Yakult1000の大ヒットから見る!機能性表示食品のニーズや事例を紹介します!|Jニュース便りvol.42
※本ブログは、2022/8/26にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【機能性表示食品で注目される機能や事例】について
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【ヘルスケア関連イベントの受賞商品に機能性表示食品が続々ランクイン!】
7/29(金)に授賞式が開催された「ウェルネスフードアワード2022」にて、受賞商品が発表されました!
グランプリに輝いたのは、キリンビバレッジ株式会社が販売する
機能性表示食品「KIRIN βラクトリン」です。
また、受賞商品全13商品のうち、5商品を機能性表示食品が占める結果となりました。
ご参考URL:ウェルネスフードアワード2022
先週8/19(金)~8/21(日)に開催した「JAPANドラッグストアショー」にて授賞式が行われた
「食と健康アワード2022」は、機能性表示食品や健康食品に着目したアワードとなっており、
「ココラクト」や「にゅ~みん」など注目の機能性表示食品が選出されました!
ご参考URL:「食と健康アワード2022」受賞商品が決定!
【機能性表示食品で注目される機能や事例についてご紹介!】
機能性表示食品のためのアワードも開催されているほど市場は成長しており、
機能性表示食品への需要は年々高まりつつあります。
最近話題の、ヤクルト株式会社の機能性表示食品「Yakult1000」は、
1日当たりの販売数が約120万本ほどに上るそうです!
ご参考URL:1日120万本を売り上げる「Yakult1000」 そのヒットの裏側を探る
機能性表示食品市場の拡大に伴い、
単一の機能性表示だけでは差別化が難しくなってきていると言われています。
そこで今回は、ニーズが高いと考えられる機能性や、
3つ以上の機能性を持つ、トリプルヘルスクレームの機能性表示食品を紹介いたします!
■ニーズが高いと考えられる機能性
前述した「Yakult1000」の大ヒットからも見て取れるように、
近年ニーズが高い機能性にはストレス緩和・睡眠の質向上などが挙げられます。
その背景として、コロナ禍による“コロナストレス”、“コロナ疲れ”の増加や、
リモートワークなど働き方の変化による睡眠への影響などが考えられます。
「Yakult1000」以外にも、ストレス緩和や睡眠の質向上に効果のある
商品が続々と販売されていますので、下記に一部を紹介いたします。
①「ココカラケア」
カルピス健康通販(アサヒグループ食品株式会社)が販売する機能性表示食品のサプリメントです。
「睡眠の質(眠りの深さ)向上」・「日々の精神的ストレス緩和」・「腸内環境改善」の
3つの機能を持ち、発売から6年間で累計300万個を販売した商品となっています。
②「にゅ~みん」
カルビー株式会社が販売する、水なしでさっと食べられる
溶けるフィルムタイプの睡眠サポート商品です。
睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげる機能があります。
③「ネルノダ」
ハウスウェルネスフーズ株式会社が販売する機能性表示食品です。
ドリンクタイプと粒タイプの2種類を展開しており、主に睡眠の質向上の機能があります。
販売後にも新たな成分としてGABAを配合し、
「一時的なストレスの緩和」の機能性を追加しています。
■トリプルヘルスクレームの機能性表示食品
①「プロテクトバリアインナーアシスト」
株式会社JIMOSが販売するマキアレイベルシリーズの、
3つの機能を併せ持つスーパーオールインワン美肌サプリメントです。
ベータカロテン・GABA・こんにゃく由来グルコシルセラミドが主な成分で、
「紫外線刺激から肌を保護」・「肌の弾力維持」・「肌の潤い保持」の機能があります。
紫外線の肌刺激を、内側からケアするだけではなく、肌の潤いや弾力まで一緒にケアできる商品です。
②「ULTmake」
株式会社シンギーが、シニアの”ミサイル運転”に着目して開発した
運転前に気軽に摂取できるタブレットタイプのサプリメントです。
ワサビスルフィニル・GABAが主な成分で、
「認知機能(知的能力)向上」・「ストレス緩和」・「気分の低下軽減」の機能があります。
認知機能と精神ストレスを改善させる、脳機能に特化した商品です。
③「Taisya」
株式会社ヴェントゥーノが販売する、冷え・むくみに着目して開発されたサプリメントです。
ヒハツ由来ピペリン類・ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが主な成分で、
「手の冷え軽減」・「脚のむくみ軽減」・「おなかの脂肪低減」の機能があります。
上記の主な成分の組み合わせ、かつトリプルヘルスクレームの機能性表示食品として
受理されたのは日本初という特徴をもつ商品です。
今まで機能性を持つことで、健康食品などよりも差別化ができていた機能性表示食品ですが、
1商品で2つ以上の機能があることが少しずつ当たり前になってきています。
私自身、美肌を目指して機能性表示食品のサプリメントを服用していますが、
睡眠やストレス緩和などに効果のある商品や
2つ以上の機能がある商品はまだ使用したことがないので、これから使ってみたいと思いました!
【ご案内】
今回、機能性表示食品をテーマにお伝えしましたが、機能性以外にも、
日々薬機法や景表法と向き合いながら、広告を運用されているEC・通販事業主様へ向けて、
薬事法広告研究所様をお招きした無料セミナーを、この度開催いたします。
最新動向を踏まえた広告表記における注意ポイントや“広告ルールの今”を解説いただきますので、
ご都合の良い方は是非ご視聴くださいませ!
8月31日(水)13:00~15:30@Zoom開催
単品リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー
~販路拡大・モール戦略設計・ECカート・広告表現の注意点~
詳細・お申込みはこちら
本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Jニュース便り ◇◆
【Jニュース便りとは?】
通販・EC・ITのトレンドやお役立ち情報をお届けするブログです。
通販の基礎的な内容や抑えておくべきトレンドなどを
分かりやすくぎゅっとまとめて、
お役に立てる情報や資料を随時お届けいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【運営会社】
ジェイフロンティア株式会社 ヘルスケア事業本部マーケティング事業部
Jニュース便り 担当 工藤 光(Hikaru Kudo)
Mail:mktg@jfrontier.jp
TEL :03-6427-4648
FAX :03-5466-8808
URL :https://jfrontier.jp/
Address:〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9
SANWA青山bldg.8階(受付6階)
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?