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顧客と向き合い続けること


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続けることがファン作り

ファンを増やすってのは、言うは易し行うは難しでして…言い変えれば終わりのないマラソンを走り続けるのと同じですね。

何をどこまでやったらOKってことはなく、常に顧客と向き合い続け常に顧客に価値を届けることを考え続け、そしてそれを実行し続けないといけないと思ってます。

しかも、誰かの言葉ではなく自分の言葉でそれらを届け続ける必要があって、自分の言葉に説得力や重みをもたせるために実践者で居続けなくてはいけないわけです。なぜなら、やってない人の言葉には重みがないですからね。

そんな軽い言葉で届けても誰の心に響かないってのが価値観です。決して、簡単に続けてこれたわけではありませんが、週3のコンテンツ発信と日曜以外のメルマガは正直キツいです。

ブログに至っては法人化と時期を同じくして10年以上、note、standFMは約4年、メルマガは日曜以外の毎日、いずれもネタを作り続けるだけでも大変ですよ。

何度も「もうやめよう、」って思いました。でも、それでも続けてこれたのは、参考になりますとか、勉強になります、ってありがたいコメントを下さる方がいるからです。

こうしたことで、メルマガの購読に繋がったり、セミナーの申し込みやコンテンツの売り上げにつながったりしてます。この経験を通じて伝えたいことは「メッセージは必ず誰かに届いている」ということです。

ファンを増やすってのは重要な行為だってことはみんな認識していると思います。でも、多くの人はファンが増える前に「誰も見てくれない」「何の反応もない」と思い込んで途中でやめてしまいます。

でも、それは違います。ファンと向き合い、ファンのことを考え、そして価値提供をするために自らの言葉でメッセージを届け続ければ必ず誰かの心に届いています。

もちろん、どのくらいの人数の人に届くはわかりません。ごく少数かもしれない。でも、ファンが増えるというのは水面の波紋と同じです。

最初は、ほんの小さな波紋しか起きません。でも、その小さな波紋を何度も起こすことで重なり合っていき、やがて大きな波となるわけです。ファンづくりとはそう言ったものだと思います。

やると決めたらやりきる。やめずに続けること。顧客に言葉を届け続けること。これは、大切だと思っていても、諦める人は多いです。

それら1つ1つは小さな波紋ですが、コツコツと続けることでやがて重なり合い必ず大きな波となって返ってきます。なので、続けること以外にファンを作る方法はないと思われます。

結局、今まで続けて来た情報発信には意味があるってことでこれは間違ってないと言うことです。継続的なコンテンツ配信、毎日のSNS投稿を続けてきて思うことは、やめないで続けるってキツイが、それ以上のリターンはあると信じて続けるしかないってことですね。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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