456 Web活用をしていると「ナーチャリング」という言葉によく出会う。(稲田)2023/12/19
Web活用をしていると「ナーチャリング」という言葉によく出会います。言葉はよく流通しているけれど、どうにも正体が定かでない印象。こちらのツイート『BtoBではナーチャリングは不可能?』を読んで、そうだよねえと共感しました。
詳細はぜひ上記ツイートを読んでいただきたいですが、下記のまとめが分かりやすいです。
ぼくもそう思います。BtoBサイトの大切な役割は「良質な相談を得ること」で、そのためには「困ったタイミングで声をかけてもらう状況」を作っておくことが重要なんですよね。それをナーチャリングと呼んでもいいし、Web活用と呼んでもいい。ぼくはそんな風に考えています。大切なことは「顧客をコントロールできるなんて思わないこと」です。ナーチャリングという言葉にはその雰囲気がまとわりつくから厄介なんですよね。他者をコントロールなんてできる訳がない。
「お前が売りたいときに売ってもだめだ、お客さんが買いたいときに売らなければならない。そしてお客さんが買いたくなる環境というものはお前が作れるもんだ」はぼくが大切にしている言葉です。
ナーチャリングもWeb活用も「お客さんが買いたくなる環境はお前が作れるもんだ」という言葉の中に入ると思っています。そう考えるとすごく分かりやすいんですよね。