ZTX(Zepeto X)-プロジェクト ガイドブック#3
本コラムではWeb3メタバースプロジェクト【ZTX (Zepeto X)】のゲームシステムについて解説します。
ZTX(Zepeto X)-プロジェクト ガイドブック#1
(基本的な概念、目的、ビジョンについてはコチラ)
ZTX(Zepeto X)-プロジェクト ガイドブック#2
(プロジェクトのロードマップ、ZTXトークンについてはコチラ)
1:Getting Started
自分のアバターをデザインすることからスタートします。
顔の特徴、体型、ウェアラブル(服)など、アバターの外見を自由に調整することが可能。アバターの作成が完了したら、いよいよZTXへ。
アバタービルダーはいつでも自由に変更できます。
フレンドとの交流、土地や家のデコレーション、素材の収穫、クラフトなど、ZTXで行うことはすべてアバターを中心に展開します!
2:Movement and Camera(動きとカメラ操作)
前進: Wキー または 上矢印
後退: Sキー または 下矢印
左移動/旋回: Aキー または 左矢印
右移動/旋回: Dキー または 右矢印
自動走行: 特定のキー(文中で明示されていない)
歩く/走る切替: Tキー
ジャンプ: スペースキー または 右コントロールキー
マウス操作
視点変更: マウスを左右に動かす
方向転換: Wまたは上矢印を押しながらマウスを動かす
アバター操作: 移動中にマウスを動かす
角度調整: 立ち止まっている状態でマウスを動かす
その他
キーバインドの変更: エスケープメニューのキーバインドセクションで設定可能
3:Interacting with the World(ワールドとの交流)
近づく: インタラクティブなオブジェクトに近づくとプロンプトが表示されます。
プロンプト: 表示されたプロンプトは、可能なインタラクションの種類とオブジェクトの名前を示します。
位置依存: インタラクションはカメラの位置やアバターの立ち位置に依存する場合が多いです。
離れる: インタラクションをしない場合は、オブジェクトから単に離れてください。
パネル開く: インタラクティブ・オブジェクトに近づくと関連するパネルが開きます。
カーソル操作: マウスやタッチパッドでカーソルを動かして項目を選択。
情報表示: カーソルをボタンに合わせると、そのボタンの機能がスナップショットとして表示されます。
左クリック: 項目を選択すると、追加で実行可能なアクションが表示される場合があります。
パネル閉じる: 右上の「X」マークまたは「Esc」キーでパネルを閉じます。
サイドバーメニュー
アクセス: マウスの中ボタンまたは左コントロールキーでロック解除。
機能: インベントリ、ホームデコレーターモード、収穫メニュー、アバタービルダーなどがあります。
ゲームオプション
アクセス: Escapeキーを押して開くEscapeメニューから設定可能。
設定項目: キーバインド、オーディオ、グラフィック、カメラ設定など。
ソース:Interacting with the World
4:Harvesting(収穫)
【植える、育てる、抽出する、収穫する、収集する】
土地は全ての資源を生み出す場所です。
フュージョン・フォージでクラフト可能なアイテムには、有機物や鉱物を含む材料とレシピがあります。
有機物とは植物や樹木のことで、あなたの果樹園でのみ植えることができます。
鉱物は金属、鉱石、工業用資源で、鉱物抽出機からのみ入手できます。
有機物栽培
収穫メニュー: サイドバーメニューから「収穫」を選択します。
有機栽培選択: 栽培したい有機物を選択します。
区画選択: カメラが自動で果樹園にパンし、4つの区画から植える場所を選びます。
成長過程: オーガニックは時間がかかり、苗木から成木になるまで成長します。
収穫: 成木になると、近づいて[E] USEと表示されるプロンプトで収穫ができます。
インベントリ: 収穫した資源はインベントリの資源タブに移動します。
鉱物抽出
抽出完了: 鉱物抽出機が作業を完了したら、資源を収集します。
インベントリ: 収集した資源はインベントリの資源タブに移動します。
限定抽出: 鉱物抽出機は一度に一つの仕事しかできないので、計画的に資源を抽出します。
これが有機物栽培と鉱物抽出の基本的な操作と流れです。計画的に活動を進めて、効率的に資源を収集してください。
有機物にも鉱物にも、
コモン、レア、レジェンダリーの3つのレアリティがあります。
有機物を収穫するとき、または鉱物を抽出する際に、それぞれのレアリティの資源が手に入る確率が表示されます。
収穫メニュー、成長中の有機物、鉱物抽出機の鉱物抽出画面の3つの場所で、これらの異なるレアリティの資源が得られる確率を確認できます。
5:Crafting(製作)
ZTXでアセットを製作する方法
クラフト(製作)は自分自身を表現する鍵であり、全てはあなたの家にあるフュージョンフォージから始まります。
(丸いテーブルのような機械=フュージョンフォージ)
必要な資源と通貨(アイテムによってゴールドか$ZTX、またはその両方)を用意し、Start Jobを押すだけで、ウェアラブル、家具、インテリアアイテムなど、あらゆるアセットを製作できます。
まずは、フュージョンフォージにある全てのレシピに目を通し、必要な資源を確認しましょう。果樹園にどんな植物を植えるか、抽出機でどんな鉱物を抽出するかなど、土地の使い方を計画するのに役立ちます。
フュージョンフォージでクラフトされたアイテムはNFTとなり、あなたに所有権が与えられます。クラフトが始まると、残り時間を確認することができます。完成したら、フュージョンフォージに戻り、クラフトしたアイテムを受け取りましょう。
配置可能なアイテムは、左サイドバーメニューの配置可能セクションに表示されます。
配置可能アイテム
位置: 左サイドバーメニューの「配置可能セクション」に表示。
用途: ゲーム内で配置可能なアイテムを一覧表示。
ウェアラブルアイテム
位置: 左サイドバーメニューの「ウェアラブルセクション」に表示。
用途: アバターに装着可能なアイテムを一覧表示。
トレードシステム
資源とゴールド: 資源をゴールドで売買できます。
時短: 特定の資源がすぐに必要で、クラフトサイクルが終わるまで待ちたくないときに便利。
ゴールド蓄積: ゴールドを貯めることも可能。
将来的な取引: 初めは固定価格ですが、将来的にはプレイヤー間の取引が導入される予定。
6:Home Decorator(家の装飾)
ZTX上の自分の家を持つことは、その内装を自分好みにカスタム可能です。
初期段階では、家具やインタラクティブなオブジェなど、様々なアイテムが用意されています。
フュージョンフォージで作ったアイテムを使って、室内や庭を飾りましょう。
Home Decoratorを使ってみよう!
アイコンクリック: サイドバーメニューの一番下にあるアイコンをクリックして家具モードを開始。
家具選択: 左クリックでワールド内の家具を選択。選択した家具は移動可能。
家具回転: 右クリックで選択した家具を回転させます。
家具配置: インベントリに家具アイテムがある場合、それを選択してワールドに配置できます。
家具削除: 選択した家具アイテムに対してdeleteキーを押すと、アイテムが削除されてインベントリに戻ります。
選択キャンセル: エスケープキー(Esc)を押すと、家具やアイテムの選択がキャンセルされます。
ZTX(Zepeto X)-プロジェクト ガイドブック#4 ではZTXのエコシステムにフォーカスしてご紹介します。
本コラムに掲載している情報はZTX公式Gitbookの内容を和訳して掲載しております。プロジェクトに関してのお問い合わせは以下のリンクよりお問い合わせください。
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