D2C企業のInstagram活用事例を3つご紹介します!|Jニュース便りvol.72
※本ブログは、2023/4/7にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【Instagramの活用事例】についてお役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【お気に入りの投稿を友人や家族にシェアできる「コラボコレクション」とは?】
先週3/28(火)に、Instagramのアップデートが実施され、
既存の保存機能に「コラボコレクション」という仕組みが導入されました。
「コラボコレクション」とは、これまでユーザー本人しか見ることができなかった
保存した投稿のコレクションを、他のユーザーとシェアできる機能です。
これにより、共有したいユーザーを選択して新規コレクションを作成するだけで、
本人と他のユーザーそれぞれが、保存した投稿をお互いに見れるようになりました!
ご参考URL:Instagramが保存機能をアップデート 共通の興味関心に関連した投稿の共有が可能に
【D2CとInstagramは相性が良い?参考にしたいInstagram活用事例3選】
上記アップデートで投稿の共有が簡単になり、
Instagram内でのコミュニケーションがさらに活発になることが予想されます。
画像や動画を通してユーザーに商品のイメージを伝えることができるInstagramは、
D2C業界においても、非常に重要視されている媒体の一つです。
ご参考URL:D2Cの成功にはInstagramの活用が必須?その理由や活用方法・具体例を紹介
しかし、実際にアカウントを作成しても、フォロワー数の増やし方や、投稿の方法などで
足踏みしてしまい、結局活用できていない…という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、Instagramをうまく活用しているD2C企業の事例をご紹介いたします!
■meeth
株式会社meethが展開するスキンケアブランドです。
広告宣伝費をほとんどかけていないにもかかわらず、
ローンチからわずか2年でアジアで人気のグローバルブランドに成長しています。
その秘訣は、ブランド創業者のソンミさんが自ら、
商品制作の段階でSNSやライブ配信を行い、制作の過程を見せることによるファンの獲得です。
投稿内のキャプションへ商品制作の苦労やエピソードを記すことで、
ユーザーの感情に訴求し、質の高いファンを獲得されています。
■BASE FOOD
1食で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できる完全栄養食ブランドです。
BASE FOODでは、インフルエンサーマーケティングで人気インフルエンサーに商品をPRしてもらいつつ、
クオリティの高い写真を獲得するために、アンバサダーやモニターも積極的に起用されています。
公式Instagramアカウントにて、アンバサダーやインフルエンサーなどによる
BASE FOOD製品のアレンジメニューや、消費者目線の感想が書かれた投稿を紹介することで
日常感を演出し共感や親近感の獲得を図り、ファン獲得につなげています。
■N organic
株式会社シロクが展開するオーガニックコスメブランドです。
N organicでは、Instagramアカウントにてキャンペーン企画を頻繁に打ち出しています。
キャンペーン企画にて、一時的なフォロワー数増加や認知度拡大を図るだけでなく、
そこからファンへ育成するため、継続的にアカウントを盛り上げることを重要視されています。
Instagramのストーリーズへフォロワーに対して質問を投げかけるなど、
直接コミュニケーションを取り、キャンペーンのためにフォローした方のファン化につなげています。
どの企業も、自社商品の紹介だけでなく、Instagramのライブ配信やストーリーズなどを活用して
ユーザーと直接コミュニケーションを取ることで、ファンの獲得を図っています。
D2C業界の中でも、特に化粧品や健康食品は、継続的に商品を購入いただかないと、
売上拡大は難しいと言われる商材です。
そのため、10代~60代まで幅広い年代が利用するInstagramを通して、
ファンを育てていくことは売上拡大につながると言えるでしょう。
本日ご紹介した「コラボコレクション」も、
いつかBtoCで有効なコミュニケーション手段のひとつになる日が来るかもしれません!
もし、これからInstagramを活用してファンを育てたいとお考えでしたら、
是非、本日のJニュース便りが少しでも参考になりましたら幸いです。
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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