記事一覧
離脱した顧客を復活させる戦略
新規の集客に毎日追われるの、辛くないですか?
毎月、目標達成のために、必死で新しいお客様を探し回る。でも、いくら頑張っても、思うような成果が出ない…。
そんな悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか?
「新規顧客を獲得しないと、売上が伸びない」
「既存客だけでは、ビジネスが回らない」
そんな風に考えて、集客活動に追われる日々。。。
でも、ちょっと待ってください。
集客数が落ちても、
起業当初に知りたかった「スキル、資金、仲間」の3ステップ戦略
ビジネスを始めるときに多くの人が抱える悩み、それは「何から始めれば良いのかわからない」ということではないでしょうか?
『どこから手をつければいいかわからない』
『どんなスキルを身につければいいかわからない』
『起業に仲間は必要なのかわからない』
『まず資金はいくら用意すべきかわからない』
何が必要で何をどこから手をつければ良いのか迷ってしまいますよね。
僕自身も10年以上前に起業しましたが、
事業再生させるマーケティングのコツ
マーケティングという仕事柄、事業がうまくいかなくなったとき「どうすれば再び軌道に乗せることができるのか? 」という相談が多いです。
そんで事業の立て直しって本当に大変です。
でも、マーケティングを10年以上してきて、僕なりのコツのようなものが、少しずつ見えてきたので今日はその内容を共有しようと思います。
儲けるための2つの方法さて、事業再生マーケティングの話に入る前に、ちょっと基本的なことを