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ソシャゲを辞めた話

(※はじめにおことわり。これは私がソシャゲを辞めた体験談で、現在ソシャゲをプレイしている人を批判しているものではないことをご理解ください)


スマホに入っているソシャゲをすべてアンインストールした。

私は「オクトパストラベラー」というゲームがとても好きで、Switch本編の「1・2」もプレイしている。HD-2Dのドット絵と美しい背景が魅力で「あああ…スーファミの古き良きRPGが帰ってきた…!!!」と大感動したお気に入りの作品。
2020年にリリースされたスマホーゲーム「オクトパストラベラー大陸の覇者」も本編に負けず劣らずの重厚感のあるストーリーが魅力で(対象年齢16歳以上なのでそこそこグロテスクな表現が多いけど)リリース時からプレイしていた。キャラクターも世界観にマッチしていてとてもかわいく、ドット絵を眺めているだけで幸せだった。

旅団には「サービス残業」という名前をつけていた。ブラック企業…というかブラック旅団!

「大陸の覇者」は敵を倒し、レベルを上げてボスを倒すごく普通のRPG。毎日ログインしてミッションをこなし、石をもらう。石が集まったらガチャを回し旅団の仲間を集めていく。

「オクトラ大陸の覇者」の場合は一定期間で本編のオクトラのキャラクターを登場させていてコンシューマープレイヤーにも興味を惹かせる仕組みになっているのがウマいなぁ…と思っていた(このゲームだけでなく多くのソシャゲが「◯周年」「サマーフェス」「クリスマス」とイベントにあわせてフェスを開催してる。「1.5周年とか、ハンパなアニバーサリー企画よくやってるよな」と思っていたけどプレイヤーを引き止めるための作戦なんだなぁ…と今になってわかった)

「オクトラ本編」も「大陸の覇者」もボスを倒すのにとてつもなく時間がかかる。このゲームは敵の弱点と呼ばれる「シールド」を削ったりターンを整えたりするのにかなり頭を使うため通常戦闘でもそこそこ時間がかかるのだけど、ボス戦は特に時間がかかる。長いときは1時間以上かかることも。
ある日「大陸の覇者」でストーリー上重要なボスと戦っていた私は2時間近くかけてボスを攻略していたのに、最後の最後で全滅。そのときぷつんと糸が切れた。「私の2時間は一体何だったんだ…」と虚しくなりその場でアプリをアンインストールした。それまで熱中してストーリーを追っていたのに、急激に熱が冷めてしまった。

運営の「このキャラクターを出せばみんな課金してくれるだろう」というやり方がだんだんと小賢しく思えて不快に思えてしまったのも一因。オクトラ本編のキャラクター出せばみんなガチャ引くでしょ」みたいなやりかたも嫌になっていった(まあ運営側も商売だしな…と理解はしているが)

最初のうちはキャラクター集めに必死になっていたので毎日ログインしていたけど、ここ数年は惰性でログインしていたように思う。毎日毎日同じルーティンでミッションをこなすこの作業に生産性はあるのだろうか…身も蓋もない話だけど、実態のない「データ」でしかないこのアプリにかけるお金や時間って一体何だ?
仕事中でもトイレの中でコソコソとアプリを立ち上げ、ログインしてデイリーミッションをこなしていた自分がアホらしいくなり未練なくスパッとやめられた。


長年続けていた「ドラクエウォーク」もアンインストールした。

いつでもどこでもドラクエができるとリリース当時は大熱中して歩きまくっていた

戦闘やミッションをこなしながらウォーキングできるドラクエのゲーム。プレイしている方も多いのでは。旅行先でおみやげを集めたり、歩くのがとても楽しくなるゲーム。このアプリのおかげで歩くようになり体重が減った!というフォロワーさんも。友人とフレンド登録をしあったりおみやげの交換をしたりしてそれなりに楽しんできた。

が、ある日を境に歩数が一切カウントされなくなり、何をどう変更してもカウントされない。高尾山でハイキングをしたとき、ゲーム内おみやげをもらおうとアプリを開いたら「0歩」になっていて「なんでだよ…!!!」とスマホを山頂から投げそうになった。アプリを開くたびに「0歩」でスライムも成長せず無気力になっていった。ドラクエウォークなのにウォーク機能が機能しないとは…

「こんなものに機嫌を左右されるのはばからしいな…」と思ってスマホの機種変更のタイミングでアンインストールした。
あと単純に歩きながらスマホばっかり見るのはとてつもなくカッコ悪いし危ない。バッテリーの減りが早くなるのもマイナスポイントだった。
ちなみに歩数が計測されないのはアプリとGoogle Fitとの連携がうまくいっていないようだが設定し直すのも面倒になっていた。

ゆるくやり続けていた「ドラゴンクエストけしケシ!」はサ終によりアンインストールすることに。

いわゆる「くっつけて消す」系のゲーム。もともとパズルゲームが大好きで、電車の待ち時間などでサクっとできるのが魅力だった。文房具を基調にした画面デザインや、「消しゴムで敵を消す」というコンセプトのパズル、純粋にキャラクターが可愛くてけっこうお気に入りだったんだけどな…
でも最初の頃は楽しんでプレイしていたものの、だんだん飽きてきて(ガチャピックアップでないと倒せないようなミッションが増えすぎた)毎日ログボだけもらう…みたいなことも日も多くなってきた。

モンスターの消しゴムかわいいよね…

イベントごとにガチャが引けるコインが30枚もらえるので無課金でも十分楽しめたのだけど、おそらくこれが裏目に出たのであろう。課金要素がほとんどないので運営は厳しいだろうな~と思っていたので残念だが納得だった。


余談だが「けしケシ」と同時にサ終となった「ドラゴンクエストチャンピオンズ」。私はこれをリリース前にβテストユーザーとしてプレイしていたのだが「これは絶対に流行らない。すぐ終わる」という確信があった。

ドラクエの世界って「人々が手を取り合って魔王や強大な敵を倒す」というストーリー根幹となしていると思っているんだが、なぜ人同士で戦い合わなければならないのか?ドラクエの世界にバトルロイヤルが全然合ってないし、そして純粋にグラフィックがしょぼい。PUBGやAPEXのように、基本無料プレイでグラフィックがすごいゲームがたくさんあるのに、背景がプレステ版ドラクエのようにショボショボ…(いま令和ですよ…と言いたくなってしまう)
作成できる自分の姿(キャラクリエイト)もウォークの使い回しでテンションが全然上がらない。バトルロイヤルゲームって見た目がかなり重要だと思うのだが…。「よくこんなのリリースOKにしたな」と思ったくらいヤバい匂いがしていた。案の定1年絶たずにサ終が発表された。むしろよく1年持ったと思うわ。
ドラゴンクエストシリーズ大好きだけど、無駄にソシャゲで消費され捨てられるようになりシリーズ全体の愛情が冷めつつある。スクエニよ、このようなことはマジでもうやめてくれ…。

スマホからソシャゲがなくなって半年くらい経つ。今までソシャゲに費やしていた時間は資格の勉強やポッドキャストを聴く時間になった。

文句や後悔をつらつら書いてきたが、すべてが悪い思い出というわけではない。ゲームを通じて仲間と知り合ったり、好きな作品の同人活動をしたり、友人と協力してボスを倒したりと楽しい面もたくさんあった。なのでソシャゲの楽しみ方は人それぞれだと思っている。
「仲間たちといっしょにゲームを楽しみたい!」「そのコンテンツが大好きだから課金して支えたい」という考えもあって当然だと思うし否定は一切しない。毎日無理なく楽しんでいる方はそれで良いと思う。


なにかのきっかけでこの日記にたどり着いた「ソシャゲやめたいなぁ」と思っている方へ。

「お金」と「時間」は自分への投資。
「今プレイしているソシャゲに、時間とお金を投資して良いことは?悪いことは?残るものは?」
「投資」という意味でソシャゲの存在を考えてみると、案外ぱっと辞められるかも。


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