182 「JBNさんに発注して大当たりでした!」(稲田)2022/8/4
長野県企業様のWebサイトリニューアルが始まり、今日は営業部様のヒアリングに行ってきました。
今の営業活動について根掘り葉掘り聞き、Webマーケが貢献できる領域についてホワイトボードを使って詳しくご説明したら、「そういう話をしてくださると期待してJBNさんに発注したので大当たりでした!」と先方部長に言っていただけました。嬉しい。
でも、そうなんですよね。企業様はWebサイトが欲しくて発注する訳ではありません。事業が抱える課題を解決したくて、その手段にWebサイトがあるだけです。「釣竿が欲しい」ではなく、「釣果が欲しい」という顧客ニーズなのだと理解すると分かりやすい。
「釣果がほしい/自分たちで釣れるようになりたい」と思っている企業様に釣竿のデザインや機能を滔々と話しても課題解決には繋がりません。制作会社はそこを勘違いしやすいので気をつけたいと思っています。
それにしても期待を裏切らないでよかった。引き続き、期待を超えられるようにがんばります。
関連note
「釣竿が欲しい」ではなく、「釣果が欲しい」という顧客ニーズについては下記noteに書いていますのでよかったらご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?