クリック率が10倍になりました/31日連続アウトプット企画(6日目/31日)

ジャッカル🦊です。

12月は31日連続アウトプット企画をやってます。

きっかけはこちら

本業でメルマガを書いてるんですが、
クリック率が10倍以上になりました。

(初のプチバズり)

「うちのリストって属性がバラバラなんだよねー」

と、ずーーーっと言われており、
8月から試行錯誤するも、

(たしかに、うんともすんとも言わない‥)

と思っていた矢先です。


ざっくり数値

配信数 8,000
開封数 2,000
(開封率)25%
クリック数 250
(クリック率)12.5%

8月から20通以上メルマガを送り、
クリック率は1-3%以内を推移してました。


それが、今回10倍以上に!

BtoBマーケティング未経験の私1人運用ですが、
𝕏で学んでる知識をフル動員してます。

その試行錯誤の結果。

勘所を少しつかめた気がします。

こんなビッグイベントが起きると、
テンションがブチ上がります。

同時に、
これもう一回起きるようにするにはどうしたら?

再現したくなります。
やっぱり、数字が伸びると楽しいから。

間違いなく今回の反応にはヒントがあり、

分析の対象になった

これに気付くには、

いつも数字を見ること

数字は嘘をつきません。


数字の嫌いなマーケターはいないはず‥


と、偉そうに言ってるんですが、

この辺を𝕏でちゃんとやれてたかな?
と、ふと思いました。

“ポストをうまく書く”
これは1年前に比べ上達してますが、

私にしか書けない文脈

この追求ができてなかったなと。

本業のメルマガが10倍のクリック率に至ったのは、

  • うちの会社だから言える文脈を出せた

  • リストの属性に合っていた内容だった

  • クリック位置調整と本文の見やすさ

この3つが掛け合わさったからだと分析してます。

ベン図

𝕏でも言われますが、

コンテンツはマネできても
コンテキスト(文脈)はマネできない


上記のメルマガだと、

  • うちの会社だから言える文脈を出せた

  • リストの属性に合っていた内容だった

この2つが重なったのが、重要な要因でした。


これがコンテキスト(文脈)です。


𝕏でもコンテキスト(文脈)と
コンテンツの一貫性は大事で、

実際にやってみたらわかるんですが、
他人の伸びてるポストを同じように投稿しても、

全然、伸びない。笑


何を言うかではなく、
“誰が言うか”

と言われてますが、
上記のベン図にある

重なる部分を見つける
ということかなと。

だからこそ、
ジャッカル🦊だから言える文脈

これを見つけるために、
自分のポストをちゃんと分析します。

(自戒を込めて)




【マネジメント】

これがジャッカル🦊のキーワードの1つ。
マネジメントって広いし深い。

これを伝えるため、
noteを書いていきます。

最近は嬉しいことに、
「コンサル受けてるんですが、
 ジャッカルさんにアドバイスしてもらいたいです」

という方が多い。

そんな方のヒントになればと、
マネジメントに関する動画も撮りました。

LINEで配布しています

LINE追加後に マネジメント とお送りください🦊

これからもnoteでは、
マネジメントの観点を綴っていきます。

スキ、お待ちしてます!

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