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【両想いビジネス帝王学®51】歯科医院のターゲット設定に必要な2つの視点
マーケティングを少しでも学んだことがある歯科院長なら、ターゲットを決める重要性は今さら説明する必要もないと思います。
しかし、どこかでターゲットの決め方を学んでそれを実践しても、「原則」に当てはまってなければ、両想いビジネスを実現することは非常に難しくなります。
では、ターゲット設定における原則とは具体的に何なのか?
それについて解説します。
ポイント1:今すぐに解決したい悩みを抱えている
貴院の歯科治療に興味がある人は、見込患者といえば見込患者と言えるかもしれません。
しかし、より理想的なのは「今すぐに貴院の治療で悩みを解決したい人」です。
興味がある程度では競合他院と比較され、そして比較されたまま何も行動を起こしてくれないというパターンが多々あります。
例えば、飲食店を探している人の中でも、今夜の会食で使う場所を探す人と、「将来デートに誘う相手ができたらどこに行こうか」と考えている人では、行動に大きな差が出ますよね。
よって、「今すぐに解決したい人」をターゲットにするのが原則です。
ポイント2:その悩み解決にお金を出しても良いと思っている
解決したい悩みを抱えていたとしても、「お金を払うほどじゃない」と思っている人であれば、いくら宣伝しても売上になりません。
例えば運動不足を解消したいと思っている人でも、ジムなどに通いたいと思っている人もいれば、ランニングなど、無料でできる手段で済ませようとしている人もいます。
SNSのインフルエンサーになりたいのであれば話は別ですが、売上アップや両想いビジネスを目的に考えるのであれば、前者に向けて情報発信することが重要です。
このように、あなたが設定したターゲットが「悩み解決にお金を出しても良い」と思っているかどうかも意識してみてください。
両想いビジネス診断
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https://forms.gle/LWFGWgPeqfYVVhCS6
著者プロフィール
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両想いビジネス研究所 代表
マーケティング戦略コンサルタント
松山 智弘
1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。
卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。
その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。
その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。
GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。