購入目的は「他人ウケより自分ウケ」|vol.138
こんにちは!
Jニュース担当の立原です。
本日のECノウハウは、【SNSでEC売上を最大化する方法】です!
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■レビュー投稿者の約6割がSNSで発信も
SNSや商品サイトのレビュー・口コミ機能など、
商品への感想を誰でも気軽に発信できるようになりました。
しかしそれは同時に、消費者の参考情報が増えたということでもあります。
そこでQoo10を運営するeBay JapanがSNS活用に関する調査を行いました。
結果、大きく分けるとSNSユーザーの発信・投稿は約4割で、
残る約6割が閲覧用、いわゆる“見る専”でSNS活用をしているようです。
しかし、5回に1回以上の頻度でレビューや口コミを
商品サイトへ投稿する人の回答を見ると
約6割が発信・投稿目的でSNSを利用していることが判明し、
レビューを投稿しない人では2割に留まるという大きな差が出ました。
さらにレビューを投稿する人ほど、友人・知人との話題を得るために
SNSを使う傾向があるようです。つまり、レビューを投稿する人は
誰かに何かを発信しようとする意識が強いと考えられます。
また、アイテムの購買基準は約9割が「自分ウケ」という結果で
自分好みの商品に出会うために、公式の説明文だけでなく
レビューや口コミ、SNSの情報を参考にする購買スタイルが、
定着してきているようです。
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000718.000022933.html
■「盛れない」BeRealに商機あり?
「BeReal」とはフランス発祥の新しいSNSで、
等身大の自然な日常を見せるところが特徴です。
ユーザーは1日1回ランダムな時間に来る通知から
2分以内に写真を撮影・投稿せねばならない仕組みになっており、
時間制限があるため、必ずしも盛れた写真を投稿できないところが新鮮です。
海外ではセレブリティや企業アカウントなどでも活用されており、
既に着々と広がりを見せています。
日本ではZ世代を中心浸透しつつありますが、
コムドットのやまとさんが公式アカウントを作成し、
今後、さらに注目度が高まってくることが予想されます。
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000133515.html
通知が来るタイミングでユーザーに開かれやすい仕組みも
マーケティング手法として期待できるでしょう。
このようにWebでは新しいサービスが出現する一方、
淘汰されるサービスも数多くあり、変化が激しくなっていることから
マーケティングにどれを選択すべきか悩ましいところです。
しかし、どのサービスを活用するとしても、ユーザーの隙間時間に
瞬時に選ばれることが必要不可欠なことに変わりありません!
また新たなトレンドとして縦型ショートドラマが脚光を浴びています。
TikTokやInstagramで投稿するクリエイターが急増し
ノウハウ次第で「バズらせる」ことが可能なためです。
ブランドメッセージを届けたいと考える多くの企業から、
新たなマーケティング手法として注目され始めています。
また、感情移入ができるストーリー仕立てにすることで
従来の広告とは違い、ユーザー自身に「見たい」と思ってもらいやすく
ローコストで多くの視聴数を獲得できる点が魅力的です。
※参考:https://dentsu-ho.com/articles/8878
SNSで商品情報をチェックする消費者は増えており、
EC事業者にとってSNS施策は今や無くてはならない施策です。
■次に来るInstagram運用セオリーとは
今回はEC運営において今や対応必須の「SNS」についてお届けいたしました!
これまでも様々なSNSが運用されてきましたが、
特にInstagramは情報収集プラットフォームとしての地位を確立し
アクティブユーザーが多い点などから活用効果の高いツールといえます。
ただし意外にも、参考になる成功事例はあまり公開されていないため
多くの事業者が暗中模索の中で運用されていたり、
活用したいとは思いつつもまだ挑戦できていない状況です!
そんな中、DM機能はユーザーと直接コミュニケーションが取れるため、
カスタマイズしたアプローチを展開することができると注目されてきています。
そこで次回セミナーでは「DMを活用したInstagram集客」について、
市場トレンドと共に、売上への繋げ方を解説いたします。
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