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【後編】インフルエンサーマーケティング:徹底解説



インフルエンサーのメディア

インフルエンサーは、様々なメディアを通じて情報発信を行っています。


Instagram: 写真や動画をメインとしたメディアです。ファッションや美容、グルメなど、幅広いジャンルのインフルエンサーが活躍しています。

YouTube: 動画をメインとしたメディアです。ゲームや音楽、旅行など、様々なジャンルのインフルエンサーが活躍しています。

X(旧Twitter): 短文投稿をメインとしたメディアです。ニュースやトレンド情報など、幅広い情報をカバーしています。


インフルエンサーマーケティングの依頼先:2つの選択肢


1. 個人依頼

メリット:選定から依頼まで迅速

デメリット:返信が遅いかない場合がある、トラブルリスクが高い


2. 運営会社に依頼

メリット:課題解決提案から運用・レポートまでを任せられる

デメリット:費用がかかる


どちらを選ぶべき?

自社で選定・依頼できるリソースがある場合は個人依頼

費用をかけられる場合は、課題解決や効率化を期待して運営会社に依頼

依頼前に確認すべき点
PR目的
PR表記
起用理由
投稿内容


まとめ

インフルエンサーマーケティングは、目的やリソースに合わせて最適な方法を選択することが重要です。

何となく流行っているから、といった理由で考えるのではなく、インフルエンサーと彼らへの依頼方法、それぞれの特徴・属性を組み合わせ考慮したうえで、集客コストの最適化・利益を最大化できる導入方法を検討していきましょう💭



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