【両想いビジネス帝王学®42】歯科経営において新規集客より大切なこと②:セールス
多くの歯科院長は経営状況を良くするために、新規集客を増やすことに熱心になります。
しかし、売上に対する即効性とインパクトを重視するなら、新規集客の重要度は高くありません。
開業当初でない限り、むしろ新規集客は後回しで大丈夫です。
そもそも新規集客を増やす行為は、例えるなら「穴だらけのバケツに水を入れている」状態です。
いくら大量の水(新規集客)をバケツに入れても、バケツに穴が空いていれば、その穴からどんどん水が抜けていき、利益は蓄積されません。
よって、まずやるべき事は、入れる水を増やすのではなく、バケツの穴をふさぐことです。
先にバケツの穴をふさぐことで、水の量は少なかったとしても、着実に利益が蓄積される経営体質になります。
そして、バケツの穴をふさいだ後に、新規集客を増やすのが最も効率的です。
では、どうやってバケツの穴をふさげば良いのか?
2つ目の方法は「セールス力を鍛える」です。
いくら素晴らしい自費治療を提供できる技術力を持っていても、それを売る力が無ければ利益は増えません。
例えば100人集客して、30万円の自費治療を100人に提案した場合、成約率が80%なら売上は2400万円になります。
一方で、成約率が20%なら売上は600万円にしかなりません。
つまり、セールス力があるかないかで、売上が4倍も変わるということです。
せっかく頑張って100人も集客しているのに、肝心の売上が1/4に減少してしまったら、もったいないですよね。
高単価商品を売る力を身につける。
ぜひ意識してみてください。
なお、成約率をアップするためのヒントは、下記の記事にまとめています。
両想いビジネス診断
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著者プロフィール
両想いビジネス研究所 代表
マーケティング戦略コンサルタント
松山 智弘
1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。
卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。
その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。
その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。
GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。