ややこしい患者への対応に悩む歯科院長へ『歯科経営に関する大切なお知らせ』
歯科専門のマーケティング戦略コンサルタント、両想いビジネス研究所 代表の松山智弘です。
今回、ややこしい患者への対応に悩んでいる院長先生に、歯科経営に関する正しい知識を伝えるため、筆を取らせていただきました。
早速ですが、本題に入らせてください。
「売上さえアップすれば、ややこしい患者も減り、今抱えている歯科経営の悩みは全て解決する。」
そんな風に思っていませんか?
しかし残念ながら、売上が着実にアップしたとしても、多くの院長先生は「こんな事なら売上アップなんかしなければ良かった…」と苦しむことになります。
それは何故か?
売上アップした分に比例して「ネガティブな要素」も増大するからです。
例えば、年商2,500万円の事業を年商1億円にアップ、つまり4倍の売上を達成したとします。
しかしその分、質の悪い患者の数もセットで4倍に増えることになります。
そして、質の悪い患者に対応する時間が増大し、院長先生はもちろん、スタッフのストレスも増大します。
また、質の悪い患者が増えると、その対応のために人を余分に雇用することになります。
そして、教える手間や管理の手間が増えて、院長先生の仕事量は減らないどころか、むしろ増えてしまいます。
さらにそうなると、人件費や家賃など、余計な経費も増えるため、思っているほど利益も増えないか、下手すると減ることになります。
「質の悪い患者を切れば良いじゃないか」
そう思うかもしれませんが、それを実行しようとしても、売上が減ってしまう恐怖が浮上します。
「経費が増えてしまった現状で売上を減らせば赤字になる。そうは言っても、今から経費を削減するのは容易ではない…」
質の悪い患者を切っていくことは、多くの院長先生が理想として掲げますが、実現のハードルはとても高いのです。
このように、両想いビジネスという視点がなければ、売上が増えれば増えるほど、後で必ず後悔することになります。
そして、売上が増えれば増えるほど、不幸な現状から抜け出すことが困難になります。
だからこそ、まず経営者としてやるべき事は「理想の売上さえ達成すれば全ての悩みが解決する」という幻想を捨てることです。
そして、相性の悪い患者が寄ってこない経営体質を身につけることです。
そこで、多くの院長先生に両想いビジネスを実現していただくため、両想いビジネスの思考術と実践術について小冊子を製作しました。
小冊子に書いていることをコツコツ実践すれば、ただ売上アップするだけでなく、両想いの患者様に恵まれるようになり、利益もきちんと確保しつつ、院長先生の仕事量も減らすことができます。
そして最後には、人生における使命を見つけ、使命のために楽しくビジネスできるようになります。
一方で、もし現状のままなら、売上が増えても増えなくても日々の業務に忙殺され、相性の悪い患者に振り回されながら、利益の少ないビジネスで苦しみ続けることになります。
そうなると、プライベートはもちろん、本当に望んだ生き方はなおざりです。
「もっと多くの院長先生が両想いの患者様に恵まれ、院長先生の仕事量を減らしながら充分な利益を確保するのはもちろん、人生の使命を見つけ、使命のために楽しくビジネスできるようになってほしい。」
そんな想いを込めて、半年かけて小冊子を製作しました。
今回、この両想いビジネスに関する小冊子を、無料で郵送させていただきます。
弊所はこれまで10年以上、コンサルティング事業を行い、
1ヶ月で過去最高月商の6倍を突破
働く時間を半分にしながら、過去最高月商の2倍を2ヶ月連続で達成
紹介の仕組みづくりだけで売上が3倍にアップ
リピート率100%を2ヶ月連続で達成
新患数が2倍以上に増加し、さらに人材採用でも両想いの応募者が増加
など、多くの実績がございます。
両想いビジネスで仕事量を減らしながら充分な利益を確保したい方は、今すぐ下記のURLをクリックして、LINEで友達登録をお願いします。
これまでガムシャラに頑張ってきたご自身を救うため、ぜひお力をお貸しください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
代表者プロフィール
両想いビジネス研究所 代表
マーケティング戦略コンサルタント
松山 智弘
1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。
卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。
その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。
その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。
GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。