採用ブランディングの本を読んでみて
採用ブランディングの本を読んだので、その感想。
どんな内容か
1. 採用ブランディングとは
・採用サイトをどのように作っていくのか
・採用サイトを制作する目的
などが書かれています。
2. いろいろな企業の制作事例
実際に企業が制作した採用サイト・採用パンフレットを例にどのような課題があって、それを解決するためにどのようなことを行ったのかがまとめられています。
なぜ読もうと思ったのか
現状採用サイトを制作していく上でユーザーのことを理解しないまま制作していたので、ユーザー(ターゲットなど)についてちゃんと理解してみたかった。
理由
・ユーザーについてエンジニアがちゃんと理解することでディレクターやデザイナーがどんなことを考えて自分に仕様やデータなどを渡しているのかが理解しやすくなると思った。
・ユーザーを理解することでフロントエンドでの演出を自分の中で選出しやすくなると思った。
読んでみた感想
・色々な企業の採用サイトの実例を
- 課題
- 解決策
- サイト全体のコンセプト
- ページ(要素)ごとのポイント
で見ることができるので、どういう課題があって、どこがポイントかを理解しながら読み進めることができるので、よかった。
・最初の方に採用ブランディン自体の説明を行ってから実例を見ることができるので、全く知識がない状態でも読み進めることができたので、よかった。