竹田青嗣に質問した日曜日
2025年1月12日に大阪のNHK文化センターで哲学者の竹田青嗣氏の講演があった。
講演は「私の哲学遍歴──マルクス、ポストモダン、そして現象学へ」と題して、『欲望論』の著者である哲学者・竹田青嗣が竹田自身が歩んできた哲学の紆余曲折の道を振り返るというものだった。
竹田青嗣は77歳らしいが、初めて見る竹田青嗣は、どう見ても10歳は若く見えた。
竹田青嗣は早稲田大学を退職した後、ビジネススクールである大学院大学至善館の教授を務めていたが、そのポストも後輩の西研氏に譲ったらしい。
講演では竹田青嗣の独自の哲学的世界が、いかにして生まれ、どのように発展してきたのか。マルクス主義の受容から、強度の不安神経症に悩まされた20歳代。その治療もあってか一時フロイト思想に心酔するが、そこにも答えが見つけられずポストモダン思想に傾倒したことを語った。ポストモダンではフーコーの考え方や文体が好みだったが、プラトンが批判した相対主義のゴルギアスと同じだとポスとモダンとも決別した。
その頃、西研氏と会い、ヘーゲルやニーチェの読み直しをする。西研氏とは和光大学でいっしょに講座をもっていたらしい。
その後、30歳頃に知ったフッサール現象学を極め、存在と認識の秘密を探る。最後は自身の哲学である欲望論へ。
90分の講演だったが、内容が深かった。竹田青嗣の著書はほとんど読んでいたが、肉声で聞く竹田哲学はまたいろいろ発見があった。
最後の30分は受講者からの質問に竹田青嗣が答える時間だった。
私も質問した。
竹田青嗣はこう答えた。
私は「十分です。いえ、満足です。ありがとうございました」と答えた。
後から思うと、株式会社の具体的な在り方について答えてもらっていなかったと思ったが、そんなことを自分で考えてくださいとか言われそうだった。
ヘーゲルの国家論についてももう少しマルクス・ガブリエルとの共通点を聞きたかったが、別の人がこんな質問をしていた。
「全共闘時代後にマルクス批判がさかんになりましたが、ヘーゲルの読み直しをする人は竹田青嗣先生や西研先生のほかにあまりいなかったと思います。それは思想的な怠慢ではないかと思うのです。どうしてそうなったのでしょうか」
それに対して、竹田青嗣はこう答えた。
竹田青嗣は講演のなかで、存在論、認識論では、フッサールと後期のヴィトゲンシュタインはいいところまで行った、と語った。
そして自らの欲望論での「現象学的還元」のスキーマとして次の図を示した。
聴講者の一人が竹田青嗣に「ソシュールの言語論についてどう捉えていますか」と質問し、それにはこう答えた。
竹田青嗣の講演は、ギリシア哲学の中心問題から始まった。
①存在の謎、②認識の謎、③言語の謎
これに対して、プラトンは『ゴルギアス』で存在認識の不可能性を示し、それを批判した。
いわゆる「相対主義批判」だ。
竹田青嗣は、また「三枚目の世界像」ということを語った。
一枚目の世界像とは、親から与えられる子どものころの世界像のことだ。
何をやってもいい、何をやってはいけないということを聞かされ、知らず知らずそれが擦りこまれる。
そして二枚目の世界像というのは最初に世界観として出会うものだ。世界とはこれが真実なのだと思う。それはマルクス主義であったり、キリスト教的世界であったりする。誰でも初めに出会った思想に信を置いてしまう。およそ7割の人はそのまま一生を終える。
しかし、三枚目の世界像に行き当たる人もいる。それはその世界像を読み直して再構築することだ。竹田青嗣はヘーゲルやニーチェなど近代哲学思想を読み直した。
ポストモダン思想は、古代ギリシアでプラトン=ソクラテスが格闘した相対主義と似ている。
それはカンタン・メイヤスーなど今も続いているのだと思う。絶対的だと考えられていた思想や概念を相対化する。今は裏返すと言ったほうが近いかもしれない。
哲学や学問は、真理を追究するものである。
それを諦めたときに、哲学や学問は終わる、と竹田青嗣は語っていた。
しかし、真理に行きつくことはないこともわかっている。けれど、人間は真理を求めて彷徨う。
そのことをあらためて考える講演だった。
講演のあと一番先に『欲望論 第一巻』にサインをしてもらった。
とんでもないミーハーである。