見出し画像

教職大学院の実務家教員が教育実践研究の方法論を学ぶWeb

https://sites.google.com/view/jitsumuka/

以下の三つの科研の成果を随時,公開中

教職大学院の実務家教員が教育実践研究を推進する能力を高めるためのプログラムの開発

2019.4-2023.3 基盤研究(C) 19K03029 研究代表者 木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授


教職大学院の実務家教員が教育実践研究を点検・評価するためのルーブリックの開発

2022.4-2025.3 基盤研究(C) 22K02889 研究代表者 木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授


教職大学院の実務家教員が教育実践研究の方法論を学ぶwebコンテンツの開発

2023.4-2026.3 基盤研究(C) 23K02708 研究代表者 野中陽一 横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授


研究メンバーの主な著書

授業研究と教師の成長 木原 俊行 (著) 日本文教出版大阪 (2004/3/1)

教師が磨き合う「学校研究」―授業力量の向上をめざして 木原 俊行 (著) ぎょうせい (2006/6/1)

授業研究と教育工学 (教育工学選書 6) 日本教育工学会 (監修), 水越 敏行 (著),吉崎 静夫 (著),木原 俊行 (著), 田口 真奈 (著)

教育工学的アプローチによる教師教育: 学び続ける教師を育てる・支える (教育工学選書 2-10巻)
日本教育工学会 (監修), 木原 俊行 (編集), 寺嶋 浩介 (編集), 島田 希 (編集) ミネルヴァ書房 (2016/3/21)

新教師論: 学校の現代的課題に挑む教師力とは何か 小柳 和喜雄 (編集), 久田 敏彦 (編集), 湯浅 恭正 (編集) ミネルヴァ書房 (2014/2/10)

Lesson Study(レッスンスタディ) (教育工学選書II) 日本教育工学会 (監修), 小柳和喜雄 (編集), 柴田好章 (編集) ミネルヴァ書房 (2017/1/20) #木原 俊行 (著),野中 陽一 (著)

教育工学における教育実践研究 (教育工学選書 5)
日本教育工学会 (監修),西之園 晴夫 (編集),生田 孝至 (編集),小柳 和喜雄 (編集) ミネルヴァ書房 (2012/11/1)

教育方法とカリキュラム・マネジメント (教師のための教育学シリーズ 7)
高橋 純 (著, 編集), 堀田 龍也 (著), 野中 陽一 (著), 川上 真哉 (著), 佐藤 正寿 (著), 大杉 住子 (著), 大村 龍太郎 (著), 清久 利和(著), 木原 俊行 (著), 小柳 和喜雄 (著), 佐藤 和紀 (著), 教師のための教育学シリーズ編集委員会 (監修) 学文社 (2019/10/15)

教育方法とICT (13) (教師のための教育学シリーズ 13)
高橋 純 (著, 編集), 堀田 龍也 (著), 野中 陽一 (著), 川上 真哉 (著), 佐藤 正寿 (著), 登本 洋子 (著), 大村 龍太郎 (著), 村上 唯斗 (著), 中尾 教子 (著), 佐藤 和紀 (著), 教師のための教育学シリーズ編集委員会 (監修) 学文社 (2023/11/16)

教育メディアの開発と活用 (教育工学選書 7) 日本教育工学会 (監修), 近藤 勲 (著), 黒上 晴夫 (著), 堀田 龍也 (著), 野中 陽一 (著)
ミネルヴァ書房 (2015/3/20)

個別最適をつくる教室環境 多様な学びを創り出す「空間」リノベーション
野中 陽一 (編集, 著), 豊田 充崇 (編集, 著) 明治図書出版 (2023/8/25)

いいなと思ったら応援しよう!