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嫌な役回りだが社長の仕事
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育てるには叱れ
会社を立ち上げたスタートアップの時は、業態によって差や限界はもちろんありますがなんだかんだ言って社長に売るチカラがあればそこそこ売上は立ちます。しかし、会社がある程度の規模になると必ずぶつかる問題があります…それは「人」です。
マーケティングなんてやらなくても社長が営業バリバリやれば結構売上は上がります。でも、その先は社長1人の力では絶対にいくことができない領域に突入します。
会社はいずれ必ず社長以外の「人」の力が必要になってきます。つまり、人がいないせいで事業が停滞するとうフェーズに差し掛かるわけです。これは社長としてかなりのフラストレーションが溜まる時期ですね。
事業アイデアはある。ビジネスモデルもいけそうな予感がある。それを立ち上げる金銭的なリソースも確保できてる。ただ、それを立ちあげる「人」がいないせいで事業が立ち上がらないって事になるわけです。
もしかしたらあなたも今「人」がネックで事業が停滞してるかもしれません。だから、当然会社は人を雇うわけだけですが…人を雇えばこの問題が解決されるかというとそうでもないです。
あるあるな話ですが、雇う人全てが社長と同じように能力が高いわけではないです。特に我々みたいな中小企業の場合は優秀な人材が集まりにくいからなおさら雇った「人」の能力にため息をつくことがほとんどです。
だから、大抵の場合優秀な人以上に教育やマネジメントに力をいれなくてはならないわけです。でも、この時また別の問題が起きます。それは、やめられたら困るから嫌な話しを部下にできないということです。
事業がある程度大きくなってくると、当然社長1人ではまわせないから社長ができない部分を別の人に任せることになります。だから、辞められたらそもそも会社が回らないということが起きてしまい、それはそれで売上を大きく落とすことになってしまうわけです。
だから、多くの社長は心のなかでは「なんでこんなこともできないんだ」と思いながらも辞められたら困るから、そのことについて、厳しく教育することができない。するとどうなるか?というと…その部下はこの会社の仕事の基準は、とても甘いものだと認識し始めます。
当然、仕事に対しても成果を出せないわけです。そして、それが1人、2人、3人と増えていくと気づいた時にはその甘い基準がその会社の仕事の基準として文化になっていくわけです。
もうこうなったら終わりですね。こうして醸成された文化は簡単には変えられないので、それこそ全員クビにするくらいの改革が必要になってきます。
だから、部下に対して仕事ができるようになってもらうための教育やマネジメントってのは、嫌な話でもしなくてはいけないし妥協してはダメです。
そもそもの話、嫌な話というのは黙ってれば解決するもんじゃありません。仕事ができない部下に指導や教育しないなら仕事ができないという問題は一生解決しないです。
そして、大抵の場合嫌な話をせずに先延ばししたことはより大きな嫌な問題となって目の前に現れます。嫌な話は誰だってしたくないのですが、社長だって人間ですから嫌な話なんて当然したくないし言い難いわけです。
嫌な話はとても精神的エネルギーを使うから、話す側も聞く側も精神的に成熟してないと難しいです。が、嫌な話ほど人を成長させてくれるものはないし、仕事の成果につながるものはないと思ってます。
あなたも人生を振り返った時自分をもっとも成長させてくれたことが何だったかを思い出して下さい。きっと、師と言えるような人から言われた厳しい一言だったんじゃないかなと思います。
その時はムカついたかもしれないし、超凹んだかもしれません。でも、その厳しい一言がもっとも自分自身を成長させてくれたきっかけになったんじゃないかなと思います。
だから、会社の中でその厳しい一言、嫌な話ってのは我々社長がしなければいけないことだと思います。それをしてないのに部下が育たないなんて言ってはいけないでしょう。
もちろん、パワハラみたいに部下を詰めるのは論外だし人格否定はしてはならない事です。それは、ただの憂さ晴らしなので、そんな社長や上司の部下ならその会社は辞めた方がいいでしょう。
人には能力があるし得手不得手があるので、仕事を習熟するまでの必要な時間や量が異なるのは当然です。だから、個々人に合わせて教育のスパンは考えなくてはならないのです。
部下の成長を本当に願うなら上司であるあなたが嫌な話を伝えなくてはいけないのもまた事実です。なぜなら叱ることが上司の仕事で、怒ることではありません。あなたは、部下の成長を本気で願って嫌な話をしてますか?
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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