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失敗という宝を積み上げる


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成果に繋がる意思決定

人は何かの意思決定をするとき必ず失敗を恐れる。自分がこうだと思ったことは果たして本当に正解なのか?もし間違っていたらどうしよう…ほとんどの人にとって意思決定をするときそうした恐怖が常につきまとう。

だから、自分の考えが間違えでないと確信をもつためにさまざまな保険をかける。要するに、仕事のスピードに課題を感じるときの原因はたった1つ。それは「意思決定の遅さ」に他ならない。

例えば、他の人に意見を聞いて「いいね!」と同意が得られるまで意思決定をしなかったり、過去に同じようなことをやってうまくいった事例がないか証拠が見つかるまで意思決定しなかったり、上司にお伺いを立てて上司に意思決定を委ねてしまったり、このようなくだらないことに何時間も何日も下手したら何週間何ヶ月も時間をかける。

もちろん勝つ確率をあげるために周りの意見を聞くことや、事例を探すの事自体が無駄というわけじゃない。でも、この意思決定の遅さがどれだけの機会損失を招いているのか?

うまくいく人とうまくいかない人を分ける最大のポイントは、「行動の早さ」であることは言うまでも無いと思うけど、その行動の早さを担保するのはその行動をするための意思決定を、どれだけ早くできるかで決まる。

意思決定には、保険をかけて意思決定できない人と、よくわかんないけど「えいや」と意思決定できる人の2パターンがあるが、成功に必要なのは「素早い失敗」であり、小さく、素早く、許容できる小さい失敗を繰り返すこと。

これがいわゆるテストマーケティングと呼ばれることで、このテストマーケティングをたくさんやることで改善はものすごくできる。これをマーケターは深く捉えなくてはいけない。

例えば、1ヶ月で1つの意思決定しかできない人と、30日間毎日意思決定できる人では、この両者でどれだけの差がでるか?仮に1つの改善で5%の改善ができたとして…1ヶ月で1つの人は到底5%しか改善ができない。

でも、30日毎日意思決定できる人は、5%の30回分も改善ができる。もちろん、毎回5%の改善がされることはないし、毎回プラスになるとは限らないので、これは理論上の数字ではあるが…意思決定のスピードとは、これほどまでに結果に差を及ぼすということ。もちろん実行する人のレベルアップのスピードも桁違いなのは言うまでもない。

そして、社長やリーダーになればなるほどこの意思決定のスピードが求められる。なぜならリーダーのスピード以上にチームのスピードは上がらないから。つまり、リーダーの最高速がそのチームの最高速。そして重要なのはマーケティングにおいて失敗というのは「宝」である。

多くの人が勘違いしていることの1つに、成果を見つけてから実行することがマーケティングだと思ってる人が多いけど、それは間違い。マーケティングとは「可能性のあることを全てテストする」ことで、成果を見つけていく行為そのものだから。

だから、そもそもマーケティングにおいて失敗という言葉は存在しない。うまくいかなかったテストは、成功するであろう可能性候補を1つ潰すことができたという「宝」以外なにものでもない。なので、成果を出すには素早く意思決定してすばやく小さな失敗を積み上げるしかない。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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S本様


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