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8.15 終りの始まり(歴史の改ざん・日韓対立への道.6)



大業たいぎょう二大にだい主柱しゅちゅう

終戦しゅうせんまで朝鮮ちょうせん半島はんとう使つかわれた言葉ことば内鮮ないせん一体いったい

 昭和しょうわ17年(1942年)朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ 情報課じょうほうか発行はっこうした「前進ぜんしんする朝鮮ちょうせん」では、朝鮮ちょうせん半島はんとうじん2,400万人まんにんえらばれたる指導者しどうしゃあらわし、また大業たいぎょう二大にだい主柱しゅちゅうんでいました。

日本にほんあたらしき東亞とうあ組織者そしきしゃであり指導者しどうしゃである。そして半島はんとう二千にせん四百よんひゃくまんは、あたらしきだいやまと民族みんぞくとして内地人ないちじん(※日本人にほんじん)ととも一億いちおく日本にほん至難しなんなる大業たいぎょう完遂かんすいする人的じんてき二大にだい主柱しゅちゅうである。

それはすで指導しどうせらる人々ひとびとではなくして、歴史的れきしてき本来ほんらいひとつのものであったところ皇道こうどう日本にほん大還元だいかんげんをとげた(※もとのかたちもどった)あいとも東亞とうあ指導者しどうしゃたる光榮こうえいになえらばれたる人々ひとびとである。

もとより悠遠ゆうえん三千年さんぜんねん皇國こうこく精神せいしんは、如何いか本来ほんらい一元いちげんであつたとはいわず三十さんじゅうねん施政しせい同日どうじつろんずべきではない。

しん東亞とうあ指導者しどうしゃたる光榮こうえいわかたんがためにはなおおまった皇國こうこく臣民しんみんとしての錬成れんせいようのこしてる。

しかしそのゆえにこそ朝鮮ちょうせんは、皇道こうどう精神せいしん體得たいとくみどろの苦悶くもん精進しょうじんかさねつあるのである。

したがつて世界史せかいしてき大創造だいそうぞうであるところ大東亞だいとうあ征戦下せいせんかける朝鮮ちょうせん性格せいかくは、如何いかにしてよりはやく、より完全かんぜんに、朝鮮ちょうせん本來ほんらい皇道こうどう日本にほん大融合だいゆうごう大還元だいかんげんをとげ、醇乎じゅんこたる(※じりけのない純粋じゅんすいな)だいやまと民族みんぞくとしてしん東亞とうあ指導者しどうしゃたりべき資質ししつ獲得かくとくするかにある。

朝鮮人ちょうせんじん努力どりょく此處ここにあり、内地人ないちじん努力どりょくもまた此處ここにある。

かくかずおいても二千にせん四百よんひゃくまん一億いちおくよんぶんいち人口じんこう本當ほんとう日本人にほんじんになりきるかどうか、またこれをなりきらせることが出来できるかどうかといことはじつおおきい問題もんだいである。

われわれがともにこの問題もんだい解決かいけつるかいなかは、ほか東亞とうあ諸民族しょみんぞくたいする包擁力ほうようりょく、またその指導しどう國民的こくみんてき能力のうりょくをもぼくすべき(※判断はんだんされる)おおいなる試金石しきんせきであるといことが出來できる。

半島人はんとうじん絶對ぜつたい日本人にほんじんになりきらねばならないし、内地人ないちじんはこれをあたたかく同融どうゆうしなければならない(※むかれなければならない)。

それは一日いちにちおく一日いちにちだけどちらにとつても不幸ふこうなのである。
朝鮮ちょうせんをして、わが皇道こうどう統治とうちいき見本みほんたらしめ典型てんけいたらしめる。

そして大東亞だいとうあける皇道こうどう精神せいしん宣揚せんようは、朝鮮ちょうせんける成果せいか基點きてんとして展開てんかいされるのである。

かくて兵站へいたん基地きち朝鮮ちょうせんたん軍需的ぐんじゅてき資源しげん動員的どういんてき前進ぜんしん基地きちであるばかりでなく、より精神的せいしんてきな、大陸たいりくさら大東亞だいとうあたいする皇道こうどう宣揚せんよう(※日本にほん姿勢しせい世界せかいしめす)の前進ぜんしん基地きちであり前進ぜんしん據點きょてんである。

大陸たいりく、ひいて大東亞だいとうあたいする皇道こうどう精神せいしん宣揚せんよう朝鮮ちょうせん基點きてんとし、朝鮮ちょうせん關門かんもんとしておおらかな前進ぜんしんるのである。

二千にせん四百よんひゃくまん半島はんとう民衆みんしゅう本當ほんとう一億いちおく日本にほんにとけこませることが出來できるかどうか、大東亞だいとうあ共榮圏きょうえいけん建設けんせつはその精神的せいしんてき成否せいひおい問題もんだい解決かいけつせずしてはかんがられない。」

前進ぜんしんする朝鮮ちょうせん」より「えらばれたる指導者しどうしゃ」のこうより

歴史的れきしてき本来ほんらいひとつのもの」、「本来ほんらい一元いちげんであつた」、「本来ほんらい皇道こうどう日本にほん大融だいゆうごう大還元だいかんげんをとげ」とかえしていますが、大東亜だいとうあ戦争せんそう敗北はいぼくまでの日本国にほんこく公式こうしき見解けんかいは、朝鮮人ちょうせんじんはもともと日本人にほんじん同一どういつ存在そんざいでした。

二大にだい主柱しゅちゅうという神仏しんぶつ高貴こうき人物じんぶつかぞえるさい使つかはしら使用しようしているのも、日本にほんじん天照あまてらす大御神おおみかみ祖神そしんにもつ大和やまと天皇家てんのうけたみになり、朝鮮人ちょうせんじん高天原たかまがはらから新羅しらぎりた素戔嗚尊すさのおのみこと(スサノオノミコト)を祖神そしんにもつ、朝鮮ちょうせん半島はんとうがわ出雲いずもぞく王家おうけたみになるからでした。

このふたつがふたたびあるべき姿すがたもどることがだいやまと民族みんぞく誕生たんじょう、すなわちしん内鮮ないせん一体いったいになることでした。

すでに朝鮮軍ちょうせんぐんだい20師団しだん歩兵ほへい連隊れんたい南方なんぽうニューギニアへの出兵しゅっぺいまるなか朝鮮ちょうせん半島はんとう日本人にほんじん朝鮮人ちょうせんじん日本にほん本土ほんどはじめた無謀むぼう戦争せんそうちからわせて全力ぜんりょくささえていました。


志願兵しがんへい 仁錫じんしゃく

志願兵しがんへい 仁錫じんしゃく上等兵じょうとうへい。「前進ぜんしんする朝鮮ちょうせん」で詳細しょうさいかたられている朝鮮ちょうせん志願兵しがんへいはつ戦死者せんししゃです。

昭和しょうわ十三年じゅうさんねんねん(1938年)朝鮮ちょうせんはじめて志願兵しがんへい制度せいど實施じっしせられ、半島人はんとうじんにも軍國ぐんこく干城かんじょう(※くにまも軍人ぐんじん)たるのみちひらかれるや、勇躍ゆうやく志願しがんして見事みごと第一回だいいっかい志願兵しがんへいとなつたおなじく忠清北道ちゅうせいほくどう 沃川よくせん出身しゅっしん 仁錫じんしゃく一等兵いっとうへいは、翌年よくねん五月ごがつ念願ねんがんかなつて大陸たいりく山西さんせい前線ぜんせん出動しゅつどう、木越部隊ぶたいぞくして晋南しんなん殘敵ざんてき掃蕩そうとう勇戦ゆうせんした。

六月ろくがつ二十二日にじゅうににち部隊ぶたいは「てきし、みどりしげり・・・」の籠城ろうじょううた有名ゆうめい聞喜ぶんきじょう東方とうほう峨々ががたる(※けわしくそびえる)中條ちゅうじょう山脈さんみゃく峻嶮しゅんけん(※けわしいやま場所ばしょ)にある灣山村附近ふきん高地こうち蟠居ばんきょする(居座いすわる)てき撃退げきたいしてこれを占領せんりょうしたが、夕刻ゆうこくいたつて猛烈もうれつてき逆襲ぎゃくしゅうけ、壮絶そうぜつなる機銃きじゅう手榴弾しゅりゅうだん接近戦せっきんせん翌朝よくあさまで間斷かんだんなくつづけられて、その高地こうちてき手榴弾しゅりゅうだんえてうみするとい激戦げきせん展開てんかいした。

そして、 仁錫じんしゃく一等兵いっとうへい勇戦ゆうせんこれつとめたが敵手てきしゅ榴弾りゅうだん爆傷ばくしょうひだり大腿部だいたいぶけ、出血しゅっけつ多量たりょうのためつてず、戦友せんゆうのさしのべるにぎりながら陛下へいか萬歳ばんざい奉唱ほうしょうして半島はんとう志願兵しがんへいとしてはつ戦死せんしをとげたのである。

即日そくじつ上等兵じょうとうへい囘に進級しんきゅういで事變じへん だい十七じゅうななかい 論功ろんこう行賞こうしょうにはとくこう七級ななきゅう 金鵄きんし勲章くんしょうさずけられてその殊功しゅこうよみせられた(※手柄てがらたたえられた)。

戦死せんし公報こうほうけた 仁錫じんしゃく一等兵いっとうへい出身地しゅっしんち 沃川よくせんでは、なにしろ半島はんとう最初さいしょ名譽めいよではあり、郡守ぐんしゅ警察けいさつ署長しょちょう以下いか 地方ちほう有志達ゆうしたち 打揃うちそろ夜分やぶんながらどう上等兵じょうとうへい遺族いぞくおとずれた。

門前もんぜんまでて、前例ぜんれいもないことではあるし、あま取亂とりみだしでもされてはと大分だいぶ躊躇ちゅうちょしたのであるが、けっしてもんたたき、一同いちどう代表だいひょうして郡守ぐんしゅがそのむねげると、ちち李千典すこしもどうするいろなく「出征しゅっせいときから今日きょうあるを覺悟かくごしてりました。皆様みなさまうして夜分やぶんにまで心配しんぱいしていただいてはかえつていたります」と謝辭しゃじべ、夫人ふじんりゅうみっつになる遺兒いじいて「立派りっぱ覺悟かくごいたしてります」と慇懃いんぎんこたたのであつた。

仁錫じんしゃく上等兵じょうとうへい出征しゅっせいのち母親ははおやじょ千人せんにんばりといものをつくつておくろうと、田舎いなかではとても千人せんにんはりもとめられないので、はるばる炎天下えんてんか四里よんり(※一里いちりやく4km)の山坂やまさかえて大田だいでんまちまで街路がいろつてこころづくしの一針ひとはりもとめた。

ところが出来上できあがつた千人せんにんばり内地人ないちじんせると、これではあまみじかくて(おびにもなんにもならないとい

それではと翌日よくじつまたあらためて大田だいでんまち今度こんど婦女ふじょおおところをと紡績ぼうせき工場こうじょうたずねて女工じょこうさんのはりたが、かえつてると、これではおおすぎてはりすう三千人さんぜんにんにもあまるといれた。

おおぶんには差支さしつかないではないかといものもあつたが、それでは折角せっかくおくるのに申譯もうしわけないからと、ははいのもいとず、三度みた四里よんり(※16km)の山坂やまさかえてただひとつの千人せんにんばりをつくるために大田だいでんまちたのである。

しかも、なみだ千人せんにんばり出來上できあがつて、やれおくろうとおもつたときには、 仁錫じんしゃく戦死せんしほういたましくもははむねつたのである。」

前進ぜんしんする朝鮮ちょうせん」より志願兵しがんへい 仁錫じんしゃく 

このエピソードがしめすように、当時とうじ武運ぶうん長久ちょうきゅう無事ぶじ手柄てがらげてもどってくること)をねが千人せんにんばりという日本にほん風習ふうしゅう朝鮮人ちょうせんじん志願兵しがんへい学徒兵がくとへい家族かぞくあいだでもおこなわれていました。

写真しゃしん左下ひだりした千人針せんにんばり風景ふうけい

仁錫じんしゃく上等兵じょうとうへい場合ばあい母親ははおや忠清ちゅうせい南道なんどう都市とし大田だいでん出向でむいて女性じょせいたちに一針ひとはり一針ひとはりいとけてむすつくってもらっていましたが、かずおおくの女性じょせいってもらうためには、都市部としぶひと大勢おおぜいいる場所ばしょ必要ひつようでした。

京城けいじょう昌慶苑しょうけいえんさくらたのしむ白衣はくい朝鮮人ちょうせんじん女性じょせいたち
東京とうきょう上野うえの参考さんこう桜並木さくらなみき動物園どうぶつえん博物館はくぶつかん整備せいびされた昌慶苑しょうけいえん
伯母おば 豊田とよだ 千枝子ちえこ女学生じょがくせい時代じだい写真しゃしん昌慶苑しょうけいえん 博物館はくぶつかんまえ

百万ひゃくまん都市としとなっていた京城けいじょう(ソウル)には、数多かずおおくの女学校じょがっこう実業じつぎょうけい学校がっこう女工じょこう女性じょせい工場こうじょう労働者どうしゃ)がはたら紡績ぼうせき工場こうじょうがありました。

また天皇家てんのうけ土地とち使つか市民しみん開放かいほうした東京とうきょう恩賜おんし上野うえの公園こうえん参考さんこうに、李王家りおうけ昌徳宮しょうとくきゅう昌慶苑しょうけいえんとして府民ふみん開放かいほうしていました。

そのため、ここをおとずれる地元民じもとみんだけではなく、地方ちほうからの家族連かぞくづれや社会科しゃかいか見学けんがく学生がくせい集団しゅうだん連日れんじつにぎわいをせていました。

京城駅けいじょうえき初代しょだい韓国かんこくソウルえき現在げんざい文化駅ぶんかえきソウル284)

そして、一日いちにち乗降じょうこう客数きゃくすう一万人いちまんにんえる京城駅けいじょうえきがありました。

朝鮮ちょうせん神宮じんぐう式典しきてん出征しゅっせい部隊ぶたい表参道おもてさんどう行進こうしんして京城駅けいじょうえきへとかった

さらに、ぐん式典しきてん出征しゅっせい兵士へいし無事ぶじいのるため地方ちほうからも参拝者さんぱいしゃおとずれていた朝鮮ちょうせん神宮じんぐう鎮座ちんざしていました。

これらの施設しせつ周囲しゅういでは家族かぞくおく内鮮ないせん女性じょせい千人せんにんばりもとっていました。それは、終戦しゅうせんまでつづいた日常にちじょう光景こうけいでした。


京城けいじょうから応召おうしょうした日本人にほんじん

楠本くすもと 八重子やえこさんの京城けいじょう時代じだい住所じゅうしょ朝鮮ちょうせん京城府けいじょうふ 龍山区りゅうざんく 元町もとまち丁目ちょうめ93番地ばんち

ちち同期どうき楠本くすもと 八重子やえこさんの次兄じけい 楠本くすもと 茂氏しげるしのこされた「出郷しゅっきょう」になります。

出郷しゅっきょう

男子だんしこころざしてて郷関きょうかん(ふるさと)をず」とは石本くん名調子めいちょうし度々たびたびいていたが、いざなつかしき京城けいじょうはなれていまたこともない内地ないち出発しゅっぱつしなければならないとは、さすがにぼくさびしかった。

はは色々いろいろ心配しんぱいしてなんやかやと注意ちゅういしてれるけど、わざとおおきいところをせようと「ウン、もうわかったよ」といながら荷造にづくりのんだトランクをまたひらいて参考書さんこうしょをパラパラとめくっては時間じかんるのをった。

実際じっさい妹達いもうとたちが「にいちゃん何処どこくの」といてなかははことをかしこまっていているのがずかしかったのである。

いもうとたちには、三日さんにちまえから「にいちゃんはもうかえってこないよ」とっても冗談じょうだんっているものとおもって信用しんようしなかったのが、今日きょうあさから荷造にづくりしたり、つくえをかたづけたり、家中いえじゅうがばたばたしてるので、さすがにいもうとたち心配しんぱいになってたらしい。

愈々いよいよ出発しゅっぱつ時間じかんせまってた。竹馬ちくばとものSくん学校がっこう途中とちゅうからかえってて、一緒いっしょえきまでおくってくとってた。
はは心尽こころづくしの赤飯せきはんをSくん二人ふたりべ、時計とけいると四十分よんじっぷんほどある。

あね昨年さくねんとつぎ、またぼくなくなればいえさびしくなるだろう、とそんなことなどかんがながらははひとつでここまでそだててもらまたこれからも他郷たきょうべんきょうさせてもらうのはまったくよきははのおかげだとひそかに感謝かんしゃする。

最後さいごちちれいおがむべく仏壇ぶつだんまえし、ろうそくにあかりをつけるとぼく門出かどでしゅくすがごとくにそのはゆらゆらとゆれていた。」

                昭和しょうわ十七年(1942年)ニ月十七日

楠本くすもと 八重子やえこさんの「京城けいじょう時代じだい」より

楠本くすもと しげる京都きょうと 同志社どうししゃ大学だいがく卒業そつぎょうして、朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ勤務きんむ予定よてい京城けいじょうかえりました。
しかし、すぐに「入隊にゅうたい」の連絡れんらくけたため、ふたた本籍ほんせきのある内地ないちもどっての兵役へいえきとなりました。

その昭和しょうわ20年(1945年)8月9日、満州まんしゅう国境こっきょう守備しゅび任務中にんむちゅうにソビエトぐん侵攻しんこう開始かいし混戦こんせんなか行方ゆくえ不明ふめい戦死せんしとなられました。

また、長兄ちょうけい 楠本くすもと 功一こういち応召おうしょうされていて、昭和しょうわ19年(1944年)8月19日に、バシー海峡かいきょう(フィリピンかいみなみシナかい海峡かいきょう)を南方なんぽう方面ほうめん移動中いどうちゅうに、行方ゆくえ不明ふめい戦死せんしとなられていました。

おおくのいのち見送みおくった京城駅けいじょうえき龍山駅りゅうざんえき朝鮮軍ちょうせんぐん司令部しれいぶ

その周囲しゅういらしていた人間にんげんたちだからこそ真剣しんけん確認かくにんり「従軍じゅうぐん慰安婦いあんふ強制きょうせい連行れんこう」を否定ひていしたのでした。

おおくのいのちうばった大東亜だいとうあ戦争せんそう肯定こうていしたり、併合へいごう時代じだい美化びかしたりするためでもありませんでした。

楠本くすもと 八重子やえこさん「京城けいじょう時代じだい
元町もとまち丁目ちょうめ93番地ばんち 楠本くすもと建具たてぐ製作所せいさくじょ

父親ちちおやはやくにくなられているため、長男ちょうなん功一こういちみせ代表者だいひょうしゃになられていました。
そのため、満州まんしゅう支那しな中国ちゅうごく)・朝鮮ちょうせん商工者しょうこうしゃ名簿めいぼである「まんせん商工しょうこう名鑑めいかん」にも【だい楠本くすもと 功一こういち記載きさいされています。

また、楠本くすもと 八重子やえこさんは安保あんぽ闘争下とうそうか広島ひろしまおこなわれた昭和しょうわ35年(1960年)の京城けいじょう元町もとまち小学校しょうがっこう同期会どうきかいにも参加さんかされていたかたであり、ちち所属しょぞくしていただい35期生きせい同期会どうきかいやなぎかい柳会やなぎかい)」のりまとめやくをされていました。

昭和しょうわ47年(1972年) 楠本くすもと 八重子やえこさんからちちへの年賀状ねんがじょう
40年間ねんかん部外者ぶがいしゃたずねてることがなかった柳会やなぎかい 最期さいごつど(お台場だいばフジテレビデモ3日まえ

そのため、目良めら浩一こういちびかけにこたえて元町もとまち小学校しょうがっこうがわ日本人にほんじんたちに、戦時中せんじちゅう従軍じゅうぐん慰安婦いあんふ強制きょうせい連行れんこう」に該当がいとうする事案じあん担当たんとうしたひとはなしがないか、そのような現場げんば目撃もくげきしたかどうかの確認かくにんられたかたでもありました。

日本側にほんがわはやるがあれば様々さまざま資料しりょうでその証言者しょうげんしゃ記憶きおく証言しょうげんただしいかの確認かくにんおこなえ、それをもとにしっかりした考証こうしょう反論はんろん報道ほうどう出来できました。

しかし、歴史的れきしてき事実じじつとしては大学だいがく教授きょうじゅ弁護士べんごし評論家ひょうろんか・ニュースキャスターなどに、テレビや新聞しんぶん雑誌ざっし日本人にほんじんがわ説明せつめいしたはずの併合へいごう本来ほんらい目的もくてきすられられていない大本営だいほんえい発表はっぴょう顔負かおまけのウソながされつづけられました。

このため、京城けいじょう(ソウル)から引揚ひきあげた日本人にほんじんはNHKや朝日あさひ新聞社しんぶんしゃ毎日まいにち新聞社しんぶんしゃ系列けいれつのテレビきょく報道ほうどう姿勢しせい、「従軍じゅうぐん慰安婦いあんふ」という朝日あさひ新聞社しんぶんしゃつくった当時とうじ存在そんざいしない言葉ことば平然へいぜんもちいて冤罪えんざいけてきた日弁連にちべんれんたいして「なぜ当時とうじ生活せいかつ実態じったいかくすのか?」「本当ほんとう調しらべたのか?」と疑問ぎもんいかりをかんじていたのです。



本日ほんじつはここまでになります。おいいただきありがとうございました。


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