ポケモンから学ぶ会社やチームの運営方法

ポケットモンスター、縮めてポケモン。

1996年に、同じストーリーやシステムだけど出現するポケモンが異なる、当時では珍しい「赤」「緑」と2バージョンで発売しました。

そして、今や全世界で知られているゲームとなりました。

ゲームのジャンルはRPGだが、普通のRPGとは大きく異なる点があります。

主人公は、戦闘で指示を出すだけで、自らは戦わない。

仲間のポケットモンスター(以下ポケモン)に指示を出し、相手のポケモンを倒すという点です。

そしてポケモンは最大6匹まで一緒に旅ができます。
この手持ちの6匹が全滅したら、ゲームオーバーというルールになっています。

また、ポケモンには「みず」や「くさ」や「ほのお」などのタイプがあり、相性があります。ほのおはみずに弱く、みずはくさに弱い。くさはほのおに弱いというように、相性を考えることで、戦闘を有利に進めることができます。

タイプは2018年現在18タイプ存在します。1匹のポケモンには1つか2つのタイプがあるため、手持ちには最大でも12種類のタイプのポケモンしか連れていけないことになります。
手持ちの6匹をどのようにするかで、各プレイヤーの個性が別れます。

ここでふと、思いました。

ポケモンって、会社やチームの運営に似ている。と。

主人公はポケモントレーナーであり、ポケモンを集め、ポケモンに指示を出すことによって自分の目的を達成していく。
これは、「主人公=ポケモントレーナー=社長」であり、「ポケモン=社員」なのではないか、と。

そう言うと、「ポケモンは友達だ!」という方もきっといると思います。
それも正解です。社長と社員が友達という会社も存在しますから。

さて、ポケモンをプレイしたことがある方は、思い出してみてください。

あなたはどんな社長でしたか?社員であるポケモンと、どのように接してきましたか?

人生はRPG論研究会はポケモンを通じて、会社やチームのあり方を考えます。

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