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読者と会って、実感したこと!

おはようございます。

木曜日の7時に、不動産の仕入営業に向けて「ビジネスヒントになれば」と、記事を投稿しています。



先日、わたしのマガジンを読んでくれている「読者」と実際に飲んできました。

わたしは「読者とは会わない」と決めているんですが、そう決める前から面識があった方なので、「仕入がうまくいかない。相談に乗って欲しい!」と言われて「せっかくだし、久々に会いますか!」となったのです。

渋谷の居酒屋で、やきとりをつまみながら話をするなかで、言われて嬉しかったことがあります。

「他の記事とは違って、リアルでわかりやすいから、仕入営業の参考になります。」という発言です。(ありがとうございます!)

彼が言うには、「不動産仕入営業に向けた記事には、細部を描写した内容で説明してくれる記事が少ない。」といいます。

たとえば

『仕入営業のコツは、いかに仲介と関係性を構築するのか?が大切だ。誰よりも鮮度のいい土地情報を先に取得することで、他の買取業者よりも優位な立場で、安い仕入を狙うことができるようになるからだ。』

みたいなことが書いてあっても、「じゃあ、どうやって仲介と仲良くなるの?」「実際には、どう話をして関係性を構築するの?」という疑問が残ります。

いくら、表面上のコツやテクニックを学んでも、大抵は、仕入営業に活かせないんですよね。

一方

わたしの記事は、仲介と関係性を構築するために、実際に話をしたエピソードやストーリーを、実話として紹介しています。

プレイヤーとしての活動内容を細かく伝えているので、読者からすると、言い回しを真似するだけでもいいわけです。

わたしが、この活動を始めたキッカケは「なぜ、仕入営業のマニュアルが無いんだ?」「なぜ、先輩は、丁寧に教えてくれないのか?」という不満があったからで…「せっかく記事にするなら、バカでも分かるような優しい言葉をつかって、自己満に終わらないようなアカウントにしよう」と心掛けています。

それと、もうひとつ大切にしていることがあって、「わたしのオリジナリティある体験談を描く」ということです。

「営業の本質」とか「契約のコツ」とか「営業に活きる心理学」みたいなコンテンツは、ネットに溢れていて、なんなら時代的にAIですぐに大量生産することもできます。

そんなものには価値がないので、「わたしだけが生み出せる内容を発信したい」と考えています。

なので

渋谷で、読者とお酒を飲んだ時に「きちんと、わたしの考えが届いていて嬉しい!」と感じました。

さらに

読者から、追撃されます。

「実際に電話で交渉しているところを見せて欲しいです!」と言われたので、わたしが実際に問い合わせる場面を、仕事中に、横に読者を置いて、見せました。笑


大袈裟でもなんでもなく、記事にしていることを、わたしは今だに実践しています。

おそらく、実際にわたしが電話しているシーンを目の当たりにして、読者も驚いたことでしょう。

思っているよりも図々しくて、ゴリゴリ営業をかけています。

指導するときも同じですが、わたしは後輩には、まず自分がやっている姿を見せます。

後輩からすれば、現場の空気感や熱量など、言葉や文字だけでは伝わらないものを感じとることができます。

過程をみることで分かることもあるし、なにより、先輩(わたし)がやっている場面を見せないと、わたしが言うことに説得力が生まれません。

他の仕入営業に「買える方法を教える仕入営業」って、珍しいとは思うんですが(笑)いつも読んでくれている感謝の気持ちもあるので、お返しになればと、実際の交渉シーンをプレゼントさせていただきました。

定期的にマガジンの記事は更新していくので、みなさん、引き続きお楽しみいただけますと幸いです。


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