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ポゴ

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#ゲーム

除夜ポゴ2022雑まとめ

除夜ポゴと入ってるツイートや配信アーカイブを拾ってペタペタしただけです。取りこぼしあったらこっそり教えてくださると助かります🙏 ちなみに去年は僕の知る限り24人だったようです。今年はどうなるかな? 除夜108斧殺UD、無事終わりました! ゲーム内5時間、配信6時間半の長丁場でしたがあざました~🎉🎉 来年もよろしく~🎍🎍🎍 https://t.co/Ra05vkKY9l pic.twitter.com/UEtiORAav7 — さめはだ (@samehada_games)

かきやま式わかってきた(map1パイナップルINのあれ)

ポゴレジェ試験以来しばらくmap1を触ってなかったのにこないだ(といってもNASより前)久しぶりにやったら、map1全体でみると多少下手になってるけど、かきやま式だけはべらぼうに上手くなってて「なんで?????」と、そのあとmap3の練習に行ったらすぐわかった。 こことやってることまったく同じなんだよね。Aルートが好きになれなくて(というのは方便で自分がヘタクソだから逃げてる……)、Bルートばっかりやってるなかで知らず知らずかきやま式が上達していたという話。 この話って要

DFJ

思い立ったのでメモ書き。 難所DFJで一番難しいのは1stカエルへのジャンプ、タイミングも着地位置もシビアなため。何の偶然か、そこまでの道中を小ジャンで詰めるとちょうど1stカエルジャンプの前のジャンプがMAXで良くなる、うまい人のリプレイはだいたいこれ。 エモートタイムを考えるとカエルを出すエモートは早いほどいい。(これを意識すると自然と前述の道中詰めて1stカエル前にMAXジャンプのパターンになる。)早いほどって具体的にどこやねんってことでタイミングを検証してみた。

Map3公式大会@2/20 の詳細

(2月15日追記) 大会トナメ表及びルールの”ひねり”が発表されたのでそれについて。 追加ルール(ひねり) ・マップ上にABCの文字のチェックポイントが各3つ置かれる。チェックポイントは大会モードをONにすると出現する。 ・1回戦、2回戦、準決勝の3試合はルートに制限がある。同じ文字を3つ集める必要があり(AAAかBBBかCCC)、かつ3試合で同じ文字を選んではいけない。例えば1回戦でAAAを選んだら2回戦はBBBかCCCしか選べない。 ・条件はあくまで3つのチェッ

ぽTAメモ

不定期更新予定 TAに効率を求めるか楽しさを求めるか、自分なりの位置を見つける 大幅更新を狙うと大概ろくなことにならない 上達で大事なことその1、一度にあれもこれも触らない 上達で大事なことその2、よくやるミスを自覚する 派手な場所に引っ張られず地味むずポイントこそ成功率を見る 成功率を正しく知っているのは自分ではなく視聴者 部分練習は工夫でいくらでも楽しくできる、50回やって成功率を記録、10回成功まで終われない、3回連続成功まで終われない、誰かと〇回成功まで

カエルさんと仲良くなる方法🐸

大したネタバレはないので安心してね🐸 カエルさんとはここでいうカエルさんは水道橋ゾーンで橋脚にくっついてる大きいカエルさんのこと🐸 条件を満たすとぷか~と上がってきて踏める🐸 カエル定時便条件その1、特定の足場でジャンプする🐸 触れたらスムーズに進まないと乗り遅れる🐸 右ルート(カメルート) カエルさんがくっついてる壁でジャンプするとスタート🐸 さらに右側から登った場合🐸 ここのジャンプだとダメみたい🐸 左ルート(ミニ牙ルート) 凸の字のでっぱりや右側でジャン

ポゴレジェの解説、新実績のヒント

内容 ・ポゴレジェの難易度 ・ポゴレジェ進捗画面の解説 ・新ワードローブ、新実績のヒント 過度なネタバレがないようにするつもりだけど、もしやりすぎてしまったらスマン。変えてほしい場所あればコメントかTwitterで。 念のためネタバレ要素がほぼないレジェンド関係を先に話す。 ポゴレジェの難易度なるべくネタバレにならない目安を2点。あくまで僕の主観で、どの程度信頼できるものなのか僕自身わからないから、うのみにしないでね。 ・Map3の初回クリアを終えて「終盤はちょっと難

除夜ポゴ2021雑まとめ

除夜ポゴ普及委員会のizumiです。まとめが欲しいと聞いたので作りました。 除夜ポゴの基本的なことはこちらへ。 参加者まとめ(分割勢)自分が気づいた方のみ、名前はSteamネーム。ふだん配信されている方は除夜ポゴを配信していなくても配信URLを載せています。 追加/変更/削除などの要望は僕のTwitterまたはこのnoteにコメントしてね。 matchfestival選手 https://www.twitch.tv/matchfestival King_Bear選手

浮島ダイレクト、花畑ダイレクト

浮島Dジャンプまるまる1つ消えるため約1.5秒短縮でとてもおいしい。(その後の小ジャンプの兼ね合いで1.3~1.4くらいかも) 坂なら成功できる。坂より右は相当キツい。坂より左はがんばれば行ける。 僕はここからの角度はわざと覚えてない、着地位置によって微調整必要なのがイヤだから。その代わりその前のジャンプ中に浮島の場所を気合いで暗記してそれで合わせてる。みんなはどうしてるんだろう? 前ツイートした通り割と右でも行ける。気合い(という名の練習量)です。ここの着地位置によっ

スキーダイレクト

緊張する後半にあるせいで敬遠され続けてきた不遇技。かなり前から見つかってたのに、TAでやろうとしてる人ぷちさん以外に一人も知らない。気になったのでちょっと調べてきた。 スキーダイレクトって何?やってることはPSとかツリーDとほぼ同じ。 練習し始めの今の感覚だとウインドDより少し簡単?くらいに感じてる。 その前の小ジャンが研究不足で丁寧な検証がまだできていないが、短縮タイムは0.8秒から1.0秒の間っぽそう。ダイレクト系の技としては良いほう。 ぷちさんに聞いてみた僕より

リンゴダイレクト

成功率が伸び悩んでるので言語化する。これまでnoteに書いてきた技だいたいどれも書いたあと上手くなってるんですよ。 この角っこに着く。みんなここでやってるから多分これでいい。ここからのジャンプが最重要。 右につけるほどいい。といってもこのくらいが限界ぽい。これ以上右を目指そうとすると別の失敗が起こる(それも経験しておいたほうがいい) 着地したら右押しっぱなし。着地の姿勢しだいで押しっぱなしがダメなときもあるけど、経験則では右よりにつけたときはほぼアウらない。着地場所が左

【ポゴ解説】アイスモード中盤(パイナップル、PS、AS)

アイスAS一回成功したので言語化してみた。 AS練習するならリンゴ~キノコINを通学路にしたい。てことでパイナップルとPSも解説する。パイナップルの項目は非TA勢にもおすすめ。 パイナップル全部うまくいくとジャンプ回数がレギュより1回多いだけで済む。 このくぼみが最強。安定させたいならタイムに関係なくここを練習すべし。滑らないから角度だけに集中できる。さらに前回の記事の理屈と同じでここは角度の許容が広い位置でもある。 1回のジャンプで直接くぼみに乗れると早い。小ジャン

【ポゴ解説】パイナップルについて少しだけ、TA勢向け

Map1のTA始めてる人対象。パイナップルに苦手意識ある人向けにいくつか情報出してみる。別に真新しいことやすごいこと書いてるわけじゃないんで、読んだ人の役に立つかはわからん。 パイナップルIN上位のほとんどの人が採用してる「蜜をこえながら回転して、ブーストで一発で乗る」が安定する。ある程度うまくなったら絶対これにしたほうがいい。 乗るときに回転入れる派と入れない派に分かれる。今のリプレイでいうとざっがいとアニキが入れる派、まかろにと㌰さんが入れない派ですね。好みっちゃ好み

ウインドダイレクト

※12/5 練習を重ねて学びがあったので2か所追記 ゆざめさんが配信で推してたやつ。簡単と聞いたからしばらく練習してみたら割とすぐ安定し始めたからちょっと解説書く。 今のところ採用してる人少ないけど自分の感覚としては、3分10秒切ってる人なら試す価値あり、3分切ってる人は強く推奨ってところ。特に自分みたいにボンピ遅い人はそれの帳尻合わせで採用、どうですか。 自分はこのカラスを目印に飛んでる。これが正解かはわからん。もう少し左でもいいことはわかってる。これ以上右はキツそう