うちの職場、暇なんです。
今感じてることを率直に表すと
「仕事がなくて暇」である。
以前より仕事量が減って、暇なのである。
だけど、なぜか暇だとは言ってはいけない気がする。
仕事は与えられるものではなく、
自分で考えて、生み出すもの。
自分で見つけるもの。
探せば色々ある。
そう頭では思って行動するのだが
実際は「してもしなくてもいいようなこと」を探して、時間を埋めている感覚に近い。
人手がギリギリだと、休みが取りづらかったり、仕事に追われてしまう。
だが一方で、自分が必要だという気持ちも生まれ、充実感も感じられると思う。
今は逆に人手があるので
休みがとりやすく仕事に余裕もある。
けれども、やる仕事が無いときは、
「自分はここにいる意味あるのか?」と、感じてしまうことも多い。
自分を優先して仕事をとってしまえば、同僚やパートさんの仕事を奪ってしまうことになるので、社員の自分は
別のことを探すしかない。
ここの職場で働くメンバー皆が、
適度な忙しさと、やりがいと、充実感をもって働けるには、どうすればいいだろう。
仕事を作り出す、仕事を増やす、
新しいことに挑戦する、、
できることはやってみて、もしそれでも無理そうなら、環境を変えるしかないのかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?