目的に応じた「話し方」の技術の違い。
今行っていることに、いろいろと勉強していることも含めて
ちょっと整理がてら、メモしてみます。
●取材およびインタビューで留意していること
与えられた時間内に、求めるテーマについて
いかに気持ちよく語っていただけるかに心を砕く
●電話相談員として留意していること
傾聴を大切にお話をうかがう。
求められた場合は、情報提供なども行う
●産業カウンセラーとして留意すべきこと
受容・共感の精神をもってその方に寄り添い
その方の本心を鏡のように映し返して気づきを促す
●キャリア・コンサルタントとして留意すべきこと
相談者の話を受容→整理して目標を設定
→必要な情報を提供する
●コーチングを行う際に留意すべきこと
クライエントの目指す目標に対して
最短距離でたどりつけるようにサポートする
技法や知識をふまえつつ、最終的には
今、目の前にいる方に対して
できるだけフラットな気持ちでむきあうことを
大切にしています。
励みになります。ありがとうございます!