〈9/21(木)発売決定!〉ジェイック初の著書『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』
この度、ジェイックは初となる著書『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』を、2023年9月21日(木)に出版いたします!一体どんな内容の書籍なのか?いち早く公開します!
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ジェイックが44,000社以上(※1)の社員教育支援で培ったノウハウを書籍化!
ジェイックは1991年の設立以来、「企業のホームドクター、人材のメンターとなり、人と組織の限りない可能性に貢献し続ける」をミッションに、求職者向けの就職支援サービスや、企業向けの採用支援、教育支援サービスなどを展開し、これまで企業44,000社以上(※1)の社員教育支援、求職者33,000名以上(※2)の就職支援を行ってまいりました。ジェイックがその間に培ったノウハウを活かし、仕事の成長と成果につながるビジネスマナーやスキルのポイントをコンパクトにまとめたのが、『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』です。
※1 2023年4月末現在の教育支援企業数
※2 2005/5/1~2023/4/30の弊社主催の面接会参加人数
現代の社会人が身に付けるべきビジネスマナー&仕事で役立つスキルを紹介
『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』は、一般的なビジネスマナーのハウツー本にとどまりません。新入社員が必ず身に付けたいビジネスマナーや報告・連絡・相談といった仕事の基礎から、いまの時代に合わせたSNSやビジネスチャットの使い方、情報セキュリティやキャリアに関する基本まで網羅しています
【目次】
第1章 ビジネスマナー
第2章 コミュニケーションと言葉遣い
第3章 電話応対・FAX
第4章 ビジネス文書・メール・手紙
第5章 (オンライン)会議・チャットツール・SNS
第6章 来客対応
第7章 顧客等への訪問
第8章 知っておくべき働き方の基本
第9章 仕事との向き合い方
第10章 仕事で成果を上げる基本
第11章 休暇と自己管理
第12章 会社組織と数字の基本
基礎的なマナーだけでなく、信頼を生むコミュニケーションスキルや、仕事で成果をあげられるタイムマネジメントスキル、キャリアの考え方など、会社での活躍や社会人としての成長までを網羅した一冊です。
【このような方におすすめ】
・入社後に円滑なスタートダッシュを切りたい学生や就活生の方
・入社したばかりの新入社員の方
・対面でのビジネスマナーに慣れていない若手社員の方
・普段はリモートワークで働いていて、対面でのビジネスマナーを確認したい方
・新人教育の社内講師を務める人事担当者、新人を指導する上司・OJT指導者の方・入社後のスタートダッシュを切りたい学生や就活生の方
イラスト&図解を交えてわかりやすくレクチャー
原則として各テーマは見開きで構成し、文章だけでは分かりにくい部分はイラストや図解を盛り込むことで、読みやすい構成になっています。
最初から順番に読んでいただいても結構ですし、「ちょっと確認したい」という時に該当するテーマをパッと開いて目を通していただくような使い方もお勧めです。
本書が、ビジネスパーソンとして順調な一歩を踏み出すことに役立てば幸いです!
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【書籍情報】
タイトル:『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』
著者:株式会社ジェイック
発売日:2023年9月21日(木)
刊行:労務行政
仕様:A5判/136ページ
ISBN:978-4-8452-3451-6
価格:1,650円(税込)
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執筆者:ジェイック就職カレッジ S