クリック率が10倍になりました/31日連続アウトプット企画(6日目/31日)
ジャッカル🦊です。
12月は31日連続アウトプット企画をやってます。
きっかけはこちら
⇩
「本業が忙しすぎて、
— ジャッカル🦊🔥 30代後半から始めるコンテンツビジネス (@jackal_Franking) November 30, 2024
コンテンツ作る気力が出ない‥」
この1ヶ月は、そんな状態でした。
9月、10月と走り切って、
ちょっと気持ち的に一休み‥
なんて思ってたら、
あっという間に1ヶ月経ってたw
いやー、
さすがに休みすぎた。
みんな、
走り続けてすごいよ。…
本業でメルマガを書いてるんですが、
クリック率が10倍以上になりました。
(初のプチバズり)
「うちのリストって属性がバラバラなんだよねー」
と、ずーーーっと言われており、
8月から試行錯誤するも、
(たしかに、うんともすんとも言わない‥)
と思っていた矢先です。
ざっくり数値
⇩
配信数 8,000
開封数 2,000
(開封率)25%
クリック数 250
(クリック率)12.5%
8月から20通以上メルマガを送り、
クリック率は1-3%以内を推移してました。
それが、今回10倍以上に!
BtoBマーケティング未経験の私1人運用ですが、
𝕏で学んでる知識をフル動員してます。
その試行錯誤の結果。
勘所を少しつかめた気がします。
こんなビッグイベントが起きると、
テンションがブチ上がります。
同時に、
これもう一回起きるようにするにはどうしたら?
再現したくなります。
やっぱり、数字が伸びると楽しいから。
間違いなく今回の反応にはヒントがあり、
分析の対象になった
これに気付くには、
いつも数字を見ること
数字は嘘をつきません。
数字の嫌いなマーケターはいないはず‥
と、偉そうに言ってるんですが、
この辺を𝕏でちゃんとやれてたかな?
と、ふと思いました。
“ポストをうまく書く”
これは1年前に比べ上達してますが、
私にしか書けない文脈
この追求ができてなかったなと。
本業のメルマガが10倍のクリック率に至ったのは、
うちの会社だから言える文脈を出せた
リストの属性に合っていた内容だった
クリック位置調整と本文の見やすさ
この3つが掛け合わさったからだと分析してます。

𝕏でも言われますが、
コンテンツはマネできても
コンテキスト(文脈)はマネできない
上記のメルマガだと、
うちの会社だから言える文脈を出せた
リストの属性に合っていた内容だった
この2つが重なったのが、重要な要因でした。
これがコンテキスト(文脈)です。
𝕏でもコンテキスト(文脈)と
コンテンツの一貫性は大事で、
実際にやってみたらわかるんですが、
他人の伸びてるポストを同じように投稿しても、
全然、伸びない。笑
何を言うかではなく、
“誰が言うか”
と言われてますが、
上記のベン図にある
重なる部分を見つける
ということかなと。
だからこそ、
ジャッカル🦊だから言える文脈
これを見つけるために、
自分のポストをちゃんと分析します。
(自戒を込めて)
【マネジメント】
これがジャッカル🦊のキーワードの1つ。
マネジメントって広いし深い。
これを伝えるため、
noteを書いていきます。
最近は嬉しいことに、
「コンサル受けてるんですが、
ジャッカルさんにアドバイスしてもらいたいです」
という方が多い。
そんな方のヒントになればと、
マネジメントに関する動画も撮りました。
LINEで配布しています
⇩
LINE追加後に マネジメント とお送りください🦊
これからもnoteでは、
マネジメントの観点を綴っていきます。
スキ、お待ちしてます!