いよいよIPOしたUnityはどんな会社なのか【#94】
今日のトピックは「IPOしたゲームエンジン『Unity』」について。
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VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
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この記事のまとめ
UnityがNYSEに上場し、評価額約137億ドルに
ゲーム制作と運用サポートの2つのサービスを展開
ゲーム以外で利用用途が増え、収益化の要となりうる
UnityがIPO
ゲームエンジンを制作するUnityが、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場しました。 新規株式公開調達した金額は13億ドル。1株あたり52ドルで2500万株を売りました。
同社は当初、公募価格を1株当たり34~42ドルと予想していましたが、その後、公募価格を1株当たり44~48ドルに引き上げました。実際の金額は予想を大きく上回るものとなり、Unityに対する期待値の大きさが伺えます。
今回の株式公開により、同社の評価額は約137億ドルとなり、最終的な非公開評価額から2倍以上に到達しました。
クラウド技術を活用したビッグデータの保管・分析サービスを提供するSnowflakeも16日に上場し、700億ドルに到達し、ソフトウエア企業としては過去最大を記録し、ソフトウェア企業全体が株価をあげていました。
ゲームエンジンを超えるUnity
Unityは主に2つのサービスを提供しています。
・Create Solutions::ゲーム制作プラットフォーム
・Operate Solutions:運用サポートや広告費など従量課金
これらは互いにシナジーがあり、Create Solutionsでゲームを作り、Operation Solutionsで運用することが可能です。
競合はEpic Gamesが提供するUnreal Engineで、FF7RやFortniteなどのゲーム制作に用いられています。実際、先日予約販売の始まったPS5もデモにUnreal Engineが採用されています。
関連記事:どうしてPS5もFacebookの新型VR HMDも値段が安すぎるのか?【#93】
しかしながら、Unreal Engineはグラフィックスがリッチでより作り込み志向が強く、Unityは、個人制作やインディーズも含めた高いマーケットシェアとクリエイターファーストでコミュニティなどを主導するネットワーク効果にあります。
実際、全世界の新規モバイルゲームの50%はUnityで作られており、また全世界のモバイルゲーム 売上上位1000タイトルのうち50%がUnity製です。
※実際に弊社で開発中の音声SNSにもUnityを使っています。
しかしながら、Unityの利用用途はいまやゲームに限りません。
ゲームで培ったVR/AR技術やモデリング技術をもとに様々な領域に進出しています。建築業界や自動車業界での発展は顕著です。
関連記事:90%の工数削減も・・・トヨタの驚異的なDXカイゼンはどうして実現できたのか?【#91】
実際、Unityが試算する市場規模の$29Bnのうち過半数はゲーム以外です。
実際のところゲームエンジンとしての収益化は難しく、現状は赤字です。今後黒字化を目指すにあたっては大型顧客をゲーム以外の分野からいかに連れてくるかにかかっているかもしれません。
さらなるUnityの歴史はUnity日本支社のnoteで詳説されています。
他にもYouTubeやイベントなど、Unityがクリエイター・ファーストでサービスを作ってきた様子は随所に見受けられます。
関連記事:Unityの歴史と成長秘話 ~noteアカウント開設によせて~
Unity TechnologiesのCEO・John Riccitiello氏もIPOに際してブログを更新していますが、Unityの広がりを今後も感じさせてくれる文章となっています。
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過去のnoteはこちらにまとめています。
出典:NYSE. Breaking News: NYSE wins approval for Direct Listings with a capital raise.
会社のみんなとドーナツ食べます。