さて、前回までの「ダイレクトリクルーティング」「採用KPI」に続き、 今回は「採用マーケティング」についてnoteをしていきます! 最近、色々なところで目にしたり、耳にしたりすることは多いけど、 「ちょっとよくわからないんだよな〜」という方もいるのではないでしょうか? そもそも、マーケティングという言葉自体、 しっくり来るようで、しっくり来ないような…… このnoteでしっかりポイントを抑えて、 明日からもご活用頂けるように整理していきたいと思います! 1、採用マーケ
さて、今回は「採用KPI」について、noteをしていきたいと思います! そもそも、「KPI」とは何か? 【KPI=重要業績評価指標】 端的にいうと、「目標を達成するための、中間目標」というところでしょうか。 ・なかなか採用目標人数を達成することができない ・採用活動の中で、どこに課題があるのかがわからない 日々業務に追われていると、高い目標を追いかけながらも、 今やっていることが目標に近づいているのか見えにくいといったお悩みをよく聞きます。 そんな時に、役に立つ
採用に携わっている人であれば、誰しも聞いたことのある「ダイレクトリクルーティング」。 導入前後にかかわらず、ダイレクトリクルーティングに対して次のようなことに悩まれたことはないでしょうか? ・母集団を増やすために取り組みたいものの、そもそもどうやればいいのかわからない ・たくさん種類があってどれにしようか迷う……どの媒体がいいのか? ・導入したけれども、忙しくてなかなかスカウトを送る時間を作ることができない ・スカウトを送っているけど、返信が返ってこない 今回は、人
入社後に活躍する人材が多く、定着率が高いリファラル採用。 採用コストの削減にも繋がりやすいため、導入しない手はありません。 しかし、リファラル採用を実施してみたものの軌道に乗らずうまくいかなかったり、リファラル採用の制度作りに苦戦している人事担当者も多いのではないでしょうか。 2021年9月1日、株式会社Hajimarirが主催するオンラインセミナー「明日から実践できるリファラル採用の極意とは」が開催されました。 登壇したのは、株式会社Hajimariの山中諭氏、株