休息と暇つぶしの違いを認識する
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「天才はSNSを見ないという事実」
についての記事です🤔
今日の紹介記事ではベストセラー書籍『インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。』の著者である菅付雅信氏の考え方を参考した内容です。
菅付氏は坂本龍一氏や篠山紀信氏といった天才たちと仕事をしてきた経験から一流クリエイターはSNSやYouTubeのような「賞味期限の短いコンテンツ」を避ける傾向があると述べています。
なぜならそのような情報に振り回されるよりも歴史や文化といった大きな文脈を理解することの方が重要だからというのが理由です。
映画やアート作品は数年あるいは数十年といった長いスパンで評価されるものなので制作においては現在のトレンドよりも普遍的な価値観を意識する必要となります。
これはビジネスにも通じる考え方ではないでしょうか。目先の流行に飛びつくのではなく長期的な視点で物事を捉え本質的な価値を提供できるよう心がけたいものです。
菅付氏はマーケティング担当者にとっては時代の空気を掴むことが重要だと述べています。しかしながらクリエイターにとっては歴史に残る作品を生み出すことこそが重要です。そのためには日々のマーケティングデータよりも深い知識や教養を身につけることが必要となります。
もちろん休息も大切ですが菅付氏は「休息」と「暇つぶし」の違いを明確に区別すべきだと指摘しています。SNSやYouTubeを見ることは単なる「暇つぶし」であり「時間を殺す」行為に他なりません。
一流クリエイターはオンとオフの切り替えが上手でオフの時間はしっかりと休息しオンの時間は集中して知的インプットを行います。
私たちも漫然とSNSを眺めるのではなく質の高い睡眠をとり本当に必要な情報をインプットする時間を確保することでより創造的な仕事ができるようになるのではないでしょうか。
まとめ
一流クリエイターはSNSやYouTubeなどの情報に振り回されず歴史や文化といった大きな文脈を理解することを重視しているのでビジネスパーソンでも目先の流行に囚われず長期的な視点で物事を捉え本質的な価値を提供できるよう心がけるべきです。
加えて休息と暇つぶしの違いを理解し使い分けることは心身の健康を保ち生産性を向上させる上で非常に重要であり今後のビジネスパーソンにとって質の高いインプットと休息はより良い仕事をするための必須条件と言えるということが今回の紹介記事からよく分かりました。
今回のテーマは
「休息と暇つぶしの違いを認識する」
でした。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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