[Minecraft]Pam'sHarvestCraftの食糧選択について[1.7.10]
・まとめ
食べ物を大量に追加するModの1つである「Pam'sHarvestCraft」。大量に追加しすぎるせいで、どの食料を日常的に使えばよいのか、バニラ食べ物と比較してどうなのかが分かりづらいため、それらの比較をしてどれを選べばよいのかを決めてもらうのがこの記事の目的。
この記事の結論として、
1素材であれば「Egg salad」
2素材であれば「Cucumber Salad」
3素材であれば「Extreme Chili」
回復量だけであれば「Beef Wellington」
となった。
また、相互互換となる食料については各項目で列挙しているためそちらも確認して選んでもらいたい。
その他、今回名前を挙げた以外の食べ物が、使い物にならないわけではないので各々レシピを確認してほしい。
・配布場所
・前提MODはForge
ttps://files.minecraftforge.net/net/minecraftforge/forge/
・Pam's HarvestCraft
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/pams-harvestcraft
・食料値の確認はこちらを使用
AppleCore
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/applecore
今回話にでるのは全てマイクラの1.7.10です。他の世代では仕様がかなり異なります
直リン回避。リンク切れ対応しません。
導入の仕方などは割愛
・前提条件
話を始める前にこの記事内でのルールをいくつか決める。
極端な話、MODをいれることを前提でアイテムの話をする場合は、全てのアイテムを無限に生産することが可能であるのと同義である。そのため上位金リンゴを1つ確保すればそれを複製して使用することで食糧問題は解決する。(「Project E」や「IC2」など)
そうでなくても1.7.10の世界では上位金リンゴが作成可能なため、効率的な金の無限資源化ができればそれで大体事足りる(ゾンビピッグマンがドロップするので本来ならバニラでも可能な手法)
一応満腹値や隠し値の回復量だけを考えると、金リンゴよりも金人参の方が優れてる。しかしそれ以上に上位金リンゴを食べた際の付与効果が強い。
要するにPam'sは、彩り豊かな食卓を作るための雰囲気として使うことになってしまう。それではこの記事の意味がないので以下を条件とする。
安価である
狙って生成可能な無限資源である
鉱石類を消費しない
この条件のもと食べ物について話を進めていく。
尚、ここまでの話を見てもらえば分かるが、上位金リンゴを量産できるのであればそれが最優秀食料になる。
・食料の分類分け
まずはここから先の記事を理解しやすくするために、バニラ食料を含めた全ての食糧をカテゴリー毎に分けていく。分ける方法としては素材数を指標にする。
・素材数の測定方法①
最初はベイクドポテトを分類分けする簡単な例から示す。
ベイクドポテトを作るには、
①じゃがいも
の1素材のみである。そのためベイクドポテトの素材数は「1」として扱う。
ジャガイモを耕地から回収する手間や、焼くための燃料などもあるが、これに関してはMOD環境下では楽に自動化を達成できること、RFを用いた調理があることから、素材数には含めないこととする。
尚、畑から採取しただけのジャガイモも1素材として扱う。
・素材数の測定方法②
次はクラフトに使用したアイテムが返却される場合を考える。
画像左はキノコシチューで、食料を食べた際にボウルが返却される。
画像右はケーキで、食料を作成した段階で空のバケツが返却される。
それぞれクラフトに作成したものが返却されるタイプの食糧だが、そのタイミングが違う。
今回の記事では前者の「食べた際に返却される」タイプは素材数に含むとする。
後者の「クラフトの際に返却される」タイプは素材数に含まないとする。
そのため、それぞれの食糧の素材数を算出すると
・キノコシチューは素材数3(原木と赤キノコと茶キノコ)
・ケーキは素材数4(サトウキビと卵と小麦と牛乳)
以上のようになる。
このように設定した理由として、自動クラフトで1度に大量に用意する場合は「食べた際の返却」では素材を使いまわせないためである。
尚、ムーシュルームを用意できればキノコシチューは素材数1になる。(原木のみ)
・素材数1(無加工)
まずは無加工で食べられる食料部門。畑から取っただけやMobドロップしただけのものが対象。基本的には回復量が心もとないので序盤ぐらいしか活用する必要がない。
・人参(バニラ)
バニラで考えた場合の最優秀は人参。回復量は画像の通りである。畑の土地さえ確保できれば量産も可能。
一応次点がリンゴなのだが、量産不向きなためこの一文のみでの紹介とする。
・Raw Mutton(生の羊肉)
Pam'sで追加される生の羊肉。性能的には生の牛肉(バニラ)よりちょっと良い程度。上項の人参には劣るためほぼ不要。焼いたほうが良い。
取得方法は羊を倒す以外に、Animal Trap(動物用の罠)にVeggie Bait(野菜の餌)を使用すれば確保できる。
・Raw Venison(生の鹿肉)
Pam'sで追加される生の鹿肉。性能は生の羊肉と同一。
何故か竈では焼けない。Pam'sで追加されるOven(オーブン)でのみ焼ける。
取得方法は、Animal Trap(動物用の罠)にVeggie Bait(野菜の餌)を使用するのみ。Venison(鹿)というMobが追加されたりはしないため注意。
尚、Ovenで焼くことができるが燃料としてCooking Oil(サラダ油)を要求される。最初に定めた測定方法から言えば素材数1なのだが、竈で作る焼き羊肉がほぼ上位互換になるためここでの紹介のみとする。
・その他のPam's食べ物について
無加工の植物系は食べれるもの全てが同じ性能をしているため、何を食べても変わらない。ただし性能は最低レベル。おとなしく調理するべき。
また、同様に無加工海産物も全て同じ性能をしている。
基本的に調理を前提としているためこのようになったのかもしれない。
・素材数1(調理)
次は1素材のうち、何かしらで加工する食糧部門。ここからPam's食べ物の性能が光る。
・ステーキ(バニラ)
満腹値回復量ではバニラ食べ物の中で1位タイ。隠し満腹値の回復量も2位タイで高水準。
同回復量に焼き豚とパンプキンパイがある。素材数やMOBの利用価値からステーキを選出。
バニラでは牛を飼育して管理をすることで初めて量産ができるため、なかなか手間。皮や牛乳なども採取できるので利用価値はとても高い。
・ベイクドポテト(バニラ)
満腹度回復量ではステーキに劣るものの、最大の利点は量産性。畑から採取時に幸運ツールで回収すれば収穫時に増える。大規模に畑を作る際は水流で回収などもでき比較的楽。
また、農作物である点もMOD環境では評価点。
・Cooked Mutton(焼き羊肉)
素材数1の場合最も優れている食料(1位タイ)。生の羊肉を焼いたもの。調達がちょっと面倒だが、隠し満腹値がステーキ以上なので羊を増やそう。
・Egg Salad(卵サラダ)
卵のみを素材に作成できるサラダの一種。性能も1位タイ
卵からMayo(マヨネーズ)とBoiled Egg(ゆで卵)を作成し、それらを合わせることで完成する。
回復量は焼き羊肉と同じなうえ、こちらは完全放置で卵が無限に手に入るため、かなり使いやすい。
又、少し遠回りをすることになるがSoyBeans(大豆)から作成することができる。意味が分からないと思われるので詳細は記事最後に。
・Toast Sandwich(サンドイッチトースト)
小麦のみを素材として作成できるサンドイッチ。
小麦→パン→Toast(トースト)→サンドイッチトーストとなり、焼く手間はあるが楽な部類。
焼き羊肉に若干劣るが、農作物なので扱いが楽な点がメリット。
尚、名称はサンドイッチだが何も挟んでないし、この後挟むこともできない。小麦の塊。
・Strawberry Salad(苺のサラダ)と
Grape Salad(葡萄のサラダ)
レシピが非常に似通っているのでまとめて紹介。
それぞれStrawberry(苺)かGrape(葡萄)のみで作成できるサラダ。
回復量についてはサンドイッチトーストと同一。あちらは竈調理が必要であるが、こちらはクラフトのみで完結する。しかし小麦よりも発見や量産が難しいのが欠点。
・Tomato Soup(トマトスープ)
Tomato(トマト)のみで作成できるスープ。
回復量については同条件の他のものと比べて若干劣るが、最大の利点はトマト4つをトマトスープ3つにできる変換効率。手元クラフトも容易なので、トマトを確保できたのなら目指しても悪くはない。
・素材数2
前提条件として鉱石を素材とする食料を対象外にしたため、金人参と金リンゴ2種はこの位置だが比較対象とはしない。
・Bacon Wrapped dates(デーツのベーコン包み)
使用素材は焼き豚(バニラ)とDate(ナツメヤシ)。性能はこの素材数では最優秀。
ナツメヤシはジャングルの樹木にぶら下がる形で生育するので、栽培のためには世界から最初の1本を探し出さないといけない。その上、樹木1本に対して収穫部は平均3つぐらいなので量産には不向きなのが欠点。
焼き豚については大豆で代用可能。詳細は記事最後に。
・Cucumber Salad(胡瓜のサラダ)
使用素材はCucumber(胡瓜)とLettus(レタス)。どちらも畑栽培なため量産が楽。
2段階のクラフトが必要で、1度レタスと胡瓜でSpring Salad(春のサラダ)を作成。その後、春のサラダと胡瓜をクラフトすることで胡瓜のサラダになる。
回復量は2素材部門では2位。上記のデーツベーコンと比べて、肉を使用しないのが特徴。ただし、特定の素材2種を集めるのが若干大変。
・Stuffed Eggplant(ナスの野菜詰め)
使用素材はEggplant(ナス)とGarlic(ニンニク)。こちらも素材が畑栽培で量産できる食べ物。素材さえあれば1回のクラフトで作成できる。
上記2つの食べ物と比べて回復量が若干劣るが、それでも優秀な部類。ただし、特定の素材2種を指定してるので集めるのが若干大変。
・素材数3
バニラ食べ物ではパンプキンパイがこの位置。バニラの場合は素材数を増やしても、回復量が増えないのでほぼほぼ使わなくなる。
しかし、Pam’sでは素材数が増えるたびに回復量が増える傾向にある。尚、素材数に見合った性能であるかはまた別問題である。
・Extreme Chili(激辛唐辛子スープ)
素材はBeans(豆)とChili Pepper(唐辛子)とステーキ(バニラ)の3種類。上記の素材3種類を使用してChili(唐辛子スープ)を作成し、そこへ更に唐辛子をクラフトすると激辛唐辛子スープになる。
回復量がとても高くなり(素材数ではトップ)、使用しているステーキ以上の性能を誇るので可能なら作りたい食べ物。
材料的にポーション効果やダメージがありそうだがそういうのはない。
ステーキだけ調達が若干面倒だがそれについては大豆で代替可能。
・Garlic Chicken(ガーリックチキン)
素材はGarlic(ニンニク)と生の鶏肉(バニラ)とCooking Oil(サラダ油)の3種類。サラダ油はOlive(オリーブ)かSunflower seeds(ヒマワリの種)かWalnut(胡桃)のどれかから作成できる。どちらかというとヒマワリの種が楽。
オリーブと胡桃は樹木を発見しなければならず、生産効率も良くない。ヒマワリの種もヒマワリ(バニラ)を発見しなければならないが、骨粉で無限に増やせる分少し有利。黄色染料にもなる。
ニンニクを多く消費するが、農作物は単純な畑作面積を増やせばどうにかなる。
鶏肉については楽に自動生産が可能。焼き鳥(バニラ)から回復量が2倍以上に増えているので作る価値はある。鶏肉は大豆で代替可能。
・Steak and Chips(ステーキアンドチップス)
素材はステーキ(バニラ)とSalt(塩)とじゃがいも(バニラ)の3種類。じゃがいもと塩でFries(フライドポテト)を作成し、それをステーキとクラフトすることで作成する。
塩については、地下に埋まっている塩鉱石を掘るのも良いが、Potと水バケツをクラフトしても生成できる。
じゃがいもと塩は集めるのが容易な部類なので、ステーキ調達できるなら利用機会はある。
・回復量のみ
ここまで素材数毎に食べ物性能を見てもらったが、これ以上の性能を持つ食べ物は全て同じ性能をしている。具体的には、1つ食べるだけで満腹度を9回復できる上、隠し満腹度も10回復回復する。
素材数がとても多いので、作成は面倒だが軽く紹介しておく。一応自動作成と無限資源化ができるならどうにかなるレベルではある。
・Beef Wellington(牛肉のパイ生地包み)
まだ作りやすい部類。素材は牛肉(バニラ)、キノコ(3種あるうちのいずれか)、Spinach(ほうれん草)、Dough(パン生地)から作成する。パン生地作成には水バケツ(バニラ)、Salt(塩)、Flour(小麦粉)が必要。小麦粉は小麦から作成できるので、素材数は6となる。
パン生地以外は、採取しただけで作成に利用できる。パン生地も複雑な工程は挟まないのでかなり作りやすい部類。
作成手順は以下の画像の通り。
・Sausage in Bread(ソーセージシズル)
この項目では2番目に作りやすい食べ物。Onion(玉ねぎ)、パン(バニラ)、Ketchup(ケチャップ)、Maple Sausage(メープルソーセージ)から作成する。素材数は6となる。
素材として面倒なのはMaple(メープル)。樹木から採取なのだが、原木部分を右クリックで採取できるというイレギュラーな存在。木を発見しなければならないのもあり、確保が大変。
作成手順は以下の画像の通り。
・その他最大回復量料理について
上記の2つ以外は素材数が多すぎる点や、クラフト回数が尋常なほど多い点など、使いづらさが目立つ。気になる方はMOD入れてレシピ確認してみると良い。
多分Meet Feast Pizzaが一番作成難しいと思います
左から「Beef Wellington」「Sausage in Bread」「Epic Bacon」「Hearty Breakfast」「Beet Burger」「Delighted Meal」「Deluxe Chicken Curry」「Meet Feast Pizza」となっている
・Soybean(大豆)の代用効果について
今回の記事の中で数回登場している、大豆加工品の代用効果について解説していく。
大豆そのままでは何ら他の野菜系作物と変化がないが、加工をしていくと他素材の代用ができるようになる。大豆さえあれば様々な部分で楽になるので確保出来たら栽培したい。
・Silken Tofu(絹ごし豆腐)
大豆をPresser(圧搾機)で加工すると変化する。このままでもある程度の食べ物となる。
しかしただ食べるだけでなく、代用素材として使用できる。
確認したものだと、「Ice Cream(アイスクリーム)」「Heavy Cream(生クリーム)」の2種類。どちらも牛乳バケツを素材として使用するため、集めるのがなかなか面倒。それらを農作物から採取できるのは楽だろう。
・Soy Milk(豆乳)
絹ごし豆腐をPresser(圧搾機)に入れると生成される食べ物の1つ。同時にFirm Tofu(木綿豆腐)も生成される。(現実の豆腐作成手順を考えるとおかしい気がするがご愛敬)
このままでも食べれるが、絹ごし豆腐に性能が劣っているため非推奨。
こちらも代用素材として扱えるが、代用可能なのは「牛乳(バニラ)」のみ。ただし、その牛乳からはCheese(チーズ)やYogurt(ヨーグルト)を作成できるため、派生を考えると活用方法は多い。
・Firm Tofu(木綿豆腐)
絹ごし豆腐をPresser(圧搾機)に入れると生成される食べ物の1つ。同時にSoy Milk(豆乳)も生成される。そのままでも食べれるが、加工元の絹ごし豆腐より性能が劣っているため非推奨。
こちらも代用素材として扱えるが、範囲がとても広くかなり優秀。具体的には「バニラの肉系全て」「バニラの焼肉系全て」「玉子(バニラ)」「魚(バニラ)」「焼き魚(バニラ)」の代用となる。
肉系や魚は大量確保を考えると、面倒な部分が多く、MOBを扱うので負荷が大きくなりやすい。その点を考えると有用度が高い。木綿豆腐の単品クラフトで魚(バニラ)にすることが可能。
また、今回の記事で出したEgg Salad(卵サラダ)は木綿豆腐を使用すれば作成できる。
玉子の代用になるため、木綿豆腐からマヨネーズが作成できるし、木綿豆腐からゆで卵ができるからである。全て豆腐で出来ているがゲームがそう言ってるのだから大丈夫だろう。