見出し画像

【物を買う心理】人は"高揚感"にお金を払う

どうも、かいです。

普段は友達のたいせーとYouTubeのラジオ番組、
「Okinawa Echoes」をやっています。

このマガジンでは僕がオキエコで
たいせーと話したいネタを記事として
毎日更新しています。

マガジンの中からピックアップして
YouTubeでお話しているので、
ぜひYouTubeもチェックしてみてください!

Okinawa Echoes | 20代メンズのよもやまRADIO
https://www.youtube.com/@OkinawaEchoes


■隙間時間に大量インプット!──「Audible」がすごい!

本題の前に、
月間6万字相当のnoteを
書いている僕がオススメする
インプットツールのご紹介を
させてください!

その名も「Audible(オーディブル)」です。

Audibleは、
Amazonのオーディオブックサービスで、
「耳」から読書を楽しめちゃうんです。

プロのナレーターが本を読み上げ、
通勤や家事中でもビジネス書や小説などを
手軽に聴くことができます。

「読書で幅広くインプットをしたい!
でも正直全然できてない…」

「noteのネタを増やすために、
インプットをもっと増やしたい!」

という方!
僕もAudibleを利用して、
ネタのヒントがどんどん
得られるようになりました!

最初の30日間は無料体験できますので、
少しでも興味がある方はぜひ!

■今日のお話は──「物を買う心理」について

この間のオキエコの収録で、
たいせー回で「物欲」について話しました。
この回は10月29日(火)にアップされるので、
ぜひ見てみてください。

放送でかつてはモノ消費だったが、
今は体験を求めるコト消費になっているという
話をしているのですが、
そもそも人が物を買う行為は
体験を求めてのことなのかなとも思うんです。

最近「FMラジオ生活のススメ」
という記事でラジオプレーヤーを
購入した話をしました。

5000円くらいの普通のラジオを買ったんですが、
僕はそのラジオ自体を求めているのではなく、
ラジオが流れている部屋という空間を買いたかったわけです。

やや音質が荒めのラジオが流れている生活、
まさに体験を求めていたんですね。

洋服とかもそうだと思います。
好きな人とデートに行くことが決まって、
新しく服を買いに行く経験をした方も
多いと思います。

それって、
洋服自体を求めているわけではなくて、
その洋服を着て好きな人と出かける
ワクワク感を求めているんですよね。

服の生地や糸が欲しくて
お金を払っているという方は
かなり少ないんじゃないかと思います。

そう考えると、
そもそもモノ消費は存在せず、
人が体験にお金を払うことで
経済は回ってきたのかなとも
思ったりしますね。

■売る側も──体験を届けないといけない

そう考えると、
ビジネスシーンで何かを売る側も
体験を届けることを意識することが
大切になってきます。

ここから先は

1,324字
ビール1杯分の料金です。

かいのラジオネタ帳

¥500 / 月 初月無料

YouTubeラジオ「Okinawa Echoes」のネタ帳として、日付が変わるちょっと前に投稿しています。ここからピックアップした内容を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?