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徳川の大政奉還も出雲の国譲り2



三河みかわ徐福じょふく秦人はたびと

尾参びさん宝鑑ほうかん徐福じょふく来訪らいほう伝説でんせつ
尾三びさん郷土きょうど史料しりょう叢書そうしょ 掲載けいさい徐福じょふく来訪らいほう伝説でんせつ

愛知県豊川とよかわ下長山しもながやまちょう熊野くまの神社じんじゃ東三河ひがしみかわ牧野まきの尊崇そんすうした神社でした。
この神社は古くは熊野くまの権現社ごんげんしゃと呼ばれていて、宝飯ほいぐんに移り住んだ徐氏じょし古座こざ次郎じろう秦氏はたし)が創建そうけんしたとも伝わっています。

三河国みかわのくに八郡はちぐん畧図りゃくず

尾張おわり三河みかわ(名古屋市・愛知県)の郷土きょうど史料しりょうを集めた、「尾三びさん郷土きょうど史料しりょう叢書そうしょ」より三河国みかわのくに八郡はちぐん碧海へきかいぐん賀茂かも(加茂)ぐん幡豆はずぐん額田ぬかたぐん宝飯ほいぐん設楽したらぐん八名やなぐん渥美あつみぐんの位置をしめした略図りゃくずになります。

オレンジ色のマーカーが徐福じょふく徐市じょふつ一行いっこうが船で来訪らいほう、住み着いたとされる宝飯ほいぐんで、その上に大きくえがかれている山が三河みかわ富士ふじとも呼ばれる本宮山ほんぐうさんです。

徐福じょふく徐市じょふつ)の来訪らいほう時期じきは記録によって違いますが、第7代孝霊こうれい天皇てんのう72年の場合で推定すいてい紀元前きげんぜん(BC)229年になり、第10代崇神すじん天皇てんのうの場合で推定すいてい紀元前きげんぜん(BC)97年~30年になります。

紫色のマーカーが徳川とくがわ家康いえやすが生れた龍頭山りゅうとうざん 岡崎城おかざきじょうのある愛知県岡崎市になります。

徳川とくがわ前身ぜんしん松平まつだいらは15世紀初頭しょとう賀茂かも(加茂)ぐん 松平まつだいらごう国人こくじん領主りょうしゅ(その土地に住んでいる領主りょうしゅ松平まつだいら信重のぶしげ婿養子むこようしとなった松平まつだいら親氏ちかうじ始祖しそとしています。

秦姓はたせい由来ゆらい

秦国しんこくとは紀元前きげんぜん221年に史上しじょう初めて中国ちゅうごく全土ぜんど統一とういつ支配しはいした王朝おうちょうで、紀元前きげんぜん206年に滅亡めつぼうしました。

しん王政おうせい中華ちゅうか統一とういつみずか皇帝こうてい名乗なのったが、これを中国で初めてしょうしたことから、皇帝こうてい秦始皇しんしこう)と呼ばれた。この称号しょうごうは、伝説でんせつじょう聖王せいおうである三皇さんこう五帝ごていからとったものとも言われるが、『史記しき秦始皇しんしこう本紀ほんぎによると、大臣だいじん博士はかせたちが「いにしえ天皇てんこう(日本の天皇てんのうとは別)、地皇ちこう泰皇たいこうり、その内で最もとうと泰皇たいこう名乗なのりましょう」とすすめたが、せいは「泰皇たいこうの泰をり、いにしえいん)の君主くんしゅ名乗なのっていた帝をし、皇帝こうてい名乗なのろう」としたものとる。

Wikipedia「しん
三河みかわ秦人はたびと

三河みかわに住み着いた童男どうなん童女どうじょは最初ははた名乗なのっていたが移民いみんであることをかくしたために、その家系かけいうしない、わずかに鵜殿うどのと数氏のみが祖先そせんのことを伝えるだけになりました。

しかし世代せだいかさねても元は大陸たいりくからやって来た秦人はたびとのため、三河国みかわのくにに住み着き、地元じもとの人間と血縁けつえん関係かんけいむすんだ家は、徐福じょふく一族いちぞくまたは徐福じょふくふねでやって来た秦人はたびとあつかいになったようです。

三河みかわ赤引あかひきいと

そして平安へいあん時代じだい(784年以降いこう)になると、この秦人はたびと末裔まつえいつむいだ赤引あかひきいと神御衣かんみそ(神の着用ちゃくようする衣服いふく)をるための材料として伊勢いせ神宮じんぐう(三重県伊勢いせ)におさめられるようになりました。

祖父そふ豊田とよだ靖国やすくに祖母そぼ岩森いわもり千代子ちよこ婚姻こんいん届出とどけで

東三河ひがしみかわ宝飯ほいぐん牧野まきのの一族であった私の祖父そふと、実家じっか呉服商ごふくしょうだったという祖母そぼ結婚けっこんは「七夕たなばた棚機たなばた)」ではなければ駄目だめだという大日本だいにほん帝国ていこく方針ほうしんしたがって大正たいしょう9年(1920年)7月7日でした。

棚機たなばたとは、川や清水きよみずく場所で神にささげる衣服いふくり、それをたなそなえ、神をむか多産たさん豊穣ほうじょういのったり、やくはらいをおこな神事しんじのことです。

伊勢いせ神宮じんぐう三河みかわ赤引あかひきいとられていた神御衣かんみそにつながる意味もあったようで、朝鮮ちょうせん神宮じんぐう創建そうけんには祖母そぼ終戦しゅうせんまであさひもんでおさめていました。

陰陽いんよう奇偶きぐう

さらに7月7日は、陰陽道おんみょうどうの考えである「陰陽いんよう奇偶きぐう」にも配慮はいりょしたものでしたが、結婚後にすぐ、大正たいしょう天皇てんのう大御心おおみこころ天皇てんのう意思いし・考え)にしたがって京城けいじょう(ソウル)におくまれる任務にんむにつながる、長く重要じゅうような話のため、かいあらためておこないたいと思います。

そして、秦人はたびとであることがえることなく伝わったとされる鵜殿うどのは、熊野くまの別当べっとう熊野くまの三山さんざん統括者とうかつしゃ)の湛増たんぞうの子供が紀伊国きいのくに 新宮しんぐう 鵜殿うどのむらに住んだことから、鵜殿うどのせい名乗なのりました。
その後、熊野くまの別当べっとう所有しょゆうしていた荘園しょうえんのある宝飯ほいぐん 蒲郡がまごおり(愛知県蒲郡がまごおり)に移りました。


紀伊きいのくに徐福じょふく熊野くまの三山さんざん

三重県 南牟婁みなみむろぐん 紀宝町きほうちょう 鵜殿うどのにある鵜殿城うどのじょうあと三河国みかわのくに宝飯ほいぐんに住み着いた鵜殿うどのきずいた城跡しろあとになります。

そこから熊野川くまのがわはさんで和歌山県新宮しんぐうにある徐福じょふくぞうが、秦人はたびと徐福じょふく童男どうなん童女どうじょ3,000人をれて上陸じょうりく、この地に定住ていじゅうしたというモニュメントになります。

新宮しんぐう 徐福じょふっくぞう

三河国みかわのくに(愛知県)と紀伊国きいのくに(三重県の一部と和歌山県)はまったく同じ伝説でんせつでつながっていました。

熊野川くまのがわに近い蓬莱ほうらいさん仙人せんにんが住むという伝説でんせつ三神山さんしんざんの一つと同じ名前で、一説いっせつには徐福じょふくはこの山にあるという不老不死ふろうふしの薬をもとめて来訪らいほうしたとされています。

徐福じょふくは今から2,200年ほど前、中国を統一したしん始皇帝しこうていつかえ、そのめいにより、東方とうほう海上かいじょう三神山さんしんざんにあるという不老不死の霊薬れいやくを求めて3,000人の童男どうなん童女どうじょを引き連れ、この熊野くまの渡来とらいしたと伝えられています。徐福じょふく一行いっこうは、この地に自生じせいする「天台てんだい烏薬うやく」という薬木やくぼくを発見しましたが、気候温暖、風光ふうこう明媚めいびさらには土地の人々の暖かい友情にれ、ついにこの地を永住えいじゅうの地と定め、土地をひらき、農耕、漁法、捕鯨、紙すき等の技術をこの地に伝えたと言われています。
徐福じょふく渡海とかいは、中国の有名な歴史書である『史記しき』にもしるされています。1982年、中国の江蘇こうそしょう連雲港れんうんこうかん楡(かんゆい)県において徐福じょふくむらが発見され、徐福じょふくが実在の人物として学術研究会で発表されるようになりました。徐福じょふくむらにはほこらも再建され、その内部には東方を向いたりりしい徐福じょふく座像ざぞうがまつられています。 
現中国においても徐福じょふくゆかりの地がクローズアップされており、その研究も活発に行われています。日本でも徐福じょふく渡来とらい伝承地でんしょうちがいくつかあり、古くから地域ちいき伝承でんしょうはぐくみ、さまざまな文化が形づくられてきました。特に熊野くまの地域ちいきには徐福じょふく渡来とらいの地として数々の伝承でんしょう史跡しせきが残り、鎌倉時代には文献ぶんけんに出てきます。新宮しんぐうえきから東にわずか100mのところに「徐福じょふくはか」があり、蓬莱山ほうらいさん南麓なんろく阿須賀あすか神社じんじゃには「徐福じょふくみや」もあります。 
平成へいせい6年8月、「徐福じょふくの墓」を中心に極彩色ごくさいしょく豊かな中国風楼門ろうもんを配した整備をおこない、「徐福じょふく公園こうえん」としてオープンしました。

和歌山県新宮市しんぐうし徐福じょふく神々かみがみ宿やど徐福じょふく伝説でんせつ

熊野くまの速玉はやたま神社じんじゃは、和歌山県 田辺たなべ 本宮ほんぐうちょうにある熊野くまの本宮ほんぐう大社たいしゃと和歌山県 東牟婁郡ひがしむろぐん 那智なち勝浦かつうらちょうにある熊野くまの那智なち大社たいしゃと併せて熊野三山くまのさんざんと呼ばれ、世界せかい遺産いさんにも登録とうろくされています。

家津美御子けつみみこの大神おおかみ(スサノオノミコト)・熊野速玉くまのはやたまの大神おおかみ(イザナギノミコト)・熊野夫須美くまのふすみの大神おおかみ(イザナミノミコト)

熊野くまの本宮ほんぐう大社たいしゃ」、「熊野くまの速玉はやたま大社たいしゃ」、「熊野くまの那智なち大社たいしゃ」の3社と「青岸渡寺せいがんとじおよび補陀洛山寺ふだらくさんじ」の2寺からなり、「熊野くまの参詣道さんけいどう中辺路なかへち」によって相互そうごむすばれている。
3社は個別の自然崇拝に起源を持つが、3社の主祭神しゅさいじん相互そうご勧請かんじょうし「熊野くまの三所さんしょ権現ごんげん」として信仰されるようになった。また、ほとけ衆生しゅじょうを救済するために姿を現したのが神だとする「本地垂迹説ほんちすいじゃくせつ」により、主祭神しゅさいじんがそれぞれ「阿弥陀あみだ如来にょらい」、「薬師やくし如来にょらい」、「千手せんじゅ観音かんのん」と見なされたことからも信仰を集め、これらを巡礼じゅんれいする「熊野くまのもうで」の目的地としてさかえた。

和歌山県世界遺産センター

そして、神倉かみくら神社じんじゃ熊野三山くまのさんざんまつられた「熊野くまの権現ごんげん熊野くまの三所さんしょ権現ごんげん)が初めて地上に現れたとされる権現ごんげん降臨こうりんの神社となります。


朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ官吏かんり最後さいご証言しょうげん

西川にしかわきよし

平成へいせい5年(1993年)、当時の内閣ないかく官房かんぼう長官ちょうかん 河野こうの洋平ようへいの出した談話だんわ河野こうの談話だんわ」によってウソが真実となった「従軍じゅうぐん慰安婦いあんふ強制きょうせい連行れんこう問題もんだい」。

この悪意あくいちたウソに対して、当時97歳の高齢こうれいでありながら安倍あべ晋三しんぞう総理そうり大臣だいじんてに事態じたいうれう手紙を送られたかた西川にしかわきよしでした。

外地がいちから引揚ひきあげた日本人のてきは、大東亜だいとうあ戦争せんそう敗北はいぼくそれまでの言動げんどう一変いっぺんさせた教育界きょういくかい日弁連にちべんれん、マスコミでした。
彼らは護憲ごけん反戦はんせんに名をりたはん天皇てんのうはん自衛隊じえいたい活動かつどうという政治せいじ運動うんどうのために、対岸たいがん反日はんにち勢力せいりょくと手を組んで事実じじつはんした歴史れきしを流し続けました。

くり返し「ウソはめて欲しい」「朝鮮半島は事情が違う、あんたたちも知っているだろう」と当時の事情を知る引揚ひきあげ日本人は抗議こうぎをしましたが、すべにぎつぶされてしまいました。

そのため西川にしかわきよし無念むねんうったえも産経さんけい新聞社しんぶんしゃがインタビュー記事に取り上げてくれただけでした。

この西川にしかわきよし出身地しゅっしんち家津美御子けつみみこの大神おおかみ(スサノオノミコト)のつかえヤタガラス(黒いからすでも知られる熊野くまの本宮ほんぐう大社たいしゃまつられた和歌山県田辺市たなべしで、産経さんけい新聞社しんぶんしゃのインタビューにもあるように、昭和しょうわ8年(1934年)に朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ 江原道こうげんどう寧越郡ねいえつぐん配属はいぞくされました。

大日本だいにほん帝国ていこく時代じだいは、韓国李王家りおうけが朝鮮半島側の出雲族いづもぞく末裔まつえいとの認識にんしきでしたので、日本からも出雲族いづもぞくの人間をえらんで送り、朝鮮半島の近代化きんだいか事業じぎょうてていました。

西川にしかわきよしも、この選考せんこう基準きじゅん該当がいとうしているため 江原道こうげんどう寧越郡ねいえつぐん配属はいぞくされたものと思われます。

朝鮮ちょうせん総督府そうとくふおよび所属しょぞく官署かんしょ職員録しょくいんろく 江原道こうげんどう 寧越ねいえつぐん内務課ないむか 西川にしかわ きよし

西川にしかわきよし証言しょうげんは事実をべただけのものですので、「従軍じゅうぐん慰安婦いあんふ強制きょうせい連行れんこう問題もんだい」をでっちあげた韓国の団体や、それに便乗びんじょうした日本側の勢力せいりょくとはちがい、公的こうてき記録きろくでも当時の所在しょざい状況じょうきょう確認かくにん出来ます。

寧越ねいえつぐん郡守ぐんしゅぐんの責任者)が朝鮮人であること。日本人と朝鮮人が一緒いっしょに働いていること。ぐん内務ないむ勧業かんぎょうの2つから組織そしきされていたことなど、97歳の証言しょうげん間違まちがいいないものであることがわかります。

江原道こうげんどう金剛山こんごうさんは、東西とうざい五里ごり(約二十キロ)、南北なんぼく南北なんぼく二十四キロ)にわたる素晴すばらしい山です。京城けいじょう(現ソウル)側を「うち金剛こんごう」、日本海側を「そと金剛こんごう」と言います。
日本の富士山ふじさん比較ひかくされるほどで景色けしきが非常に綺麗きれいです。毎年日本の皇族こうぞくがたが、日本から紅葉もみじ見物けんぶつにいらしたほどです。
江原道こうげんどうつとめて、私の最初の出張しゅっちょうとなったのが、皇族こうぞくがた荷物にもつはこ采配さいはいの仕事でした。

朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ官吏かんり 最後さいご証言しょうげん P.40「金剛山こんごうさんでの仕事」

西川にしかわきよし一般いっぱん採用さいようかたなので、ごぞんじなかったのかもしれませんが、江原道こうげんどう金剛山こんごうさん高天原たかまがはらわれたスサノオノミコトがりたと伝わる新羅しらぎ候補地こうほちの一つでした。

明治めいじ38年出版の韓国かんこくしん地理ちり
明治めいじ38年出版の韓国かんこくしん地理ちり
昭和しょうわ7年(1932年)出版の高等こうとう小学校しょうがっこう国史こくし課程かてい新展開しんてんかい
昭和しょうわ8年(1933年)出版の普通ふつう学校がっこう国史こくし教授書きょうじゅしょ

普通ふつう学校がっこうとは、併合へいごうまえから日本の援助えんじょで作っていた朝鮮人ちょうせんじん児童じどうようの小学校のことです。
その授業のための教師きょうしよう教授書きょうじゅしょ(教え方マニュアル)にも、朝鮮半島と出雲族いづもぞくとの関係はあつかわれていました。

日本は戦争に負けるまで、朝鮮人側にも出雲いづもぞくとの血縁けつえん関係かんけいを教えていたのです。

戦後の日本の教育関係者は、はじめから韓国の反日はんにちがウソの証言しょうげんで出来ていることを知っていて政治せいじ利用りようし続けました。

寧越郡ねいえつぐんと同じ江原道こうげんどう江陵こうりょう

江原道こうげんどう江陵こうりょうが現在のGoogleマップの韓国カンヌン(江陵・강름・Gangneung)になります。
ここからも出雲族いづもぞく上陸じょうりくふねを使い河川かせん移動いどう、同じ江原道こうげんどう春川しゅんせんや、京畿道けいきどう京城けいじょう(ソウル)まで移動していたと考えられていました。

日本(出雲いづもぞく)と朝鮮半島との深いえんを国民に知られたくない日本と韓国のマスコミや教育関係者はれませんでしたが、平成へいせい30年(2018年)に開催かいさいされた冬季とうき平昌へいしょう(ピョンチャン・평창)オリンピックの開催地かいさいち江原道こうげんどう平昌へいしょうぐんでした。

新羅しらぎの時代には「白烏縣(白いからす)」と呼ばれていて、高麗こま時代じだいになって平昌へいしょうという地名になりました。

朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ鉄道局てつどうきょく 江陵こうりょう建設けんせつ事務所じむしょ 豊田とよだ靖国やすくに

国の指示しじで私の祖父そふ豊田とよだ靖国やすくにが入った場所も、江原道こうげんどう 江陵こうりょう(カンヌン・강름・Gangneung)でした。

官報かんぽう第4422号 昭和しょうわ16年(1941年)10月2日

拓務省たくむしょう朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ天皇家てんのうけの間に入っていた国の機関きかんです。
基本的には朝鮮ちょうせん総督府そうとくふがわから現場げんば報告ほうこくを受け、その情報をくもうえかたたち(天皇家てんのうけ皇族こうぞく)につないでいた組織そしきになります。

朝鮮半島で初めて天照大神あまてらすおおみかみ素戔嗚命すさのおのみこと合祀ごうしした江原道こうげんどう 春川しゅんせんぐん 春川しゅんせんゆう江原こうげん神社じんじゃしめすように、皇族こうぞく紅葉もみじ見物けんぶつのためだけに江原道こうげんどうたずねていたわけではありませんでした。


京城けいじょう(ソウル・서울)の熊野くまの

奈良県の吉野山よしのやまから熊野くまの(和歌山県)の蓬莱山ほうらいさん熊野くまの三山さんざんふくむ)までは、古くから大峯おおみね奥駈道おくがけみちと呼ばれる修験道しゅげんどう修行しゅぎょうの道でもあり、熊野くまのもうで参拝道さんぱいどう熊野くまの古道こどう)のひとつでもありました。

京城けいじょう全図ぜんず謙光けんこうしゃ復刻ふっこく発行はっこう)オリジナル
京城けいじょう全図ぜんず・カラー化・一部修正版

朝鮮総督府ちょうせんそうとくふ 京城けいじょう土木どぼく作成さくせいの「京城けいじょう全図ぜんず」にハッキリと書かれていますが、大日本だいにほん帝国ていこく天皇てんのう陛下へいか大御心おおみこころしたがい、京城けいじょう(ソウル)に吉野山よしのやまから吉野よしのちょう蓬莱山ほうらいさんから蓬莱ほうらいちょうと町名を名付なづけ、熊野くまのを作っていました

高天原たかまがはら天照大神あまてらすおおみかみ明治めいじ天皇てんのうまつった朝鮮ちょうせん神宮じんぐう吉野よしのちょうがわてられ、そこから長階段ちょうかいだんくだった先に、神が御成おなりになった場所、御成おなりちょう名付なづけました。

これによって、高天原たかまがはら追放ついほうされたスサノオノミコトがたれた新羅しらぎ京城けいじょう(ソウル)であること(または重要な関係をゆうしていること)をしめすと同時に、徐福じょふく熊野くまの権現ごんげん、スサノオノミコトが関連かんれんづいていることを示唆しさしていたのです。

まともな歴史れきし学者がくしゃ、ジャーナリスト、弁護士べんごし政治家せいじか一人ひとりでもいてくれれば、私のような人間が引揚ひきあげ日本人の日韓史にっかんしを残そうと苦労くろうしなくてんだのですが、人にめぐまれないというのはおそろしいものです。

靖国やすくに神社じんじゃ参拝さんぱい問題もんだい」が起きようが、「従軍じゅうぐん慰安婦いあんふ強制きょうせい連行れんこう問題もんだい」がでっちげられようが、ただの一度いちども、だれ一人ひとり引揚ひきあげ日本人のあつまりに確認かくにんに来ることはありませんでした。(※この部分は重要ですので引揚ひきあげ日本人のあつまりについても後日ごじつ説明せつめいしていきたいと思っています)

こうして、信仰心しんこうしん先祖せんぞ先人せんじんうやまう気持ちもうしった教育界やマスコミの政治せいじ運動うんどうのために、日韓にっかんりょう民族みんぞくのルーツにつながる基礎的きそてき情報じょうほうですら、日本人も韓国人も理解りかいできない状態じょうたいにされてしまったのです。


本日はここまでになります。お付き合いいただきありがとうございました。



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