目的に応じた「話し方」の技術の違い。

今行っていることに、いろいろと勉強していることも含めて
ちょっと整理がてら、メモしてみます。

●取材およびインタビューで留意していること
 与えられた時間内に、求めるテーマについて
 いかに気持ちよく語っていただけるかに心を砕く

●電話相談員として留意していること
 傾聴を大切にお話をうかがう。
 求められた場合は、情報提供なども行う

●産業カウンセラーとして留意すべきこと
 受容・共感の精神をもってその方に寄り添い
 その方の本心を鏡のように映し返して気づきを促す

●キャリア・コンサルタントとして留意すべきこと
 相談者の話を受容→整理して目標を設定
 →必要な情報を提供する

●コーチングを行う際に留意すべきこと
 クライエントの目指す目標に対して
 最短距離でたどりつけるようにサポートする

技法や知識をふまえつつ、最終的には
今、目の前にいる方に対して
できるだけフラットな気持ちでむきあうことを
大切にしています。



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