閉店間際は魅力が高まる
閉店時間と魅力の関係
テレビショッピングを見ていると、ついつい余計な商品を買ってしまうというような経験はありませんか?
普段はあまり買わないような商品でも、今しか買えないと言われると気になってしまうというようなことがあると思います。
同じようなことが、配偶者選択でも起こるのでしょうか?
ある研究では、バーにいる男女に異性を評価してもらいました。
その結果、閉店時間が近づくにつれて(つまり、繁殖の機会が減少するにつれて)、異性への魅力についての評価は上昇したのです。
10段階評価のうち、平均して
男性は女性を5.5(9:00PM)→6.5(00:00)
女性は男性を5.0(9:00PM)→5.5(00:00)
と評価しました。
さらに、他の研究では、パートナーの有無で参加者を分類すると、より結果が明らかになりました。
パートナーがいない参加者は異性に対する主観的な魅力を高めましたが、パートナーがいる参加者にはそのような傾向は見られませんでした。
つまり、パートナーがいない人ほど(繁殖の機会が相対的により減少する為)、閉店時間が近づくにつれて、異性の魅力を高く評価するわけです。
参考文献;
Gladue, B. A., & Delaney, H. J. (1990). Gender differences in perception of attractiveness of men and women in bars.Personality and Social Psychology Bulletin, 16(2), 378–391.https://doi.org/10.1177/0146167290162017
Madey, Scott & Simo, Melanie & Dillworth, David & Kemper, David & Toczynski, Anne & Perella, Althea. (1996). They Do Get More Attractive at Closing Time, But Only When You Are Not in a Relationship. Basic and Applied Social Psychology - BASIC APPL SOC PSYCHOL. 18. 387-393. 10.1207/s15324834basp1804_2.