【Report】「信念」と「感謝」でイヨシの未来をつくる−イヨシって、だれが、なにを、やってるんですか?イヨシコーラ採用説明会
2024年10月、東京・下落合発祥のクラフトコーラメーカー「イヨシコーラ」では、「イヨシって、だれが、なにをやってるんですか? − 第一回イヨシコーラ採用説明会」と題して、会社として初となる採用説明会を開催しました。
クラフトコーラベンチャーとして世界を目指すイヨシコーラは日頃どんな仕事を行っているのか、またどんなメンバーが、何を考えて仕事に取り組んでいるのか、そんな「イヨシコーラのシゴト」に興味を持っていただいたみなさんと、イヨシ片手にカジュアルにお話しできる機会を設けられないかと思い、初の試みとして開催しました。
「“いい人”だけど、“ちょい癖”」な自己紹介
イヨシコーラを片手に「缶杯!」からスタート。
今回参加していただいたみなさんには自己紹介で、「イヨシを知ったきっかけ」も伺いました。嬉しい出会いがたくさんありますね!
イヨシコーラメンバーからも自己紹介。トップバッターは、イヨシコーラに入社する前、コーラ小林に「甲殻類、好きですか?」と誘われ「蟹かな、海老かな」とわくわくしながら行った最初の食事が「ザリガニ」だったというエピソードを披露した、事業責任者 / 第一号社員の藤原。コーラ小林の会社員時代を知るメンバーです。
そして、営業・製造等担当している遠藤(インターンから新卒で飲料メーカー勤務を経てイヨシにカムバック!)、9月から中途入社した青井、インターンから入社した久保田、小林(敏)をはじめこの日参加していた業務委託メンバーもそれぞれ自己紹介をし、イヨシとの出会いや仕事への思いを語ります。
「え、くぼっち(久保田)2年も学生インターンしてたの?」とメンバーを驚かせた久保田は、大学を卒業し社員として入社したのはつい先日ですが、すでにイヨシ歴としてはベテラン。彼は、学生インターンからイヨシコーラに入社を決めた理由をこう語っていました。
そんなくぼっち(久保田)は、現在イベント業務などを担当しており、「日本中で複数のカワセミ号がいろんな場所で動いていて、日本中をイヨシコーラがかけめぐっている世界線が理想」と夢を語り、その理想を目指し毎週のように奮闘しています。(カワセミ号の出航予定は Instagram にて!)
そんな、“いい人”だけど、“ちょい癖”を感じるエピソードがあったり、お互い改めてじっくり聞く機会のなかったメンバーそれぞれが大切にしていることや、メンバーの夢も聞けたりと、自己紹介から笑いが絶えない、よい空気と共に会社説明会がスタートしました。
「僕だけのコーラじゃない」、イヨシコーラヒストリー
代表であるコーラ小林からは、自己紹介をかねてイヨシコーラのこれまでの歴史を紹介。フードトラック「カワセミ号」からはじまった会社員時代の話、「魔法のシロップ」の登場、コロナ禍での渋谷神宮前の直営店オープン、イヨシコーラ缶の登場や、デザインの裏話、コンビニへの挑戦など、すでにお話ししている内容から、今回参加していただいた方にのみにお伝えした内容まで、紆余曲折をどう乗り切ってきたか、イヨシコーラの節目やエピソードと共にお伝えしました。
ブランド誕生から6年間の歴史の中で、コーラ小林が感じていたのは「ご縁がつないで、ここまでこれた」と語っている姿が印象的でした。
いい仕事の秘訣は「運・縁・恩」、イヨシコーラの湯実施秘話
イヨシコーラでは、大手メーカーではできない、クラフトコーラベンチャーだからこそできる事業推進にも取り組んでいます。
その中でも特に盛り上がってきているのが、銭湯・温浴施設領域への展開です。この渦の中心にいるのが、事業責任者でもあり、イヨシ銭湯部長の藤原です。
藤原は自身が以前から「愛」を持っている銭湯での体験価値を高め、日常の銭湯でイヨシコーラで特別な瞬間を味わってほしいという思いで、時間をかけてコツコツと縁と恩を繋いできました。そして2024年6月にはついに東京都浴場組合加盟施設全店(!)、大阪・名古屋での「イヨシコーラの湯」開催など、各地でのイヨシコーラ×銭湯のプロジェクトを推進してきました。
どんなに大きな炎も、火花から生まれる。銭湯以外の領域でも、愛がある人がコミュニティに入り、超局所的な熱狂をつくっていく。いきなり大きな炎を起こすのではなく、わたしたちにしかできないことで、わたしたちの「これがいいんだ」を信じて寄り添っていく、こうしてイヨシのシゴトは進んでいきます。
イヨシコーラの未来に、乾杯!
途中で盛り上がってしまい、当初の予定より時間がオーバーしている中、最後はコーラ小林の頭の中にある、イヨシコーラの未来を覗き見して、エンディングに向かいます。
イヨシコーラは商品によっても目指す未来やビジョンも変わっていきますが、共通するポイントとして「常にイヨシコーラの良い体験を届けるために、進化し続けるプロダクトであり続ける」という想いがありました。
魔法のシロップの魅力と味わいを最大限に感じられる「パウチ」でのイヨシコーラ体験を、もっと多くの人に感じてもらえるような体制や仕組みの進化を。一方で、イヨシコーラ缶は中も外も永遠に進化し続ける(常に自己を更新し続ける、実験のような位置づけ)プロダクトとして、これからも進化し続けます。
そして日本だけではなく世界に、ブランドとして進化しながら時間をかけて文化を育てていくことへの挑戦をこれからも続けていきます。
イヨシコーラではわたしたちと一緒に、そんな未来に向けて挑戦してくれる仲間を常に募集しています。📍採用情報ページ
好評につき第二回目の開催も決定!まずはどんなシゴトなんだろう?という興味があればOK、お気軽にご参加ください。採用説明会は今後も定期的に開催を続けていく予定です、ぜひPeatixやSNSのフォローをお願いします。
▼第二回 採用説明会
📝イヨシコーラのSNS
イヨシコーラ 公式 Instagram:@iyoshicola
カワセミ号(イベント出店等お知らせ)Instagram:@iyoshicola_kawasemigo
イヨシコーラ 公式 X:@iyoshicola
イヨシの未来を一緒につくっていく仲間との出会いを、楽しみにしています。
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※参加者への撮影許可済み