【後編】インフルエンサーマーケティング:徹底解説
インフルエンサーのメディア
インフルエンサーは、様々なメディアを通じて情報発信を行っています。
Instagram: 写真や動画をメインとしたメディアです。ファッションや美容、グルメなど、幅広いジャンルのインフルエンサーが活躍しています。
YouTube: 動画をメインとしたメディアです。ゲームや音楽、旅行など、様々なジャンルのインフルエンサーが活躍しています。
X(旧Twitter): 短文投稿をメインとしたメディアです。ニュースやトレンド情報など、幅広い情報をカバーしています。
インフルエンサーマーケティングの依頼先:2つの選択肢
1. 個人依頼
メリット:選定から依頼まで迅速
デメリット:返信が遅いかない場合がある、トラブルリスクが高い
2. 運営会社に依頼
メリット:課題解決提案から運用・レポートまでを任せられる
デメリット:費用がかかる
どちらを選ぶべき?
自社で選定・依頼できるリソースがある場合は個人依頼
費用をかけられる場合は、課題解決や効率化を期待して運営会社に依頼
依頼前に確認すべき点
PR目的
PR表記
起用理由
投稿内容
まとめ
インフルエンサーマーケティングは、目的やリソースに合わせて最適な方法を選択することが重要です。
何となく流行っているから、といった理由で考えるのではなく、インフルエンサーと彼らへの依頼方法、それぞれの特徴・属性を組み合わせ考慮したうえで、集客コストの最適化・利益を最大化できる導入方法を検討していきましょう💭