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[Minecraft]Botaniaのナースライムスの調査[1.7.10]


・まとめ

 スライムチャンクから自然発生したスライム以外のスライムを用いたマナ生産は成功しておりません。
 しかしながら、何らかの手段を用いて「スライムチャンクからの自然発生したスライムを収納したアイテム」を複製、開放することによって命題の疑似達成は可能なようです。
それだったらエンドフレイムで適当に燃料投下したほうが楽



・配布場所

・前提MODはForgeとBaubles
ttps://files.minecraftforge.net/net/minecraftforge/forge/

ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/baubles


・Botania
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/botania
公式HP
ttps://botaniamod.net/index.html


今回話にでるのは全てマイクラの1.7.10です。他の世代では仕様がかなり異なります
直リン回避。リンク切れ対応しません。
導入の仕方などは割愛



・調査方法

 条件としては、調査対象のスライム生成をスライムチャンクと通常チャンクの2か所で試し、そのスライムがNarslimmus(ナーサスライムス)でマナになるかを確認する。

 それぞれの試験場で、スライムチャンクにてスポーンしたスライムがマナになることは確認済。



・バニラ機能の調査

 アイテムとしてバニラから実装されているものを調査。
作成手段が本来ない物や、コマンドなどを含むのでMODで作成かチートモードONの時に限る。


・バニラスポナー

バニラのモンスタースポナー

 マナ生成できず


 通常では出せないが、MOD等何らかの方法で出すこともあるので調査。
 基本的な動作条件などは他のバニラMOBスポナーと同じ。ただしスライムチャンクでしか動かない。

結果としてはスポナーで生成したスライムはマナにならなかった。



・沼地の自然スポーン

沼地バイオーム

マナにならず


 
スライムチャンクとおなじ自然スポーンのため、可能性を感じて調査。
マナになるのならば、TTを建築してどうにかする方法はある。

 結果としては、沼地の自然スポーンによるスライムではマナにはならなかった。




・スポーンエッグ(バニラ)

バニラのスライムスポーンエッグ

マナにならず


 通常では入手不可能だが、MOD等何らかの方法で出すこともあるので調査。
 地面に向かって右クリックをするとランダムな大きさのスライムを召喚できる。

結果としては、スポーンエッグによるスライムではマナにならなかった。




・コマンドによるスポーン

スライム召喚のコマンド

マナにならず


 チートモードON時にテキスト欄にコマンドを書き込むことで召喚できるため調査。
 コマンドブロックによる召喚もほぼ同じなためそちらも含む。

 結果としては、コマンドによる召喚ではスライムがマナにはならなかった。
ただし、何らかのエンティティデータを用いてスライムがスライムチャンクからの自然スポーンだと判断しているはずなので、コマンドでそのデータを付与したスライムが作成できれば行けるはず。




・MOD追加スポナー系の調査

主に何らかのリソースを消費して該当MOBをスポーンさせる系の機械、施設の調査。本命


・Powered Spawner(EnderIO)

EIOの電動スポナー

マナにならず


 作成にそれなりのステップを踏む必要がある、EnderIOのMOBスポナー。
 MOBを捕獲、壊れたスポナーに合成、それを金床で合成、電力を用いてスポナーを動かすという手順が必要。経験値を合成の段階でそれなりに使うのでその用意も必要。

 結果としてはこの機械からPOPしたスライムはマナにならなかった。ただし、捕獲する際に使用するビンで、野良沸きスライムを出し入れするだけならマナになるので何かに使える可能性もある。(スライム入り瓶を複製するなど)



・Stabilized Mob Spawner(Draconic Evolution)

DEのMobスポナー

マナにならず


 
エンドコンテンツとして導入されることの多いDEのスポナーの調査。
 エネルギーなども必要なく動くので楽だが、任意のMobを沸かせるために必要なSoulあつめが苦行。このMODの武器を使わないと基本的にドロップしない。
 このスポナーでスライムを沸かせる際は、スライムチャンクである必要がある。

 結果としては、この設備からPOPしたスライムではマナ生産できなかった。



・Auto Spawner(MineFactoryReloaded2)

MFR2の自動スポナー

マナにならず


 様々な自動化機械が追加されるMODで、その中にスポナーがあるため調査。
 サファリネットで捕獲、機械にセット、RFとモブエッセンスという液体を消費してMOBを召喚する。また、動作モードが2種類あり精密複製ができる(村人の取引内容をコピーしてPOPできる等)

 結果としては、この装置でPOPしたスライムでのマナ生産はできなかった。スライムチャンクでPOPしたスライムを捕獲して精密複製してもダメだった。
ただし、捕獲する際に使用するサファリネットで、野良沸きスライムを出し入れするだけならマナになるので何かに使える可能性もある。(スライム入りネットを複製するなど)



・Slimy特性のツール類(Tinkers' Construct)

TiCの緑スライムツール

マナにならず

 特性「Slimy」を持っているツール類でブロック破壊をするとスライムが稀に召喚されるため調査。
 確率が低いため設備に組み込むのはなかなか厳しい。

 結果としては、このツールで召喚したスライムではマナの生産が出来なかった。



・Spawner(RFTools)

RFToolsのスポナー

マナにならず


 注射器で血を採取して機械にセットするとMOBを生成できるため調査。
 MOBの血液、生成素材3種、物質転送機を使ってMOBを生産するが、時間がかかるうえ1体づつの生産。特筆すべきなのはエンダードラゴンも血液入り注射さえあれば生産可能な点。(この時代ではエンドラ再召喚はできない)

結果としては、この機械で生成したスライムではマナ生産ができなかった。



・スライムに似たMOB系の調査

 見た目が似てるだけで中身はデータ的に別物なのは分かっているが、一応念のため。


・マグマキューブ(バニラ)

マグマキューブ

駄目でした

ネザーに沸く
燃えるスライム



・Blue Slime(Tinkers' Construct)

TiCの青スライム

駄目でした

生成されたスライム空島や、Lquid Slimeから湧き出してくる。
青色のスライム



・Maze Slime(The Twilight Forest)

黄昏のメイズスライム

駄目でした

黄昏のラビリンスにのみ居る。
灰色のスライム



・Slime Beetle(The Twilight Forest)

黄昏のスライムビートル

駄目でした

黄昏のラビリンスにのみ居る。
スライムを体につけた虫なのでスライムではない



・Pink Slime(MineFactoryReloaded2)

MFR2のピンクスライム

駄目でした

色々と機械で加工した末にできるバケツ入りピンクスライムを世界に設置して、少し時間を置くと液体が消えてMOBになる。
ピンク色のスライム



・Thaumic Slime(ThaumCraft4)

TC4の汚染スライム

駄目でした

汚染地域のMOB消滅時に確率POPするスライム
汚染されたスライム



・最後まで読んだ人へ

 現状、人造スライムではマナ生産ができておりません。
しかし世界には数多のMODがあるため、どこかにMOB情報を正確に複製するスポナーや機械、魔術があると思われます。
 筆者の思い出せる「スポナーがあるMOD」はこのページのみになりますので、もし読者の方で他MODで追加されるスポナーをご存じの方はコメントにご記入ください。調査して追記していきます。(Minecraftの1.7.10のみ)
 また、ナーサスライムが何の条件でスライムを識別しているのかを把握している方のコメントもお待ちしております。

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JellyS
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