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【両想いビジネス帝王学®35】歯科経営者必見!IBMの創業者に学ぶ自己信頼
IBMの創業者・トーマス・ワトソンは、IBM成功の秘訣について、「私はほとんどの人がしないことをした」と話しています。
具体的には、下記の3つです。
①起業当初から完成形を描いていた
トーマスにはビジョンがあり、そのビジネスが最終的にどのような形になるのか想像できていました。
今まさに創造しようとしているビジネスが、将来とてつもなく巨大なサービス企業になっている姿が見えていたということです。
ビジョナリーとは、自分の頭の中で未来が見える人のことを言います。
②ビジョンが達成した時の在り方・振る舞いを考えた
未来の姿が見えたら、次のステップでは、ビジョンが達成した時の自分自身や社員の在り方・振る舞いを考えます。
例えばトーマスは、ビジョンを達成した会社で、ダークスーツとパリッとした白シャツに身を包み、ピカピカの黒い革靴を履いた人たちが働く姿が見えました。
③ビジョンが達成できたかのように振る舞う
そして、最後のステップでは、「すでに達成している」から逆算した在り方や振る舞いをそのまま実践します。
トーマスは「もしビジネスを正しく始め、あたかも世界で一番の大企業のように振る舞えば、もし最初からもうビジネスが確立されているかのように行動すれば、ビジネスを成功へと導くことができる」と言っています。
結論:経営は「ビジョンはすでに達成している」ことを証明する作業に過ぎない
トーマスはこうも言っています。
「私の頭の中で思い描いたビジョンを再現するために、IBMを作りに行く」
これが、多くの経営者に欠けている、とても重要な視点です。
経営は、「ビジョンはすでに達成している」ことを証明する作業に過ぎません。
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著者プロフィール
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両想いビジネス研究所 代表
松山 智弘
1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。
卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。
その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。
その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。
GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。