カードサイクルを取り入れる
今日は、授業の進度の関係で、算数の授業を進めず、次の時間から入る、自由進度学習についての話をしました。
1学期から、『学び合い』の授業に取り組んでいます。また、たし算とひき算の単元では、単元内自由進度学習に取り組みました。
2学期になり、どんなことを大切にしていくのか、もう一度みんなで思い出しました。
『学び合い』では、誰1人見捨てない。全員達成を目指そうという話。
自由進度では、自分たちで計画を立て学習を進めていった。でも、その中でも『学び合い』の誰1人見捨てないということを大切にしていたという話をしました。
大半の子は覚えていましたが、一部の子は忘れてそうな印象でした。
もう一度、丁寧に説明をして良かったと思いました。
そして、2学期からはカードを追加するよ!と話しました。
まずは、どのようにカードを使っていくのかを話し、授業の進め方を説明しました。
言葉で説明されてもわからないと思ったので、1問だけ問題を出し、やってみました。
意外とスムーズにカードを使いこなしている子が多かった印象でした。
このカード実践を通して、子どもたちが数学的な見方・考え方を働かせ、学んでいく姿がみれるといいなと思います。
進度の関係で、明日も授業は進みません。
もう一度、今日の説明を軽くして、復習と位置付けて、カードサイクルを用いた『学び合い』をやってみようと思います。
また、明日やってみた振り返りを書こうと思います。