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【両想いビジネス帝王学®37】歯科院長の学びは「広さより深さ」が大切

 歯科院長の皆さんはもちろん大学卒だと思いますが、元々考えていた第一志望にストレートで入学できましたか?
 良い悪いではなく、中には第一志望に現役合格できず、浪人したり、滑り止めの大学に進学した方もいらっしゃるかと思います。

 ちなみに私は第一志望に入れず、大学受験で失敗した原因を突き止めて改善した結果、後に「大学を4年連続成績1位で首席卒業」という成功を得たタイプです。
 どういう事かと言うと、大学受験の失敗を通じて「試験に強い人の特徴」を発見できたので、大学生時代はその特徴をそのまま実践したんです。

 では、試験に強い人の特徴とは何か?
 それは、「広さより深さ」を重視して勉強していることです。

 試験に強い人は、いろんな参考書や問題集に手を出そうとしません。
 1つの参考書・問題集を何度も学習します。

 もっと言うと、志望校の試験科目・試験範囲をかなり早い段階で把握し、まず過去問を実践し、インプットできていない知識のみを参考書で学習します。
 そして、また同じ過去問を解いて、また参考書に戻って……
 これを何度も繰り返します。

 これは歯科経営でも全く同じ考え方です。
 特にWebは新しい集客方法やノウハウが続々と登場するので、いろんな情報を学びたくなりますが、

  1. 原理原則を学ぶ

  2. PDCAを回す

  3. 不足していた部分のみ、また原理原則を学ぶ

  4. またPDCAを回す

  5. ・・・

 流行のノウハウに振り回されず、これを愚直に繰り返す経営者が、両想いビジネスで安定成長することができます。
 下記の記事では「歯科経営者の必読書」をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

両想いビジネス診断

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■お申し込み方法

 下記のURLをクリックし、フォームから申し込みを完了します。
 その後、登録いただいたメールアドレス宛てに、日程調整などについてメールをお送りします。
 https://forms.gle/LWFGWgPeqfYVVhCS6

著者プロフィール

両想いビジネス研究所 代表
松山 智弘

1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。

卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。

その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。

その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。

GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。