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ビジネスを大きく動かすモノ


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小さい歯車の原理

本当に小さなことがビジネスに大きなインパクトをもたらすという意味で「小さな蝶番が大きな扉を動かす」と我がメンターのダン・ケネディが言っています。つまり、ビジネスでの小さい歯車が大きな収益に繋がるということです。

例えば、マクドナルドですが、鉄板のセールストーク「ポテトもご一緒にいかがですか?」って聞いたことがあると思います。

この数秒でできる小さな歯車がマクドナルドに多大なる利益をもたらしたのは有名な話です。ちなみにこのセールストークで、10%以上の人がポテトを追加購入したと言われています。

ちょっと計算してみましょう。マクドナルドが見つけたこの小さな歯車がマクドナルドにどれだけの利益を上乗せしているか。

ポテト200円と考えて(SとM半々として)月間来店客数を1億人と考えます。ちなみにこれは昔マックが発表していた数字ですが、その辺の数字はザックリ計算です。

1億人の10%は1000万人で、この1000万人がたった数秒のセールストークによって200円の商品を買うわけです。1000万人×200円=20億円…そうです、20億円!!!

マクドナルドは本当に小さな歯車によって月間20億円、年間で240億円もの追加売上をあげているわけです。なので、240億円もあれば新店を何百店もオープンできますよね。

広告だって打ち放題でしょう。そうすればドミナント形成も一気に進み、認知も盤石のものとなってそりゃ、マック帝国は揺るぎないものとなるでしょう。

マーケターにとって、この「小さな歯車」を見つけるのはとんでもなく重要なことです。特に、ダイレクトレスポンスの世界ではこの小さな歯車が売上を何倍にも高めてくれるワケです。

もちろん、アイデアや戦略などそうした大枠の部分はとても大事です。でも、その大枠の中で実行している「無数の歯車」の中のどれか1つが売上を何倍にも高めることに繋がります。

今、実行している施策を全て見直してみよう。そして、それら1つ1つを根気よくテストすれば時間はかかるかもしれないけど、ビジネスを大きく成長させる小さな歯車が必ず見つけるはずです。

マーケティングというのは、こうした細かいことを地道にやっていくとても面倒くさいことです。でも、見方を変えれば誰にでもチャンスがあるってことにもなります。

なぜなら誰よりも多くのテストを繰り返せば誰よりも大きな成果につなる小さな歯車を必ず見つけることができるからです。ビジネスを大きく動かす小さな歯車は何か、探してみましょう。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

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つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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