Amazonの経営理念に学ぶ、学びの本質
私がよく書籍を購入しているAmazon。
納品がとにかく早く、熱が冷める前に届くのが何より嬉しいサービスです。
このようなお客様ファーストな精神は、Amazonの経営理念に基づいているそうです。
以下は、経営理念の一部を抜粋したものです。
実はこの「地球上で最もお客様を大切にする」という理念の元になったエピソードがあるのを、みなさんはご存知でしょうか?
Amazonの創業者であるジェフ・ベゾス氏。
彼は幼少の頃から好奇心が旺盛で、
発明や実験を繰り返して遊んでいたそうです。
ある日、統計ごっこにハマっていた彼は、
祖母がタバコを吸っているのをみて、
『タバコひと吸いで2分の寿命が減る』と書いてあったことを思い出して、祖母に言いました。
「ねえねえおばあちゃん。
タバコひと吸いで2分寿命が縮むから、
もうおばあちゃんは9年寿命が縮んだね。」
もちろんベゾス氏に悪気はなく、
むしろ計算ができる賢さを褒めてもらえると思っていました。
しかし、祖母は驚き泣き出してしまったのです。
そして祖父からこう言われました。
「ジェフ。
賢いことよりも優しいことのほうが難しいんだ。
いつかわかるよ。」
ベゾス氏はこの経験によって、
頭の良さと優しさの違いを学んだと言います。
(引用元:マンガでわかる。ジェフ・ベゾスの起業と経営)
実はジェフ・ベゾス氏のこの幼少期の経験が、Amazonを「地球上で最もお客様を大切にする」企業へと成長させたのです。
そして、私たちが学ぶべきことは、
「賢いことよりも優しいことのほうが難しい」
という言葉だと思います。
現代は様々な情報が出回っています。
スマホを開けばあらゆる情報にアクセスできます。
しかし、どの情報を、いつ、どこで、どのように使うかは、受け手の感性に委ねられています。
幼少期のベゾス氏のように人を傷つけてしまうというのも、決して他人事ではないのです。
つまり、
私たちがなにかを学ぶときに重視すべきなのは、
単に情報を頭に入れることではなく、
頭に入れた情報をどのように使うか
という点なのだと思います。
「賢いことよりも優しいことのほうが難しい」
賢さをインプット、優しさをアウトプットと捉えるとわかりやすいかもしれません。
アウトプットはその人の持つ道徳感や感性に起因するので、
基本の道徳感がしっかりしていないと、誤ったアウトプットをしてしまうということだと思います。
このように、Amazonの経営理念を紐解くと、知識は人を幸せにするため使うべきという、学びの本質を理解することができると思います。
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