ブラジルお寺から朝のお勤めとお話し。『口伝鈔』第九章 ポルトガル語、原文、現代文「そのとき空聖人、かの修行者をにらみましますに、修行者また聖人(源空)をにらみかへしたてまつる。」
阿弥陀経 sutra de Amida BOM DIA a todos! !!!
http://jodoshinshu.com.br/budismo-terra-pura/sutra-de-amida-curto/
おはようございます。
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SUTRA AMIDA
https://www.brasilsanpo.com/p/blog-page_1.html
Ao chegar ao eremitério e encontrar Mestre Genkū, Shinran anunciou: "Um viajante veio de Chinzei40 em busca de seu eremitério a procura do Dharma. Ele é um companheiro que eu conheci na vinda até aqui. Por favor, poderia recebê-lo?" Mestre Genkū disse: "Por favor, dê as minhas boas-vindas a esta pessoa."Assim, Mestre Shinran guiou o praticante e o trouxe ante à presença de Genkū. Mestre Genkū olhou para o praticante, que olhou para trás.
40
Região de Kyūshū
https://goo.gl/maps/piNgkciboAFeFw34A
https://goo.gl/maps/a5y61Ko6diCbFXBR9
Google翻訳
親鸞は庵に到着し、玄久師に会うと、「鎮西派から法を求めて庵を求めてやって来た。彼は私がここに行く途中で出会った仲間だ。歓迎してくれないか」と発表した。 ヘンク師は「この人を歓迎してください」と言ったので、親鸞師は施術者を導き、ヘンクの前に連れて行った。 マスター元空は振り返った開業医を見ました。
原文
しかうして、かの御坊に御参ありて空聖人(源空)の御前にて、鸞上人、「鎮西のものと申して修行者一人、求法のためとて御房をたづねまうしてはんべりつるを、路次よりあひともなひてまゐりて候ふ、召さるべきをや」と[云々]。空聖人、「こなたへ招請(ちょうじょう)あるべし」と仰せあり。よりて鸞上人、かの修行者を御引導ありて御前へ召さる。そのとき空聖人、かの修行者をにらみましますに、修行者また聖人(源空)をにらみかへしたてまつる。
出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』
鎮西
ちんぜい
Ⅰ 九州の異名。(口伝鈔 P.887)
Ⅱ 鎮西流のこと。法然上人門下の聖光房(しょうこうぼう)(1162-1238)弁長べんちょうによって伝えられた系統。弁長が郷里の鎮西(九州)で布教したので、この名がある。本願の行である念仏も非本願の諸行も、ともに報土に往生を得るという二類各生説を主張した。 (御文章 P.1132)
路次
ろじ
道筋。道中。道すがら。(口伝鈔 P.887,御文章 P.1116 一代記 P.1328)
招請
ちょうじょう
招くこと。(口伝鈔 P.888)
現代文
そうして、かのお住居にお訪ねになって、源空上人の前で、親鸞聖人は、「鎮西の者と言って、修行者が一人、教えを求めるためといって、上人をお尋ね申していたのを、道の途中より伴って参りました。お召しになりますか」と申し上げた。源空上人には「ここにまねくがよい」との仰せである。そこで親鸞聖人はかの修行者をお導きになって、上人の前に召された。そのとき、源空上人はじっと眠をすえて修行者をにらんでおいでになると、修行者もまた上人をにらみかえし、
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