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接客の気さくさの大切さ

気さくな接客をするようにという社長命令が1ヶ月ほど前にあった。それから私も気さくさを意識するようになった。気さくな接客はお客様との距離が縮まり、お客様の要望を聞き取れ、また来たいと思っていただけリピートにつながる。

気さくな接客のポイントを2つ挙げる。

◯お客様から声をかけられた時にすかさずお客様が求めていることに話題を持っていくことでお客様のご要望を解決できる。(そのためにはお客様を観察しておく必要がある)
◯お客様が自分から声かけられない時は違う話題で声をかけるとお客様のご要望を引き出すことができる。(パフォーマンスの時にできること)

(写真は前者のポイントで良い接客をしてくれた農業屋さんでの写真)

気さくな接客が得意でない"かもしれない"キミにも、気さくで明るく、お客様が喜ぶ接客を心掛けてほしいと願っている。いつもお客様の目線で。

今日もキミに祝福あれ!
God Bless You!

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