065『ウェブライダー松尾氏 x HubSpot 共催ウェビナー』に参加しました。(稲田)2022/2/8
『ウェブライダー松尾氏 x HubSpot ウェビナー』に参加しました。
コンテンツマーケティングの考え方について、ギューッと圧縮された内容でとても面白かったです。
誰かの役に立つことは価値がある
一言でいえば、コンテンツマーケティングは「誰かの役に立つことは価値がある」の思考がスタートでありゴール。なんですよね。その意味において、実にインバウンドマーケティングと親和性が高い。
「誰かの役に立つこと」
この考え方をどこまで信じて積み重ねられるかがコンテンツマーケティングのポイントだと思います。その姿勢さえあれば、学びはいくらでも積み重ねられる。だって、「どうしたら役に立てるだろう」という目線でデータやユーザー動向や顧客の声や他社サイトを見ていれば、毎日が発見や気づきばかりなので。極論をいえば、その姿勢がないままテクニックや方法論ばかり気にしてもあまり成果に繋がらないだろうと思っています。
個人的な感想
誤解を恐れずにいえば、松尾さんが熱く語ってくださったポイントたちが、これまでの自分が考え、悩み、試行錯誤しながら実践してきた事だったので、「間違ってなかった…!」と思えて嬉しかったです。これからも精進したいと思います。
価値の提供
コンテンツトランスフォーム
コンテンツの水平展開
特に、ウェブライダー松尾さんが推奨する「コンテンツトランスフォーム」はとても共感しました。
ぼくも「コンテンツは水平展開できる」「地方企業のWeb担当者様はぜひその視点で活用してほしい」とnoteを書いておりました。
おこがましいですが、よかったらご覧ください。
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ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
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稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
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