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中国ライブコマース時代の終焉か?

先日のポスト「【中国】6000万登録のインフルエンサーが詐欺?」でもお話した通り、不景気の中国では「省钱」つまり「節約」がキーワードになってきています。

そんな中、2018年のライブコマース爆発期から約6年間もの間、一世を風靡していたライブコマースの達人たちが「ものを売ることができなくなってきている」そんなニュースが出ていました。記事では、そんな環境下で彼らが次にとる一手について解説していたのが面白かったので紹介します!。

头部主播和MCN“去魅”,急需寻找新活路

昨今、ライブコマースの女王「薇娅(ウェイヤー)」さんが退いた後、「李佳琦(リージャーチー・口紅王子)」さん、「辛巴(シンバ・kwaiの有名配信者)」さん「羅永浩(ルオヨンハオ・起業家からライブコマースに転身した有名人)」さん、「疯狂小楊哥(シャオヤングー・中国TikTokの面白物売りインフルエンサー)」さん、それぞれが生放送の回数を減らしている状況

前回の太原老葛(タイユエンラオグー)さんの詐欺の案件が世に出て来るタイミングで、実は中国超大手のMCNのライバーとクライアントの間でひと悶着があり、報道されました。

報道によると、約6000万円の広告費を払ったにもかかわらず、400万円ちょっとしか売り上げが上がらず、購入された商品の約半数が返品されたということです。MCN側は新商品なので今回は売上というよりも認知獲得の意味合いが強い、と声明を出していますが、この辺は我々が立ち入るところではないので一旦気にしないで行きましょうw

中国にはしっかり売り上げを作れるライバーも存在しているのですが、局地的に大手が続けてこのような報道されることで、全体の不信感につながっていくのは明白です。

トップのインフルエンサーも、プレイヤーとしてはビジネスの先行きが見えず将来が不安になるところ、さて彼らは次にどういうピボットをしていくのか?これが本日のテーマです。

交個朋友電商学苑 名誉校長の羅さん

羅永浩さんが名誉校長を務めるライブコマースの塾「交個朋友電商学苑」は、2021年には既に中国のライブコマースのひな形を既にインドネシアに持って行き、翌年にはアメリカでも会社を設立し、23年は前年比で海外売り上げが4倍になっているとの報道もあるようです。

Kwaiの辛巴さんは、タイでドリアンや枕などのライブコマースを行い大成功小楊哥さんは海外に独自のサプライチェーンを確立し、ごみ袋やタオルなど、現地のニーズに合わせたものを販売して当てており、彼のチームのライバーが出演するライブコマースで、シンガポールでのTikTokeコマースの売上記録を更新したようです。

三只羊新加坡首播战报,图/三只羊网络官微

中国国内の成績が思わしくないのは不景気だからだ!そもそものビジネスモデルは海外でも成功する!と言わんばかりの活躍です。

ブルーオーシャンへの突撃力と一瞬で市場を圧巻する規模の大きさこそが中国企業の強みであり、ある意味では成長市場でしか輝けない「脆さ」でもあるかも知れません。

では中国国内はインフルエンサーライブコマースからどこに流れが移っているかというと「店舗型ライブコマース」に流れているようです。

图/艾瑞咨询

上の図はライブコマースのインフルエンサーによるものと店舗・メーカーの自主放送によるものの比率をまとめた図です。青色のインフルエンサーコマースが少しずつ縮小しているのが分かるかと思います。

自社でライブコマースの部門を持つことは当たり前になってきており、目下中国メーカーの課題は、如何にコンプラを意識しながら自社のライブコマースを盛り上げられるか、という点にあることが伺えます。

どのタイミングで日本にTikTokライブコマースが入ってくるかはまだ分かりませんが、もしかしたら似たような状況が日本でも起こるかもしれませんし、交個朋友のような中国チームが進出してくるかも知れません。

中国はTikTokを生み出した国であり、世界のネット潮流を生み出すプラットフォーマーであり、デジタルに関しては日本の先を行く国家です。私たちは中国の足跡を見ながら、学び、日本にローカライズしていくということを、淡々と進めていくことが必要なのかもしれません。

本日はここまで。謝謝閲読!

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