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一流のクリエイターが描くもの

今日はかき氷が美味しい気温でした
シロップは何にしようかな?と思うこともなく
ムスメちゃんから笑顔で抹茶シロップをわたされた
ひからいとです^ ^
もちろんシロップは抹茶です



さて
ブログ(もちろんnote)で
どういう話を書くと
”スキ”や”いいね”をもらえるでしょうか?


その答えがアマゾンPraimeVideoにありました



いま
PrimeVideoがNetflixに対抗するように
オリジナルコンテンツ(作品)を
作ってますね


その新作で

【庵野秀明 + 松本人志 対談】
という神々のコンテンツを配信してます




言わずと知れたふたりですが
一応言っておくと

庵野秀明:エヴァンゲリオンと世界に誇る2次元コンテンツを創ったヒト
松本人志:現在のお笑いの流れを創ったヒト

たぶんこう言っておけば
間違いなでしょう

ぼくの勝手なイメージですが^ ^


この対談の中で
非常に興味深い話がありました


これは
アニメーションやお笑いのクリエイターでなくても
たとえばnoteやTwitter、ブログを書く人にも
参考になる話かなと思うので記事で共有さえてもらいます


タイトルをもう一度
見直してください


はい


ありがとうございます


そう


ビジネスクリエイターが描くもの

ですね


これは
”ビジネス”とつけてますが
誰かに何かをしてもらうときに
必要な心得的なものになるかもしれません


それは


誰のために描くか(するか)?

ということ


このコンテンツの中で
庵野監督がクリエイターが描くものとして
4つ挙げています

①自分で描きたいこと
②今、描くべきこと
③観客が望むこと
④出資者がこうしてくれということ


だいたいの人(noteやブログ、Twitterも含め)
クリエイターは

①自分で描きたいこと

を優先します


当然です
それがアイデンティティ
やりたいことだからです


でも

一流の庵野監督は

①は最下層
ついでに出せればいいや

ということだそうです



その作品は
だれが必要としている
求められていることは何か?


これに応えるのが1流のクリエイターです



しかし



ぼくが思うに

自分で描きたいことを後回しにしたとしても
あれだけの作品を仕上げるのは


間違いなく庵野監督の

・自分の思いを描きたいというエゴ(届けたいという意思
・求められているもの(求められるまでに作り上げた作品パワー

が人々の心を捉えたからだと思います



結論
自分の描きたいものを

いかに人に”描いてもらいたい”と思わせるか

これがクリエイターには
必要なのかなと思います

ではまた



【あわせて”絶対”みたい】

庵野監督とまっちゃんの対談はこちらから


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