一貫性のあるブランドイメージを形成する重要性
2024年4月からはじまったキャンペーン「家族と愛とメリット」についてご紹介します。
このキャンペーンを展開するに至った背景は、2010年に約7割あった「家族で使える」というブランドイメージが、2022年には2割程度減少するという結果にありました。そこで、いま一度「家族シャンプー」のポジションを取り戻そうと考え、「家族愛」をテーマに、新コミュニケーションを開始したのが「家族と愛とメリット」でした。
子育て中の人がこの文章を読むとハッとします。淋しさと優しい何かがこみ上げてくる感じがします。ニシワキタダシ氏のイラストが温かいブランドのキャラクターを作り上げています。これらの要素が折り重なって、ブランドに対する一貫性のあるイメージが形成されていきます。このイメージを想起した顧客は、ドラッグストアでメリットを手に取る確率が⾼まるでしょう。