中堅社員の実態調査!
ALL DIFFERENT(オールディファレント)株式会社とラーニングイノベーション総合研究所は、中堅社員に対し2023年9月に直面している困難やその乗り越え方に関して意識調査を行いました。
▽調査概要▽
調査期間:2023年9月28日~9月29日
調査対象:社会人5年目~11年目以降の管理職未満の600人
▽職場の雰囲気や文化は成長に役立つ▽
「自分の成長に役に立ったと感じる会社の良いところ」を聞いたところ、トップは「職場の雰囲気・文化」で27.5%でした。
次に多かったのが「先輩からのサポート」で19.5%、次は「上司からのサポート」の18.3%と続きます。
一方で、メンター制度、目標管理制度など制度面の項目は低い結果となりました。
職場の雰囲気・文化 … 27.5%
先輩からのサポート … 19.5%
上司からのサポート … 18.3%
配属先の仕事内容 …… 16.8%
同僚からの刺激 ……… 13.5%
▽前期は表彰制度を重視傾向▽
社会人5~11年目の中堅社員を更に細かく分類して、~6年目を前期、7~9年目を中期、10~11年目を後期とし集計し直しました。
すると、前期では表彰制度が3位に入り、中後期との差異がありました。
職場の雰囲気・文化 … 21.8%
先輩からのサポート … 18.8%
表彰制度 ……………… 15.9%
後半では、中期・後期の集計結果をご紹介します!
※後編に続きます。
◎0円で中小企業のDXのご案内!
中小企業のDXが上手くいかない原因が特定できたので 対策機能を開発しました。
EDIというLINEのように中小企業同士を繋げてしまうシステムです。
弊社ではEDIを、企業と企業がつながるということから【 企業間受発注SNS 】と呼ばせていただいています。
■EDI(企業間受発注SNS)のメリット
企業間受発注SNSでは、LINEのメッセージ交換のように「事務SOL(ジムソル)」ユーザー同士で、受発注のデータを共有することができます。
例えば、見積データを作成した場合、ボタンをクリックするだけで取引先の方にデータを共有して、そのまま注文データを作成、システム上で契約を完結することができます。
帳票類の作成後に、PDFにしてからのメール送信といった手間が無くなります。
また、発注側の誤送信、受注側の入力・転記ミスなども無くなります。
「見積書」の他にも、「注文書」「納品書」「検収書」といった帳票類に対応していますので、事務作業を大幅に軽減することが可能です。
ぜひ、無料で始められるのでご検討ください。
さらに詳しくは、下記にある「事務SOL(ジムソル)」HPをご覧ください。
HPより、「お問い合わせ」や「無料お申込み」も可能です。
事務SOLHP
~後編~
▽中期は仕事内容を重視▽
中期の中堅社員の集計結果では、中堅社員全体と比べて配属先の仕事内容が少し上がり3位に入りました。
前期の中堅社員には見られなかった特徴と言えるでしょう。
職場の雰囲気・文化 … 29.6%
上司からのサポート … 19.2%
先輩からのサポート … 17.2%
配属先の仕事内容 …… 17.2%
▽後期はサポート重視▽
後期中堅社員の集計結果は、全体と変わらない結果でした。
職場の雰囲気・文化 … 30.0%
先輩からのサポート … 22.0%
上司からのサポート … 21.6%
中堅社員でも、細かく見ると何が成長に役立ったかは年次によって変わってくることが分かりました。
▽年次ごとに適切な対応を▽
前期中堅社員は表彰制度を重視していました。
後期は10%に満たない結果だったのに対し、前期は約15%を超えていたので、前期特有の傾向です。
中後期は中堅社員全体と大きな差はありませんでした。
前期中堅社員は、まだ自分自身に集中できる期間なのに対し中後期になると若手社員の教育も担う機会が多くなるため先輩や上司のサポートが必要になるのだと考えられます。
年次によって、会社の何が中堅社員の成長に役立つかは変わりますので、適切な対応を行って中堅社員の成長・定着にお役立てください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
もしよろしければ、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。
by事務SOLマン