マガジンのカバー画像

エンジン一問一答

3
エンジンにまつわる知識を出来るだけ簡単にまとめる試みです。 技術同人誌を作ろうと思いたち、記事の素案を書き溜めている物置ですわ、
運営しているクリエイター

記事一覧

3 ボア・ストロークはどう決まるのか?

3 ボア・ストロークはどう決まるのか?

ボアとストロークの値で円筒の体積を計算することでエンジンの排気量は算出できる。
同じ排気量でもボアの大きいエンジンや、ストロークが大きいエンジンがある。

ボア:ピストンの直径
ストローク:ピストンが上下する範囲(クランクの直径)

ボアの大きいエンジン、ストロークの長いエンジンは何を狙ってそのような設計になっているのか。

ショートストローク(ボア大)の利点
・ボアが大きいとストロークは短くて済

もっとみる
2 理論空燃比ってなに?

2 理論空燃比ってなに?

空燃比とは、エンジンに導入される空気と燃料の質量比の事で、A/F:Air Fuel Ratioと呼ばれる。
燃料と空気中の酸素が過不足無く燃焼する空燃比を、理論空燃比またはストイキオメトリ(stoichiometry,略してストイキ)と呼ばれている。ガソリン燃料における理論空燃比は14.7である。

ほぼ全てのガソリンエンジン車では、アクセル全開時を除いてこのストイキ領域でエンジンを運転している。

もっとみる

1 ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い

まずは導入として違いを列挙していく。

ガソリンエンジン
・燃料はガソリン
・点火プラグなどの火種により点火する。
・火炎伝播燃焼

ディーゼルエンジン
・燃焼は軽油
・圧縮による燃料の自着火で点火する。
・拡散燃焼