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バトオペ2の備忘録

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【バトオペ2】HWS装備のフィン・ファンネル[防御]って結構面倒くさい

概要νガンダム[HWS装備]のフィン・ファンネル[防御]を割るための確認

とりあえず、ファンネルを投げつけるのがよさそう

スラスター突撃は、シナスタのバルカンと強ZZのミサイルで

まだ、理論計算のみで実際に確認してないです、ご了承ください

本編確認の背景

2024/3/28に実装されたνガンダム[HWS装備]のフィン・ファンネル[防御]が回数制限式で6回射撃攻撃を耐える

Wikiを参照

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【バトオペ2】クランマッチ機体予想 第153回(2023/05/29)

【バトオペ2】クランマッチ機体予想 第153回(2023/05/29)

基本情報日時:2023年5月29日(月)21:00 ~ 22:59
ルール:エースマッチ
COST制限:700
MAP:北極基地
参加人数:5 vs 5

ルールやMAPの考察MAPは北極基地なので、近接マップかつ乱戦になりやすい

中央シャトル付近や拠点後方の高台からの射撃機体の撃ちおろし可能

ルールはエースマッチなので、観測情報連結(機体HPの可視化)ができればほしい

ピック機体予想対強化

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【バトオペ2】第9回ランクマッチ 機体考察

【バトオペ2】第9回ランクマッチ 機体考察

はじめに今回は、2023/5/13~14に開催している第9回ランクマッチのピック機体について一日目の様子を含めて考察したいと思います。

開催概要の公式アナウンスに関しては、下記のHPに記載があるので知りたい方はそちらをどうぞ。

以下が第9回の開催概要になります。

■第9回ランクマッチエントリー期間
2023年5月11日(木)14:00 ~ 2023年5月15日(月)4:30 [予定]

■第

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【バトオペ2】クランマッチ機体予想 第149回(20230421)

【バトオペ2】クランマッチ機体予想 第149回(20230421)

基本情報日時:2023年4月21日(金)21:00 ~ 22:59
ルール:エースマッチ
COST制限:350
MAP:地下基地
参加人数:5 vs 5

ルールやMAPの考察MAPは地下基地なので、近接マップかつ乱戦になりやすい

また、細かな段差など高低差が多いMAP

ルールはエースマッチなので、観測情報連結(機体HPの可視化)ができればほしい

ピック機体予想観測情報連結枠

エースマッチ

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【バトオペ2】オーバーチューン[ビーム装甲]の効果について

【バトオペ2】オーバーチューン[ビーム装甲]の効果について

今回は、2022/9/29に実装されたカスタムパーツ「オーバーチューン[ビーム装甲]」についてになります。
効果としては、ビーム属性から受けるダメージを機体レベルに応じて軽減するものになります。

「オーバーチューン[ビーム装甲]」の効果に関しては、下記のWikiをご確認ください。

https://w.atwiki.jp/battle-operation2/pages/4413.html

また

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【バトオペ2】高精度スナイプの効果とダメージ計算式について

【バトオペ2】高精度スナイプの効果とダメージ計算式について

今回は、スキル「高精度スナイプ」についてになります。
効果としては、スナイプモードにおいて攻撃力が上昇するスキルです。

ただし、射撃補正が高い場合、スコープを覗いて狙撃してもダメージが増加しない場合があるということなので詳細を検証してきました。

詳しい「高精度スナイプ」の効果に関しては、下記のWikiをご確認ください。

紹介が遅くなったのは、筆者がスキル所持機体を入手したのが今週だったという

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【バトオペ2】ヘビーアーマーと各種装甲との比較

今回は、2022/6/30にシナンジュと同時に実装されたヘビーアーマーについてです。

詳しいヘビーアーマーの効果に関しては、下記のWikiをご確認ください。

https://w.atwiki.jp/battle-operation2/pages/4197.html

なお、防御力を高める方法は、HP-upと装甲値-upがありますが、今回は装甲値のみに着目します。

結論機体レベルが3以上の機体

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【バトオペ2】オーバーチューン[格闘]の補正計算

【バトオペ2】オーバーチューン[格闘]の補正計算

今回は、2022/3/31にバトオペ2(機動戦士ガンダム バトルオペレーション2)に実装された「オーバーチューン[格闘]」の補正計算についてです。

詳しい性能に関しては下記を参照ください。

結論N格の結果から格闘補正や耐格闘補正と乗算の関係であることを確認

下格の結果から格闘方向補正との乗算の関係であることを確認

格闘の方向に限らずオーバーチューンを付けると補正%分だけ火力が増加することを

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【バトオペ2】オーバーチューン[格闘]の効果の意味と格闘補正プログラムLv5との比較

【バトオペ2】オーバーチューン[格闘]の効果の意味と格闘補正プログラムLv5との比較

オーバーチューン[格闘]の補正計算は、前回の記事で確認しました。

今回は、使用するスロット数合計が同じであるオーバーチューン[格闘]と格闘補正プログラムLv5では、どちらがよりダメージに影響があるのかを確認していきます。

結論機体レベルが3以上の機体で、格闘補正がある一定以上ある場合は
オーバーチューン[格闘]のほうが効果が高い

効果の切り替えポイントは、
ー機体レベル3で格闘補正「45」

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【バトオペ2】オーバーチューン[射撃]と射撃強化プログラムLv5との比較

【バトオペ2】オーバーチューン[射撃]と射撃強化プログラムLv5との比較

今回は、2022/6/2にクシャトリヤと同時に実装されたオーバーチューン[射撃]についてです。

詳しいオーバーチューン[射撃]の効果に関しては、下記のWikiをご確認ください。

これまでに、オーバーチューン[格闘]について取り上げています。
オーバーチューン[格闘]の際は、補正計算の方法の記事と格プロLv5との効果の比較の記事を挙げておりました。
気になる方はそちらもどうぞ。

結論機体レベル

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