「ゲームって生産性ないよね」と言われる理由について考えてみた。
ゲームの話をすることが得意ではありません。
「ゲーム」というワードが出ると
ちょっと身構えてしまう私。
なぜ身構えてしまうかというと
「ゲームって生産性ないじゃん」と思っていたからです。
「ゲームする時間あるなら他のことしたほうが良いでしょ…」
漠然とそんな風に考えてしまう自分が嫌でした。
そんなモヤモヤを解消するためにも、
「なぜ、ゲームは生産性が無いと言われるのか」
について考えてみました!
趣味と生産性
Aさん「ゲームって生産性がない!」
Bさん「趣味に生産性を求めるな!」
こんな議論がいつも私の頭の中で繰り広げられていたんです。
そもそも、生産性ってなんだろう…。
【生産性】とは…
生産過程に投入される生産要素が生産物の産出に貢献する程度。
らしい。
なるほど、なるほど。
「つぎ込むモノと、そこから得られるモノの割合」
って感じですかね。
そうしたら
趣味と生産性ってどんな関係なんだろう…。
趣味に対して ”つぎ込むモノ” といったら
「時間」「お金」「労力」あたりですよね。
そこから "得られるモノ" は
「楽しさ」「癒し」「成長」とか、こんな感じかな?
例をあげるなら、
山登りの趣味に
「体力」を山ほどつぎ込んで、疲れちゃっても
それが「楽しさ」を与えてくれたら良い!
ゲームという趣味に
「休日の時間」をつぎ込んだけど
明日の仕事を頑張る「活力」を得られたらそれで良いよね!
みたいな感じでしょうか。
ある程度、モノをつぎ込む必要はあるけど、
それでも納得できるくらいの「楽しさ」や「活力」が得られるから
みんなは「趣味」をもっているんじゃないかなぁ。
趣味に生産性を求める、というのは
あながち間違いではない気がしてきました。
サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!